• ベストアンサー

ユーザー名の変更をしたが、変更前のユーザー名でもログインしてしまう

先日WindowsXP Proの再セットアップをしました。 その時【このコンピューターを使うユーザーの登録】で『たろう』を登録しましたが、 後日【ユーザーアカウント】のユーザー名変更で『太郎』に変更しました。 しかしログイン画面(ようこそ画面を使わない設定)で『たろう』と入力してもログインできてしまいます。 変更後の『太郎』でもログインできます。 adminiで入って、ユーザーアカウントを見ても『太郎』ときちんと表示されていて 見た目には『たろう』は表示はされていないんです。 変更前の『たろう』はログインできないようにする事はできないのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angya
回答No.1

私も試して同様の現象となりました。 念のため、コンピュータの管理からローカルユーザとグループを確認したところ、名前(アカウント)はそのままで、フルネームが変わっている形でした。 コンパネでユーザ名を変更すると、あくまでもフルネームのみ更新し、最初に登録した時の名前は変更されない模様です。 ようこそで、太郎で表示されていても「たろう」としてログインしていることになります。

number-8
質問者

お礼

いろいろな方法があるのですね。 皆さんにポイントを差し上げたいのですができないので、回答をいただいた順にポイントをつけさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ccsup
回答No.3

はじめまして XPproをお使いならば 1)マイコンピューターの上で右クリック→管理 2)ローカルユーザーとグループを選択 3)ユーザーを選択 そこに出ているユーザー名を確認して 「たろう」になっていたら、右クリック→名前の変更 で変更して見てください。 その後プロパティを確認、細かい設定(フルネームなど)を変更してください。

number-8
質問者

お礼

いろいろな方法があるのですね。 皆さんにポイントを差し上げたいのですができないので、回答をいただいた順にポイントをつけさせていただきます。 ありがとうございました

• ZENO888
回答No.2

新規にアカウントを作成して、古いアカウントを削除するしかないんじゃないかなぁ・・・ http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992 後、アカウントに半角英数字以外の文字を使用すると、使用するソフトによっては、対応出来ないのでインストールの失敗や、動作の不具合が出るので、避けましょう。

number-8
質問者

お礼

いろいろな方法があるのですね。 皆さんにポイントを差し上げたいのですができないので、回答をいただいた順にポイントをつけさせていただきます。 ありがとうございました