OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

月をアルファベット大文字で表示する方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.135426
  • 閲覧数2421
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (32/34)

お世話になります。Excel97を使用しています。
日付を入力して、表示形式で月をアルファベットの大文字で表示するには
どうすればよいのでしょうか?
(例)
2001/9/14 と入力 → SEP.14,2001 と表示する。
現在ユーザー定義で「mmm.dd,yyyy」としていますが、
どうしても「Sep.14,2001」と表示されてしまいます。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

セルを参照していいなら、
 =UPPER(TEXT(A1,"mmm.dd.yyyy")) で表示できます。

入力セルでそのまま表示するなら、セルA1に設定するとして、
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Excel.Range)
  If Target.Address = "$A$1" Then
    Target = StrConv(Format(Target, "mmm.dd.yyyy"), vbUpperCase)
  End If
End Sub

とすれば、表示可能です。シートのコードウインドウに貼り付けます。セルの内容は文字になってしまいます。ご参考に。
お礼コメント
megchan

お礼率 94% (32/34)

nishi6さん色々な方法を教えていただき、
コードまで考えていただいてありがとうございました。
残念ながらセル参照はできないのです・・
でも勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 10:25:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (24/49)

エクセル2000では
日付の書式設定に 月の英語1文字表示がありました。

また、それ以外の設定は同じく書式設定のユーザー定義に mmmmmm できました。
お礼コメント
megchan

お礼率 94% (32/34)

Hk2001さん回答ありがとうございました。
月全て大文字っていうのはなさそうですね。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-17 10:21:22

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

Excel97でも、mmmmm(m×5)で月の英語の頭1文字の大文字はありました。
しかし、3文字全部大文字は見つかりませんでした。(ヘルプとか見ても)
1文字じゃ、1月と6月と7月、3月と5月、4月と8月が区別つかないし・・・
お礼コメント
megchan

お礼率 94% (32/34)

maruru01さん回答ありがとうございました。
やっぱり3文字全部大文字はないんですね。
おっしゃるように1文字じゃ、1月と6月と7月、3月と5月、4月と8月が区別つかないですものね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 10:22:43