OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンで音楽を聴きたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135405
  • 閲覧数103
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (15/16)

非常に初歩的な質問ですみません。
パソコンで音楽を聴く方法としては
どういうものがあるのでしょうか。
MP3とはよく聞くのですが、
どうやれば聞くことができるのか、
(ソフトはどこで入手できるのか)
MP3自体もいろいろある?ようですし
何がいいのやら、どうすればダウンロードできるのやら
いまいちよくわかりません。
言ってしまえば、ゴンチチの曲を聴きながら
パソコン作業がしたいな、と思ったのが発端です。
こんな初歩的な人間は、CD等を買って聴けば
すむ話でしょうが、CDを買ってためたくない
というのもあって聞いてみました。
どなたか、こんな私にでも
教えていただけるかたいらっしゃいますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (12/24)

要するにゴンチチの曲をパソコンで聞きたいということですね。

ということであれば、下記のような商用サイトで購入してください。
アルバム全てというわけにはいきませんが、ゴンチチの曲もネット販売しています。1曲300円が相場ですね。

なお、個人でCDそのものをMP3に変換して無料公開しているサイトがありますが、完全に違法行為ですのでお勧めしません。
お礼コメント
karib

お礼率 93% (15/16)

重ね重ね、ありがとうございました。_(_^_)_
お手数おかけしました。
投稿日時 - 2001-09-14 19:19:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

・パソコンにCD-ROMドライブがあれば、音楽CDを入れただけで音楽が
再生できますよね?

で、ここで面倒になるのが、いちいち音楽CDをCD-ROMドライブに
入れなきゃいけないってことですね。それなら、音楽CDのデータを
ハードディスクに保存すればいいんじゃないか?
ここで音楽CDからのリッピングというのが必要になります。
音楽CDのデータからパソコンで聞ける一般的なファイルWAVにするソフトです。
CD2WAV32が有名でしょう。

で、WAVファイルにしました。でも、容量が大きすぎると不満が出てきます。
そこで音楽データの圧縮技術であるMP3というものがでてくるのです。
(また、MP3ファイルに変換しても、それを再生するMP3プレイヤーソフトと
言うのが別に必要になるので念のため。)
WAVファイルからMP3ファイルに変換するには、市販のソフトのように有料な
ものやフリーソフトのように無料なものもあります。
まずは、無料のものをつかってみましょう。
SCMPXなんかどうでしょう?これならフリーですし、これだけでWAVファイル
からMP3ファイル形式に変換できますし、MP3プレイヤーとしての機能も
あります。
(正確には逆で、プレイヤーなのに変換する機能もついている。)

ですから、MP3ファイルを作成し、自分で聞く為には
・CDからリッピングするソフトが必要。(CD2WAV32)
・リッピングしたデータをMP3ファイルに変換するソフトが必要。(SCMPX)
・MP3ファイルを再生するソフトが必要(SCMPX)
ということが必要になります。

あと、音楽には著作権(JASRAC)があるというのがご存知ですよね?
インターネット上に著作権者にことわりを得ず無断で置いてある
MP3ファイルは"違法"ですので、そういうものに手をださないように
してください。
(たまにアマチュアミュージシャンが自分で作った曲をアップしていますが、
あれは本当にフリーですから)
また"MP3ファイルにしたからCDは売っちゃえ"というのも違法になりそうです
ので....どちらにしろCDか何かが必要そうですね。

CD2WAV32とSCMPXのダウンロード先を掲示しておきます。
[CH3's Homepage](SCMPX)
http://www.din.or.jp/~ch3/

[みゃん☆みゃん☆ふぁくとりぃ☆](CD2WAV32)
http://homepage2.nifty.com/~maid/
("Delphi関連ソフト"より)
お礼コメント
karib

お礼率 93% (15/16)

丁寧に説明ありがとうございます。
ダウンロードはなんとか(怪しいですが)できたのですが、そこから先、どこでゴンチチのソフト?が手にはいるのか、ということで現在悩んでおります。(これほど初心者ということでご容赦を)
投稿日時 - 2001-09-14 17:16:58
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (12/24)

非常に簡単な答えを一つ。

まずは下記サイトに行って、何となく気に入った曲をダウンロードしてしまいましょう。保存先はとりあえずデスクトップでも結構、後から分かりやすい先にしておきます。アナログモデムだと10分から15分くらいかかりますが、我慢してください。

次に、その曲を再生します。
アクセサリーにWindows Media Playerというのがあるはずです。これでダウンロードしたファイルを開けば音楽が再生されます。

以上、非常に簡単です。
お礼コメント
karib

お礼率 93% (15/16)

ありがとうございます。簡単でした。ただ、今度は、どこでゴンチチの曲?が手にはいるのかということで悩んでおります。CD買って聴いた方が早いということは十分わかっているのですが・・・。う~ん。
投稿日時 - 2001-09-14 17:19:10
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

CD等を買って聴けば
すむ話でしょうが、CDを買ってためたくない
というのもあって聞いてみました。


ということですが、CDをレンタルショップで借りて、パソコンに取り込んで、保存した方が安上がりですよ。
ネットでは確かに手軽ですが、高いです。
まあ、参考までに・・・
お礼コメント
karib

お礼率 93% (15/16)

そうなんですね。情報ありがとうございました。_(_^_)_
投稿日時 - 2001-09-14 19:20:18