• ベストアンサー

北海道の気候(温度)について(赤ちゃんの服装が知りたい)

こんにちわ! 5月の中旬頃北海道へ(大阪から)旅行に行く予定です。一緒に生後6ヶ月になる赤ちゃんを連れて行きます。 一応、ツアーですがほとんど自由行動です! 現在、大阪はかなり日中は暑く半袖でも十分な日もあります。 私だけならいいのですが、赤ちゃんがいるのでしっかり北海道の気温等を知っておきたく質問させていただきました。(朝昼晩やっぱ少しづつ違いますよね!) 北海道はどのくらいの気温、体感温度なんでしょうか? 赤ちゃんは5月の中旬はどのような服装をしていますか? 持って行った方がいい物などありましたら教えて下さい! また、赤ちゃん連れでゆっくり遊べる所があれば一緒に教えて頂けると嬉しいです。 行く場所は... 1日目:10時に千歳着→昼に支○湖(○は読めない)→14時頃、中央市場→札幌市内に15時頃着いて自由行動(札幌泊り) 2日目は15時まで札幌市内で自由行動→16時から小樽(小樽泊り) 3日目は昼まで小樽で自由行動→14時頃、余市→18時頃千歳から帰路につきます。 宜しくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.1

天気がよければ暖かくなるでしょうが、雨が降ったり曇ったりすれば、ふるえるくらいに寒くなります。 日陰には、まだ雪が残ってるくらいです。夜も冷えます。 赤ちゃんだけでなく、大人も上着は必須。 北海道では、桜が咲くのが連休のあと、と言えば何となく分かっていただけますでしょうか? 関東あたりとでは、一ヶ月くらい気候の差がある上、今年は雪が多かったせいか、山から吹き下ろす風がいつまでも冷たいです。 くどいようですが、くれぐれも温かい服装で来られた方がヨイと思います。 暑ければ脱げばいいけど、寒いのはどーにもなりません。 ちなみに、支○湖は、支笏湖(しこつこ)です。 コースを拝見する限りでは、赤ちゃん連れで特にお勧めというのは難しいですが・・・。 小樽なら水族館はいかがかしら? 3日の午前しか自由時間がないなら、ちときついか。 ウイングベイという施設内に、Mr.マリックのショーや動物ふれあいランドがありますけどねー。 (小樽在住で札幌に通勤してます)

atorio103
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。私事ですが、こんな時期に風邪をひいたようで、風邪からくる中毒症とやらになってしまい、寝込んでました...。 天気がいまいちだと震えますか・・・一応、子供にはダウンジャケット?のような防寒具も用意して行きます。 『山から吹き降ろす風』寒そうですね!アドバイス通り、暑ければ脱げばいいので冬?だと思って準備したいと思います。 遊ぶ場所・・・やはり赤ちゃん連れては難しいですよね! もう少し子供が大きければ動物ふれあいランドとかもかなり喜びそうですが・・・まだまだ小さいので・・・親の娯楽につき合わされてかわいそうです。 でも、一度、ウイングベイ!ちょっと検索してみます! 支笏湖・・・ちゃんと覚えておきます!アドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

皆さんお書きのとおり、そちらでもそうでしょうが日によっても時間によっても気温はまったく違います。 もう20年ほど前の話ですが、姉が幼児を連れて真夏に帰省したとき(道南の函館ですが)、寒い日が続いて着せるものに非常に困ったことがありました。長袖は1枚しか用意してこなかったので。 で、風邪をひいて発熱。 その翌年も同じ目に遭い、翌々年からはいくら暑い夏でもしっかりと着るものを用意してくるようになりました。 真夏でもこうですからね。ましてや5月です、日中は20度くらいになることがあっても、朝はまだ霜が降りる日もあるかもしれませんので、そのおつもりで。 なお、赤ちゃんの持っている親の免疫は6ヶ月で切れるとかいいますよね?うちの子もそれくらいから毎月風邪をひいたり熱を出したりと、病院通いをしていたような記憶があります。くれぐれもご用心ください。 赤ちゃんが観光をするわけではないのですから、赤ちゃんが喜ぶところをお知りになりたいわけではないのですよね?歩くこともできませんし、だっこしての移動でしょうか? ゆっくり遊べるところといっても、赤ちゃんは遊ばないし、親の遊ぶところですよね。 どこがいいか分かりませんが、赤ちゃんをあまり長い間外気に当てて疲れさせないようになさった方がいいでしょう。

atorio103
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。私事ですが、こんな時期に風邪をひいたようで、風邪からくる中毒症とやらになってしまい、寝込んでました...。 確かに、赤ちゃんの遊ぶ所ではなく親の遊ぶ所です。一応ベビーカー持参で行く予定です。だから、自然の公園?森林?(すみません!全く北海道を知りませんので)とかをのんびり散歩とかできたらなぁと思ってました。 子供の服装はアドバイス頂いた通り、冬着と夏?春着を両方用意して行きたいと思います。 ありがとうございました☆

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

五月中旬の札幌・小樽エリアは、ちょうど桜前線が通り過ぎた頃なので、大阪近辺の4月頭くらいの感じになるかもしれません。 ただしお天道様が相手の事なので、急に冷え込んだり予想以上に暖かくなるなど、急に変わることもありえます。 なるべく直前まで天気予報を確認して、準備した方がいいでしょう。 http://www.njwa.jp/weather/ ちなみに、支笏湖・・しこつこ

参考URL:
http://www.njwa.jp/weather/
atorio103
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。私事ですが、こんな時期に風邪をひいたようで、風邪からくる中毒症とやらになってしまい、寝込んでました...。 大阪の気温?季節?で表現頂き、とてもわかりやすいです! とは言え、kama56さんのおっしゃるとおり、お天道様相手ですし、雨女さんも一緒に参加するので、どの季節にも対応できるように準備していきたいと思います! 支笏湖・・・覚えておきます!ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 夏の北海道旅行

    7月の末か8月の頭に大人4人(うち2人は両親)と小学校4、1年の6人で北海道旅行く行く予定です。全員初北海道です。 他の方の北海道旅行の質問を参考にさせていただいております。 なるべく日程や移動距離がタイトにならないようにと考えたあげく 1日目 大阪空港~新千歳空港、新千歳空港~小樽 小樽観光 小樽泊 2日目 余市、仁木、積丹観光~札幌(レンターカーを使用) 札幌泊 3日目 札幌観光 新千歳空港~大阪空港 1日目の小樽で泊まる宿なんですが温泉旅館を考えています。ただし、小樽には温泉旅館があまりありません。小樽近辺(1時間以内)でおすすめの温泉旅館はありますでしょうか。 それと2日目の宿は札幌でホテル(夕食なし)を考えています。夜に外で食事をするのですが、この時期の札幌の気温はどんなものでしょうか。長袖の上着を持参したほうがよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 9月末の北海道の気候に

    9月末の北海道の気候に ついて教えてください。 9/28~10/1まで 北海道で修学旅行です。 1週間前に荷物を送るので そろそろ服を準備したいのですが そんな先の天気予報がない為 服が決めれず困っています。 今年は異常気象でとても暑いので 北海道も9月末でも暑いですか? 半袖に何か羽織る程度で 過ごせるんでしょうか。 北海道の場所にもよると思うので 細かい予定を書いておきます。 【9/28】 お昼に新千歳空港に到着 旭山動物園を見学 富良野のホテルに帰る 【9/29】 朝から昼まで富良野で体験学習 富良野チーズ工房 ファーム富田 ニングルテラスを見学し 富良野のホテルに帰る 【9/30】 朝から昼まで白い恋人パーク 昼から夕方まで小樽自主研修 7時半から8時にかけ 毛無山にて夜景を見る (特にこの↑時の服がわかりません 例年だとコートを着るそうです) 札幌のホテルにいきます 【10/1】 朝から北海道大学を見学し お昼まで札幌市内自主研修 新千歳空港から出発 こんな感じです。 服装、気温など 何か知ってることがあれば 回答お願いします。

  • 北海道旅行について☆

    北海道旅行について☆ 5月中旬に関西から2泊3日で北海道へ旅行にでかけます。 1日目がお昼頃に新千歳空港に着き、そこからレンタカーを借りるつもりです。 行きたい場所は札幌、小樽で 1日目か2日目に温泉宿に泊まりたいと思っています。 そうなると場所的に定山渓か、登別になるのかなと思っているのですが 距離等、無理はないのでしょうか?またどちらが良いのでしょうか? 3日目は15時~16時あたりに新千歳空港を出発する予定です。 北海道はまったくの初心者なので、おすすめプラン、場所、ルート等を ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 北海道(札幌・小樽・登別)旅行について。 5月中旬に関西から2泊3日で

    北海道(札幌・小樽・登別)旅行について。 5月中旬に関西から2泊3日で北海道へ旅行にでかけます。 1日目がお昼頃に新千歳空港に着き、そこからレンタカーを借りるつもりです。 3日目は新千歳空港を15~16時くらいのつもりです。 ◆プラン1 1日目 新千歳→小樽観光→札幌泊 2日目 札幌観光→(洞爺湖)→登別泊 3日目 登別→新千歳 ◆プラン2 1日目 新千歳→登別 2日目 登別→小樽観光→札幌泊 3日目 札幌観光→新千歳 外せない条件は温泉と美味しい食べ物です。 この流れで立ち寄れる観光名所等もあれば、教えて頂きたいです。

  • 北海道での服装

    北海道での服装 9月23日~9月25日に北海道へ旅行に行きます。 行動範囲としては札幌が中心ですが、旭山動物園や小樽にも行く予定はあります。 どのような服装をして行けばいいでしょうか? また、上着などは必要でしょうか? 今のところ、気温は20度前後と判断して、上着にパーカーを持っていくぐらいにしようと思っているのですが甘いですかね? 回答お願いいたします。

  • 10月中旬2泊3日で初めての北海道旅行に行きます。

    10月中旬2泊3日で初めての北海道旅行に行きます。 私達夫婦と男の子(8歳、6歳)の4人です。 1日目 新千歳空港10時半過ぎ着。小樽フリーきっぷを使って散策。    泊まりは札幌後楽園ホテルで荷物は札幌のコインロッカー。 2日目 札幌発着のバスツアーで旭山動物園。18時に戻ってきて連泊。 3日目 15時頃、新千歳空港発。 白い恋人パーク、大倉山ジャンプ台、羊が丘展望台に行きたいと思いますがいつ行こうか 迷っています。ご指導願います。 1日目、小樽の帰りに白い恋人は可能ですか?

  • 北海道の気温

    11月1日から北海道へ旅行に行きます。 函館から入り、北上して小樽、札幌へ行き、新千歳から帰る予定です。 ただ、北海道の気温がどれくらい寒いのかよく分からないので、服装に悩んでいます。まだ、雪が降りそうなほどは寒くないとは思うのですが…どうなのでしょう? それと、紅葉は見られるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 北海道旅行のプランについて

     8月中旬に2泊3日で北海道へ旅行に行くのですが、よいプランがありましたら、アドバイスをお願い します。    1日目 お昼過ぎに新千歳空港着      小樽泊  2日目 札幌泊  3日目 17時頃新千歳空港発 3日ともレンタカーでの移動予定です。富良野にも行けたらと思っていますが、2日目に富良野まで行き、札幌に戻るというのはやはり時間的に無理でしょうか?

  • 秋の北海道2泊3日、このプランどうですか?

     まだ少し先の話ですが10月上旬に2泊3日で北海道に行く予定を立てています。 1日目: 新千歳空港 11時着 そのまま札幌に向かい観光して夕食後小樽へ移動 小樽泊 2日目: 小樽を午前中観光した後、レンタカーを借りて積丹半島へドライブ 白老で泊 3日目: 新千歳発13時発で帰路につく 1日目を札幌泊か小樽泊かでまだ決めかねています。時間も電車で30分ほどらしいので札幌でもいいかと思っていますが、小樽の観光を朝起きて効率的にするため小樽泊にしたほうがいいか悩んでいます。小樽観光は2-3時間くらいは忙しいでしょうか? また2日目の移動距離がなかなかつかめないのですが、お昼辺りから小樽を出発して積丹半島をドライブした後、夕食18時前に白老にある旅館に入るプランは時間的にどうでしょうか?時間があるなら余市のワイナリーに寄ってみたいですが厳しいですか? 旅行者は60代後半の両親と30代後半の私の3人で、母親のみ以前札幌・小樽・定山渓周辺に行ったことがあります。 2日目の温泉宿と、札幌か小樽で美味しい海鮮を食べることを一番の目的にしています。 よろしくお願いします。

  • ☆北海道☆

    2月27日から彼氏と二人で4泊5日、北海道に行きます☆行きしなは、伊丹発10時半ぐらいの飛行機で、千歳で着です☆プランが1泊5日なんで、一日目のホテルだけ札幌泊で決まってるんですけど、残りの3泊は自由です。 で、 「一日目…お昼頃に着くので、札幌観光☆ビールんとことか行きたい☆※札幌泊」 は、決まってるんですけど、二日目…から、ど~しよ~と悩んでます(´~`;) 今んところ、小樽・函館には絶対行きたいんです☆あと出来るんなら、温泉とかも入りたい… どこか一日は、函館泊になるかと思うんですけど…函館を何日目に持ってきたらいーのか分からず(;・。・;) ちなみに帰りは、千歳2時45分で帰るんで、4泊目はまた札幌かなぁ~とか考えてるんですけど… どうしたらいーですかねぇ??良いまわり方とかってありますか?(今行きたいなと考えてる所は、札幌ビール博物館、支笏湖、とか!?)あと、JR道南フリー切符ってゆうのをオプションで付けました☆ので、ここ行ってみたらいーよ~ってとこがあったら、是非是非教えて下さい(o ̄▼ ̄o)ノ