• 締切済み

なぜ日本のホームレスは金をくれと言わないのか。

ltcmdrdataの回答

回答No.13

あなたが金をくれそうに見えないからではないでしょうか。 下手に「金をくれ」と言ったら、ヤキを入れられるかも知れないと ルンペンは感じているのでしょう。 外国のルンペンの場合、日本人観光客は金があると思い込んでいますから、 物乞いをするのでしょう。現地の人と違い、観光客なら心に余裕があるから ヤキを入れられる心配も少ないです。 文化の違いと言うより、ルンペンは相手を見て臨機応変に対応している だけだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 日本とその近隣の大きな史跡など

    たとえば、台湾の故宮博物館や韓国の景福宮や水原華城など日本の近くの国で日本にはない概念のものってあります。 アジア1みたいなものってみたいのですけど。 他にどんなものがあるのでしょう? 少し遠いですけど、北京では紫禁城や万里の長城がありますね。

  • 日本は寄付金なんかいらないんでしょうか?

    外国で「日本は金持ち先進国なんだから、自国の金で救助でも何でもできるはず、日本に寄付金なんかいらない」と言われた時の反論は?裏付けもください。ロンドンで震災募金集めしてます。ハイチやリビアへの募金グループからホームレスにまで疎まれています。よろしくお願いします。

  • ホーチミンから飛行機以外でバンコクにいくには

    ただいまベトナムのホーチミンにいます。一週間前から東南アジアで一人旅をしており、4日後にはバンコクにもどりたいと思っています(日本帰国は10日後)。バンコクにいる際、現地の旅行会社で、バンコクからシェムリアップまでバスでいきシェムリからホーチミンまで航空券を買ったのですが、ホーチミンからバンコクへの帰りについては残るお金も少なく節約したいため飛行機はやめたいといったところ、現地についてからボートが出ているからそれをブッキングすれば大丈夫だといわれました。しかし実際についてみると現地の旅行会社にはボートのサ-ビスはやってないといわれました。どなたか以前にホーチミンからバンコクまでボートを使って帰られた方はいらっしゃいませんか?またその他に安く済むルートをご存知の方もよろしくお願いします。

  • ロンドンの日本料理店についての質問です。

    ロンドンの日本料理店についての質問です。 15年程前ロンドンに旅行に行った際、大英博物館の近く(おそらく徒歩20分以内)の 「あじむら」という日本料理店に行ったのですが、 このお店をご存知の方いらっしゃいますか? ネットで検索してみたのですが、出てこないんです。 店の名前は、「あじむら」で合っていると思うのですが、 ひらがな表記だったか漢字だったかは忘れてしまって・・・。 もう15年も経っているので、閉店してしまったのかな・・・。 ロンドンに行くときに是非また立ち寄りたいと思ったもので、 質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 日本人として誇れる事は何ですか?

    皆さんは日本人で良かった事や日本人を誇れるような事はありますか? 正直僕はありません。 僕は白人に憧れがあります。 白人コンプレックスです。 一番の理由はやっぱり容姿。白人は美形だしスタイルもいいからです。 洋服やブランド物がよく似合うし、さりげない事してもサマになる。 存在感もあってオーラがある。 ファッションも日本みたいに流行に囚われたり周りから浮かないような格好じゃなく本当に自分に似合ったものを着こなしてセンスがあるからです。 日本人の芸能人なんか特に美しいとも思いません。 二番はライフスタイルと白人国家の文化に憧れます。 神経質で陰気な日本人と違って大らかで人々が活き活きしている感じがまぶしく見える。 容姿だけでなく白人の自信があって社交的で気さくで明るい性格にも憧れます。 自由で寛容な社会も羨ましい。 中南米のほとんどの国はスペイン語が公用語だったり、アフリカの半分近くの国はフランス語が公用語でブラジルはポルトガル語の国で英語は共通言語だという事を知ったとき、世界って広いなと思いました。 しかし日本語を話すのはちっぽけな島国にいる日本人だけで、日本語を話す国は他にありませんよね。 白人が築いた言語は世界中で話されているのに、日本語は日本のみという不便さと規模の小ささにコンプレックスを感じます。 良く考えてみると白人って凄くないですか? インターネットや洋服や自動車やカメラなどの日常の物だって全て白人が発明したものですから。 ノーベル賞を創設したのも白人で科学も医療も小説もどの分野でも最先端は白人が築いた物ですよね。 スポーツだってほとんどの競技は白人が開発したものですよね。 そのスポーツだって優秀でオリンピックは白人の国が金メダルを占めてますよね。 アルファベットも白人が築いた物と知って驚きました。 英語もフランス語もスペイン語もイタリア語もドイツ語などほとんどの言語はアルファベットで構造されていますよね。 共通言語の英語も共通文字のアルファベットも白人が築いた物だなんて凄すぎだと思います。 しかし僕ら日本人が使うひらがなや漢字なんてちっぽけなアジアの日本と中国ぐらいしか使われていませんよね。 生まれ持ったものだからどうにもならないのはわかってるけど、ストレートの金髪に小さな顔、青い目、端整な顔立ちに長い足という見た目がなによりうらやましいです。 中でもハリウッドスターのような世界的な有名人に憧れます。 ブラッド・ピットやニコール・キッドマンのような顔ならどこへ行っても美形でモテるだろうなって。 あの顔だったら悩み事なんかないだろうと思います。 白人って強く、美しく、頭が良いとすべての面で優れていると思う。 欠点とか悪いところなんかなくないですか? 完璧や文武両道という言葉は白人の為にあるんじゃないかとさえ思います。 日本人じゃなく白人に生まれてきたかった。 できるなら今すぐに人種を白人へ変えたい。 僕は現在19歳で人生19年生きているわけですが、日本人で良かった事や誇りがありません。 日本人の良さは何ですか?

  • なぜ私に金が必要なのに入って来ないの?

    なぜ私に金が必要なのに入って来ないの? 私の部屋は、まさに請求書の山です。 ぜいたくなど,していません。体調不良の際、タクシー利用するくらいで。。。 ど~~やっても、お金が払えません! なぜ、それが必要な人に、お金が行かないのか? デンマークでは、所得格差を抑える政策ゆえ、ホームレスでさえ、 社会保障=ソーシャル・セキュリティ,が受けられます。 ご存知の様に、日本では、生活保護が約12万位/月で、雑費関係まではカバーしてくれない,セキュリティという名前の、「not セキュリティー制度」しかありません! 誰か、資産のある人物で、投機・株など買わず、私の様な貧民に、お金をくれないものか? そもそも,お金に価値がある訳ではないし、サッとくれても良さそうなもんだ!  Did you know that, the money is just process(and also infomation), unless it is purpose? It's mere process & information of a distribution system. よって、私に、カンパとして、50万か、米俵いっぴょう,を下され! 質問を繰り返します:なぜ、それが必要な人に、お金が行かないのか?

  • 白人男性って得ですか?

    思ったんですが、ただ英語を話せる白人男性に生まれるだけで、日本では神のように扱われて日本人女性と好き放題セックスできますよね? 英語なんて欧米では話せて当たり前 例えどれだけ頭悪くて学歴がなくても、どうしようもない底辺のホームレスや犯罪者でも「英語を話せる白人男性」という条件は満たしているから日本に来ればモテモテ なにもしなくても日本の女が勝手に寄ってくるし、生活まで養ってもらえる 一方、日本人男性はよほど優れた才能や容姿や金がない限り、日本人女性にゴミ同然に扱われるという…… この理不尽な格差をどう思いますか? こりゃ日本人男性の自殺率高くなるわけだ

  • ベトナムで物乞いの子供達にねだられたら・・・?

    ベトナム、ホーチミンに滞在中の話です。 ホテルがデタム地区にあったせいか、毎日のように物乞い「お金ちょうだい」と、手を出される事があり、最初のうちは1ドル紙幣をその度に渡していたのですが、 同じ子にまた見つけられしつこく来られたり、挙句の果てオープンカフェのレストランにも入って来られ、ねだられてしまうことも・・・。 日本でいえば小学生の低学年くらいの子供が、ヨボヨボの年老いたおばあさんを見せしめのようにして連れ、お金をねだる子にも会いました。 欧米人には全く知らん顔でしたが、日本人?狙いなのでしょうか? よく見つけたね、と思わず感心してしまうほど、スーッと現れては手を出されました。初めのうちはカルチャーショックもあり、思わずかわいそうに思って渡していたのですが、 だんだん嫌になってきて迷っていると大声を出し文句のような奇声をあげる子供もいました・・・。 まるで、日本人はお金があるんだからとも言わんばかり、あげるのが義務のような感じにも取れました。 現地で親しくなったベトナム人が「あの子達、カンボジアから来てるんだよ。ベトナムの方がまだ食べていくにはいいから」とのこと。 なるほど、食べていく事さえやっとで大変なんだろうなぁ・・・という気持ちにはなったものの、手を出されたからお金をあげる、これっていい事なのでしょうか? 果たしてよかったのか?と、今になって考えています。隣にベトナム人がいても、彼らには決して手を出しません。 (以前、ベルリンの中央駅や小さな駅で、いい大人にも物乞いされた経験があり、本当はお金があるのに騙していたという事実もあって、それからは一切無視していました・・・。) ちなみに、いかにもお金持ちそうな格好はしていませんし、ブランド品など一切手にしていません。 日本が発展途上国に援助しているような、個人レベルでの小さな出来事だとは思ってはいるんですが・・・。

  • アジア旅行に出かけます。お金はどのように持ち歩いたらよろしいですか?

    こんにちは。 近々、フェリーで中国天津→北京→成都→陸路でベトナム→ホーチミンから空路でバンコク→空路で中国へと2ヶ月の個人旅行を計画しています。旅費は40万円を予定しております。 そこで、中国元、ベトナムドン、タイバーツが必要になってきますが、最初にどのようにお金を配分しようか検討しています。現時点では以下のように考えています。 0.円 10万円を現金で、500ドルを現金で、15万円分をTCで(ドル、円のどちらがよろしいでしょうか?)、10万円を国際キャッシューカードに、それぞれ配分。 1.中国元 円を持っていき、現地の銀行で両替をする。 2.ドン ドンは国内では両替できないようですので、ドル紙幣を用意していかないと、と考えています。 3.バーツ 元と同様、円を現地の銀行で両替する。 以上です。ただ、これでは現金の円が足りないように感じます。実際、海外での個人旅行をしたことがないので(海外団体旅行も含めて)、お金をどのように管理すればよいのかいまいちわかりません。 トラベラーズチェックは、株式会社セシールのアメリカン・エキスプレスのTCネット販売が安いので、そちらで購入しようと考えています。 またTCは、買い物やホテルの支払いでなく、両替して現地の通貨に換金する目的です。 以上ですが、「TCはドル・円どちらで用意したほうが良い」か、また、お金の管理に関して「私ならこういう方法を薦める」というご意見等ございましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 8・9月と10月の旅行先について

    こんにちは。 (1)8月の下旬から9月の中旬までに1回、(2)10月に1回、海外旅行に行こうと考えています。そこで、行き先などについてのご相談です。出発は、どちらも名古屋です。 (1)の旅行の条件:同行者は母。4泊~6泊。出発日は期間内いつでも構わないが、できれば土日を含めたい。予算は7万円くらい(燃油サーチャージを含めて、10万円でおつりがくるとありがたい)。買い物が好き。 (2)の旅行の条件:同行者は友人。仕事の都合で4泊以下。出発日は10月31日の予定(30日かも)。予算はなるべく10万円くらい(でも日にちが日にちだけに、もう少し高いのも覚悟)。建物や博物館等、世界遺産系を見るのが好き。 今まで行った都市:シンガポール、クアラルンプール、香港、ソウル、上海、台北、ホーチミン、シェムリアップ、バンコク、LA、ロンドン、グアム、ハワイ、シドニーなど(なるべく被らない都市を希望) このような状況で、どこに行こうか迷っています。一応、(1)はバリ島、(2)は北京あたりを考えているのですが、(1)を違うところにして、(2)をバリ島にしようかなーなど…。 絶対バリ島に行く!と決めているわけではないのですが、行ったことがないので、有力な候補地です。バリ島に行くとしたら、どちらのシーズンに行った方がよいのでしょうか?あまりかわらないかもしれませんが、ご存知でしたら教えてください。 あと、旅行代金等調べてみたのですが、10月下旬の北京について、まだまだ旅行代金が出ていないツアーが多くて。北京だけでなく、他の都市のツアーもあまり料金が出ていないようです。10月の下旬出発の場合、いつ頃比較的安いツアーが出始めるのでしょうか? 他に、お勧めの場所などがあれば、ぜひ教えてください。特に、アジアにはよく行くのですが、ビーチ系は疎いので、色んな情報を教えていただけたら、と思います。 些細なことでも結構です。よろしくお願いします!!