• 締切済み

【緊急】満期を過ぎてしまってからの継続

★非常に困ってます。急いでます。  どなたかおねがいします。 自動車損害保険で4月12日に満期迎えて、継続の 手続きをしなければならなかったのですが、2週間 位日にちが過ぎてしまいました。 現在等級(割引等級?)は15等級でした。 同じ保険会社に相談したところ、今からでは等級が 6まで落ちてしまうので割引率も相当下がってしまう と言われました。 現在等級は15等級ですが、この等級をうまく引き 継いで継続する方法は無いのでしょうか? もし、他の保険会社に変えた場合、等級はどうなる のでしょうか? この際保険会社が変わってもよいので、現在の等級を うまく引き継ぐ方法を教えて下さい。 どなたか、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#13482
noname#13482
回答No.6

同じ保険会社で同条件での継続の場合、条件によっては救済措置のある場合もあります。しかし保険会社に確認して無理ということなので、それも無いものと思われます。 他の保険会社に替わる事は自由ですが、やはり前契約の無いものとして新規に契約する必要があります。 特に救済の余地が内容に思います。 20年前の状況と今は全く違います。 自分の保健の管理が甘かったとあきらめるしかないようです。

ka03ki
質問者

お礼

この場を借りてご回答いただいた皆様にお礼致します。 自分の入っていた保険会社や回答いただいた会社数社 に確認をとったところ、すべて新規の扱いになるの事 で冷たくあしらわれました。 半ば諦めかけたところでした。 最後の望みと思い、ある会社に相談してみたところ、 あっさり等級引き継ぎOKとの返事でした。 (社名を明かすことは出来ませんが・・・) 気持ちがどん底になっていた時でしたので、神の声 を聞いた気持ちでした。 以後、満期を経過しないように自己管理はしっかり したいと思います。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

• happykota
回答No.5

私も10年以上入っていたのに、冷たくあしらわれ、頭にきて色々探した所、全労災のマイカー共済が等級をひきついでくれました。あとから前の損保がやっぱりそのままいれて上げると電話がきたけどきっぱり断りました。20年位前の話ですので今でもそういうことをやっているかどうか分かりませんが一度電話してみたらどうですか? 0120-00-6031

• donbe-
回答No.4

追伸 救済措置はあるはずです。 うっかりサポート 継承延長規定 など あくまで、同一保険会社でないとダメです。 代理店に早急に対応を相談して下さい!!

• chii018
回答No.3

私も同じように期日が過ぎてしまいましたが、1ヶ月は猶予期間?というようなかんじでありました。そのまま3週間後?に同じ等級で継続しました。保険会社が違うと色々ですね。。。 ちなみに保険会社はアクサダイレクトです。

• donbe-
回答No.2

保険会社変更はますますまずいですね。! 代理店はいない? どうしてますか?

• adobe_san
回答No.1

残念ながら他の保険会社に変えても同じ扱いになります。 残念でした。