• 締切済み

NTPサーバーと時刻合わせしたいのですが

うまく説明できないのですが、Linuxサーバの時刻が3分以上進んでいます。これからntpをインストールして時刻を合わせたいのですが、無理矢理3分遅らせると他のサーバーとのトラブルがあるのでトラブルが起きない様に時刻合わせたいです。また、3分以上だとNTPは時刻合わせしないそうなのですが、その理由もわかりません。 どうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

• Lean
回答No.4

少なくともxntpdが時刻合わせをしなくなる(というよりはxntpdが終了する)のは1000秒を超えた場合です。 また、時刻修正モードにはsetpとslewという2つのモードがあります。 stepモードは、ntpdateコマンドの動作と同じく直ぐに時刻を修正します。デフォルトでは、このsetpモードになっています。 slewモードは、setpモードとは異なり徐々に時刻修正を行っていきますが、修正は1秒当たり0.5msで1日で43秒程度の時刻修正になりますので時刻が合うまでに数日要します。 手元の環境にあるntpdだと-xオプションを指定するとslewモードになりますが、詳しくはオンラインマニュアル(manデータ)等で確認してください。

回答No.3

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 > 無理矢理3分遅らせると他のサーバーとのトラブルがあるので・・・・ この意味がよくわからないのですが、dateコマンドで3分以内の誤差に修正してから、ntpdateコマンドでntpサーバーと同期されたら如何でしょうか。 hwclock --systohc もお忘れなく。 ではでは~☆彡 ps xntp入れてみるのも手かと思います

• entree
回答No.2

>3分以上だとNTPは時刻合わせしないそうなのですが プロトコル仕様によるものだったような気がします。 あまり大きく時間差があると同期を取れないという話を聞いたことがあります。

• notnot
回答No.1

時刻が狂っていてもよいWinPCでも用意して、ntpサーバーを動かし、このPCの時刻を目的のサーバーの時刻から3分以内の進んだ時刻にしてこのPCに対して時刻を合わせ、合ったらPCの時刻をまた少し遅らせるということを何度か繰り返せばよいかと思います。 >3分以上だとNTPは時刻合わせしないそうなのですが 推測ですが、意図的に時刻を変更してあると見なすのでは?

sky-manta
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 残念ながら予備のWinPCは用意できません。 色々調べてるのですが、adjtimexのパッケージを 使ってみようかと思っています。 しかし、設定のしかたが良くわからないんです。