• 締切済み

ペースメーカーで高地は大丈夫?

具体的な病気・症状はわかりませんが、80歳男性でペースメーカーをつけています。 スイスに旅行に行きますが、3000m以上の高地に3-4時間滞在します。 全く問題ないのでしょうか? もし何か注意する事があれば教えてください。

• 病気

みんなの回答

• noba1977
回答No.3

はじめまして、 多少ですがペースメーカに関係した業務に就いております。 個人的には、ペースメーカ自体の問題は無いものと考えます。 今入れているものであれば10年以内のものでしょうが、2~3気圧の変化には十分対応できるはずです。 しかし他の回答の方もおっしゃる通り、まずは主治医(PM手術をしてもらった医師)に連絡し、 対策を聞くべきと思います。 医師を通じて、ペースメーカのメーカーに連絡を取ることもできるでしょう。 (ペースメーカ患者さんは専用手帳を持っていますから、 そこからメーカーへ自分で問い合わせることもできます)

• ebisu2002
回答No.2

人工ペースメーカーだからとの理由だけでは判断できません。 ロープウエイ等の利用による宿泊を伴わない短時間の滞在ならば可能かと思いますが、総合的な心肺機能など海外旅行についてのアドバイスを主治医から受けておくべきでしょう むしろ長時間の飛行機のほうが問題となるかもしれません

参考URL:
http://www.jal.co.jp/health/before/health/unfit.html,http://www.medic.ne.jp/Lecture/altitude/highaltitude.htm
回答No.1

まず、高年齢ですし、心配ですね。 やはり、医師の診断を得て、それからではないですか 好事魔多しともいうし。当然、小型酸素ボンベみたいなものも持参するひつようあるのでは、、、 とにかく、医者のアドバイスが必要ですよ。