• ベストアンサー

サギソウの植えかえ方法

去年サギソウをいただきました。 毎年春に植え替えると聞きましたが、植えかえ方法が分かりません。水苔は用意しました。 肥料のやり方、その他の注意点なども含め教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idechi69
回答No.2

普通、植え替えはお彼岸まで(3月18日から3月24日)に行うようですが、まだ大丈夫かもしれません。 肥料は8月に入ってからで大丈夫です。 とりあえず、水を切らさないことが重要ですので、植えつけ後はたっぷりと水をやってください。

参考URL:
http://www.alpine-plants-jp.com/saibai/sagisounosodatekata_1.htm
sayasayarin
質問者

お礼

idechi69さん、初めまして。早速のお返事ありがとうございました。「サギソウの育て方」を参考にこれから植えかえします。 とりあえず、水は切らさないようにしてたので大丈夫そうですね。よかった!

その他の回答 (1)

• Protel99
回答No.1
sayasayarin
質問者

お礼

Protel99さん、初めまして。 ありがとうございました。 早速お気に入りへ入れました。 一応gooやGoogleで検索したのですが、やり方が悪かったようで、ヒットしませんでした(^^ゞ 「サギソウ 植えかえの方法」で。 いろいろやってみればよかったですね。 これから植えかえ始めます。