SONY Cyber-shotDSC-P10について

このQ&Aのポイント
  • 初心者でも使い勝手のよい綺麗に写せるデジカメがあるかアドバイスをお聞きしたいです。
  • サイバーショットでも十分使えるのかどうか知りたいです。
  • 近距離の撮影がボヤけて、手ぶれやフラッシュの反射で問題が発生しています。同じ機種を使用している方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SONY,Cyber-shotDSC-P10について

一週間前に、ソニーのデジタルカメラ、サイバーショットを箱説なしの中古で買ったのですが、使い方がわかりません(T_T) 一応画像サイズとか、ズームアップとか簡単な機能はわかるのですが、どうしても風景や人など綺麗に写せません。 シャッターを押し、「ピピ」と言う音が鳴るのですが故障じゃないんですよね? 「ハイ、チーズ」というタイミングでシャッターをきりたいのですが、どうしてもタイミングが合わないです。 「ピピ」という音も鳴るときと鳴らない時があるし、手ぶれもひどいです。よくわからなくて困ってます(>_<)まぁ、説明書がなかったらしょうがないですが・・・(^^;) シャッターの押し方が悪いんですかねー?グッとシャッターを押し込んでも1秒くらい誤差がでます。もしかして故障かな?なんて思ったりもしています。それと、近距離の撮影となると本当にボヤけて何を撮っているのかわからないくらい映らないです。ボヤけていて、フラッシュの反射で真っ白に映ったりなんかします。ブレもひどいです。 どなたか同じ機種をお使いの方がいらっしゃいましたら色々アドバイスもらえたら嬉しいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m。 最後に・・・私はデジカメと言う物を買ったのが初めてでして、何がいいとか、どのメーカーが綺麗だとか、どれが使いやすいだとか全くわかっていませんが、参考程度に皆様のオススメのデジカメなんかもお聞きしたいです。 メーカー、機種。画素数などなど・・・。私はおもに風景(紅葉や、桜などなど)を綺麗に収めたいのですが、初心者でも使い勝手のよい綺麗に写せるデジカメがありましたら、どういった物を買えばいいのかアドバイス頂けたら幸いですm(_ _)m。サイバーショットでも十分使えるのですかね??どうなんでしょう??ワガママで説明不足な長文になりましたが、ヒマな時でもいいのでお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 sevenstars777さん こんばんは  全てのAFのカメラはシャッターを押して(正確には半押しして)AFでピントを合わせそしてシャッターが切れると言う動作をします。ところでP10の様なコンパクトデジカメの場合、一眼レフと違ってAFのピントを合わせる速度がのろまで、sevenstars777さんの言われる様な「ハイ、チーズ」と言うタイミングでシャッターが切れません。これは値段相応な部分で致し方ない部分です。  この「ハイ、チーズ」と言うタイミングで云々と言うには多分お友達等との集合写真の事でしょう。お使いのカメラに慣れてくれば、シャッターを押してから実際にシャッターが切れるまでの時間が解って来ると思いますから、そのタイミングで「ハイ、チーズ」と声を掛けてあげたら大丈夫だと思います。  それと私の感覚の問題なのかも知れませんが、ソニーのPシリーズのカメラは形状上ホールディング性が悪いカメラと私は考えています。つまり手ブレが起こりやすいカメラと言う事です。したがって、しっかり構えないと手ぶれをお越しがちです。  カメラの構え方ですが、まずカメラを両手でしっかり持ち、脇を閉めて(ボクシングのファイティングポーズが見本)構えれば、P10の様なホールディング性の悪いカメラでも手ぶれを起さず撮影出来るハズです。何回か練習してカメラに慣れて下さい。  シャッターを押した時の「ピピ」音については、確かマニュアルに記載が有ったと思います。#2さんの手順でマニュアルとダウンロードして確認して下さい。

sevenstars777
質問者

お礼

sionn123様、質問にたいする回答、ありがとうございますm(_ _)m なるほど!たしかにシャッターを半押ししてピントを合わせればタイミングよくシャッターをきる事ができました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#10642
noname#10642
回答No.3

#1です。 失礼しました。タイトルに型名は書いてありましたね。 最近のデジタルスチルビデオカメラは反応速度が速いです。 電源を入れてから撮影できるようになるまでの時間や、 シャッターを押して実際に画像が撮れるまでの時間が非常に短くて便利です。 大手量販店で実際に手にとって確認されたほうがいいと思います。

sevenstars777
質問者

お礼

御回答ありがとうございますm(_ _)m そうですね、次に購入する時には実際手に取ってためしてから購入を考えます。 ありがとうございました。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.2

Cyber-shotDSC-P10の取扱説明書は、下記↓よりダウンロードできます。 http://www.faq.sonydrive.jp/fMain.php?cid=5293 DSC-P10の機能・仕様一覧↑ お勧めのデジカメ一覧 http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500810793.00501910691.00500210804.00500410713 私のお勧めは、カシオの『EXILIM ZOOM EX-Z55』です 参考に

参考URL:
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/DSC.html
sevenstars777
質問者

お礼

質問にたいする回答ありがとうございますm(_ _)m<私のお勧めは、カシオの『EXILIM ZOOM EX-Z55』です。 一度機会があれば手に持って試してみます。ありがとうございました。

noname#10642
noname#10642
回答No.1

http://www.sony.jp/support/manual.html 型名を書かないと誰も答えられませんよ。 とりあえず参考URLで取扱説明書がダウンロードできるかもしれません。

参考URL:
http://www.sony.jp/support/manual.html

関連するQ&A

  • ソニー・サイバーショット(DSC-P8)について

    こんな時代錯誤なデジカメのことで恐縮なのですが・・・笑 今日、このデジカメで写真を撮ろうと思い、シャッターボタンを押したのですが一向に撮影されず、「ピピッ」という音だけが出るのです。 メモリーの容量も多くはないですがまだ余っていますし、特に何かいじった覚えもありません。 故障なのでしょうか?わかる方いたらお願いします!

  • Z5fdとZ100fdどちらにしようか・・・

    デジカメ購入で悩んでいます。 富士のZ5fdとZ100fdの2機種です・・・。 Z5は光学式の手ぶれ補正はないですよね? でもハニカムCCDというのはZ100より室内などの暗めの場所の場合はきれいに撮れるとも聞きました・・・。 うちは小さな子供がいて手ぶれというよりは被写体ぶれが多いかと思います。この場合はやはり手ぶれ補正機能はなくてもよいのでしょうか? どちらもシャッタースピードをあげるぶれ軽減モードはありますよね? 被写体ぶれはそれで軽減されますか? また、夜や暗いところでのぶれも手ぶれ補正機能はカバーしてくれるのでしょうか? あまり詳しくわからず、悩んでおります。どうかご教授お願いします。

  • SONYのデジカメP1のシャッターが切れません

    こんばんは もう古い機種になってしまいましたが、SONYのDSC-P1を使用しています。 先日撮影をしようとしたところ、シャッターが切れません。 電源を入れて、「STILL」にセットして、被写体も接写などで無く普通にしています。もちろんメモリースティックは入っていて問題ないです。 この状態でシャッターボタンを押すと、「AEロックランプ」が速い点滅から点灯に変わります(ここまでは正常)この後シャッターが切れない(撮影されない)です。 他には説明書に書いてある故障項目に該当していませんし、エラーメッセージもなしです。 メーカーに修理を出さないとだめでしょうか? どなたか情報をお願いします。

  • デジカメってブレにくいの?

    一眼レフユーザーです。 といっても、そこらに有るものをパシャパシャ取ってるだけで全然上達しない新米ユーザーなのですが・・・。 最近デジカメを買いまして、手軽さに重宝してます。 と、質問なのですが、デジカメって他のフィルムカメラに比べて手ぶれしにくくありませんか?特に風景を撮るような場合においてですね。 ブレを作ろうとたくさん写真をとってみたのですが(いいですね、フィルム消耗品じゃないって)本体や被写体を極端に動かさないとぶれないような気がします。もちろん明るさや近さなど状況は一緒にしてですよ。 シャッター速度は遅いはずなのに、どうしてなのでしょう。 ただの私の勘違いでしょうか?

  • デジカメの購入、迷っています。。。

    現在finefixのf401(確か。。。)を使用していますが主人が仕事で必要になった為、自分用にもうひとつ購入を考えています。 今のデジカメで不満な点はレリーズタイムラグが長いため、シャッターチャンスを逃すので押したらすぐ撮れるものがいい。 動画をPCに取り込んで見るとサイズが小さいので大きくすると画像が荒れて。。。なのでもっと大きいサイズで見れるものがいい。 以上の内容で探すとソニーのサイバーショットかなと でもいろいろ調べると手ぶれ、被写体ぶれが激しいとか。。。 また、最近電気店で店員さんに話を聞くと通常モードではシャッターが遅くてもスポーツモードがある機種ならそのモードでとればいいと。そうなるといつもスポーツモード?とちょっと疑問。。。 難しいことはしません、子供を撮る事が中心になります。 以上の要項の中から出来れば画像がきれいな方がいいかなと。 どうぞオススメのデジカメを教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • SONYデジカメ (DSC-P30)について

    こんにちは、先日PM6:00過ぎに、 デジカメで撮影をした後、パソコン (使用ソフト名ピクチャーギア)にて再生したところ 画像全体が、暗くて更にボケたモノになりその後も いろいろ試して撮影をしましたが、改善しませんでした。 メーカーにも問い合わせしましたが、それでも改善されませんでした。(故障でもないと言われました。) 同機種を御持ちの方がいましたら、是非教えて下さい。 それ以外の機種を御持ちの方でも、 これなら、低価格で僕のデジカメより扱いが簡単という モノがありましたら、教えて下さい。 ではでは・・・・・・・

  • デジカメ SONY

    詳しい方お願いします。 デジカメの購入を考えています。 今悩んでいるのがSONYのサイバーショット、WX7かWX10です。 パンフレットを見てもそこまで違いが分かりません。 おすすめ教えて下さい。 ちなみにほぼ子供、たまに旅行先の風景や料理などを撮ります。 アドバイスお願いします。 また別の機種の同等値段で良いのがあれば良い所と一緒にオススメ機種教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 現行モデルで条件にあうデジカメは?

    今、デジカメの購入を検討しております。 量販店でいろいろとお話を聞いたのですが、「どれもいいです」みたいな言い方しかしてもらえず、 こちらなら、デジカメに詳しい方の忌憚ないご意見がいただけるかと思い、質問させていただきます。 優先順に条件を挙げさせていただきます。 1.手ぶれしにくいこと    手ぶれ補正は光学式のほうがいいのでしょうか?    とにかく手ぶれしない機種がいいです。    何を撮ってもそこそこ手ぶれしてしまうので(^^;) 2.光学式ズームがついていること 3.小さくて軽いこと 4.暗めのところで撮影するとき、さっさと撮れること    今使ってるデジカメは、暗いところでシャッターを押してから    撮影できるまで結構時間がかかってイライラします。。。 5.起動が素早いこと 6.バッテリーの持ちがそこそこいいこと    今使っているデジカメは、200枚くらい撮影できます。    それより良ければうれしいです。 値段、メーカー、画素数にはそんなにこだわりません。 お詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • SONY サイバーショット W380とW530

    ソニーのデジカメについて詳しい方に質問です。 ソニーのサイバーショットT10という4~5年位前の機種(720万画素)を持っているのですが、 最近調子が悪いので買い替えを検討しています。 価格.comなどで調べてみた所、デザイン的に&予算的にSONYのW380・W530という機種が気になりました。 しかしW530については調べてみても情報が少ないような・・・。よくわかりません。 手ブレ補正がないようですが、それって実際どうなのでしょうか?ブレまくるってことでしょうか? あと、サイバーショットは機種によってレンズがカールツァイスだったりGレンズだったり、そこの所もよくわかりません。どっちがいいとかあるのでしょうか?分かる方いましたら教えてください。 それと、同じくらいの予算でおすすめの機種はありますでしょうか?性能が良ければ古いものでも構いません。 (自分的にはルミックスのFX66という機種も気になっています。) 今使っているのがソニーなので次もソニーにした方が操作方法など覚えやすいとは思うのですが。 私はオリンパス PEN Liteを持っています。また、自分のものではないのですがNikonのデジタル一眼レフも家にあるので、旅行などではそっちをメインで使うことになると思います。 コンデジはカバンに入れっぱ、もしくは犬の散歩時などにちょっと撮る程度で、母親がどこかへ出かける際に貸し出す可能性も・・・という感じです。 なので、あまりお金はかけない方向で・・・大体1万円前後で・・・と考えています。 (いっそコンデジを持つのはやめてPENのレンズを買い足すほうがいいかもしれないという考えもあるのですが。) アドバイス宜しくお願い致します。

  • 3インチ液晶モニターのデジカメ

    3インチ液晶モニターのデジカメを探しています。 Panasonic のLUMIX DMC-FX55 か、CanonのIXY DIGITAL 90 のどちらかがいいと思っています。 画素数や光学ズームには特にこだわっていません。 デザインは IXY DIGITAL 90の 方が気にいっていますが、手振れ補正がついていません。 ただ、シャッター速度が速いため、ブレが少ないと書いて います。 シャッター速度が速いことで、手振れをカバーできるのでしょうか? また、総合的にどちらのほうがいいか判断に迷っています。 教えてください。