• 締切済み

ストレスを溜め込んでしまう父

25歳の女性会社員です。 あと4年で定年を迎える父のことでご相談させてください。 父は昔からストレスを抱えやすく、1年ほど前に営業職に移ってからは毎日が辛そうです。「仕事やめてやる」などの独り言も増え、先日はストレスが原因を思われる心筋梗塞を起こし、入院しました。内向的でプライベートでの友人や趣味がないのも影響していると思います。 母も心配して、今の仕事を辞めて、収入は少なくてもマンションの管理人などの仕事を一緒に探そう、と言っているのですが、父が言うには、病気をしてしまったので今からの再就職は難しいということです。 家のローンは終えていますが、働かずに老後を過ごせるような蓄えもないため、今やめるわけにはいきません。 私が一人暮らしをやめて実家から職場に通えば多少の援助もできますが、父の気持ちを考えると言い出しにくいですし、両親の生活の足しになるとも思えません。 このご時世、そのような悩みを抱える方は多くいらっしゃると思いますし、厳しいご意見もあるかと思いますが、そのうち自殺でもしたら、と思うと心配でなりません。 皆様のご助言を頂けると幸いです。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.2

お父さん達、団塊の世代は年金の支給時期が逃げていく世代です。定年で一段落ということはありえません。 もう一度新入社員からやり直すぐらいの気持ちで、割り切れると気分も楽になるはずですが・・・。 そのためには子供が自立して、「お父さんはお母さんと二人だけの生活を考えればよい」と肩の荷を降ろさせてあげることですね。二人だけの生活であれば、お父さん達の新婚時代の収入があればやっていけるはずです。 今の収入に近い額を維持しようと考えると、転職先を探すのもプレッシャーが大きいものです。思い切って発想転換して、細く長くマイペースで稼いでもらいましょう。 同じ団塊の世代として、私はそう考えています・・・。

cosmin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ世代の方の意見を聞いて、簡単に逃げるわけにはいかない父の置かれた状況の難しさを改めて感じました。 今では私も姉も自立しているので、金銭面というよりは、馴染めない今の職場で働き続けることにストレスを感じているのだと思います。 仕事は辛い、でもプライベートに戻れば楽しいから頑張ろう、と思ってもらえるように、今後は意識して観劇や旅行に連れ出そうと思っています。 お答え、大変参考になりました。ありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.1

心配ですね。お父様は、今辞めて、退職金はいくらかでも出ないのでしょうか。確かに再就職は難しい時代ではありますが、命あってのことですし、なにより家族の幸せは、お父様の健康であると、よく話をされるといいと思います。まじめな方にとって、退職はたいへんなことかもしれませんが、いちばん大事なこととは何かと、じっくり考えていただくことです。まだまだ若いですから、仕切直しはできますよ。お子さんの応援はなによりはげみになると思います。「できることがあれば役に立ちたい」という気持ちはしっかり伝えてみましょう。

cosmin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 退職金ですが、今の会社自体が一度定年後の再就職先でまだ数年しか経っていないため、恐らくそれほど出ないのではないかと思います。 ですがおっしゃる通り命あってのことですし、何かあってからでは遅いですから、仕切り直しの可能性を家族で考えていきたいと思います。 今まで触れてはいけない問題のように思い両親任せにしていましたが、気にかけてくれる人間がいると知るだけでも多少の支えにはなりますよね。 あたたかいお言葉、本当にありがとうございました。