• ベストアンサー

楽屋見舞の経験ある方

歌舞伎座で役者さんの楽屋に伺えることになりました。 持参する楽屋見舞、ズバリなにがいいと思いますか? こういう経験はないわけではないんですが、いつも迷ってしまいます。 こういう物が喜ばれた、というお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 注)その役者さんは甘い物好きらしいと情報を得ていますが、お菓子類はありふれてるような気がして…。 できればちょっと通な物を贈りたいんです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10587
noname#10587
回答No.1

楽屋見舞いは「花より団子より現金」なんて言う人もいますが・・・^^ ただ、どのような形でも贔屓筋からの差し入れを不快に思う役者さんはいないでしょう。 お菓子を送るのであれば、演目・役名に合わせたお菓子を差し入れするのはいかがでしょうか。ありふれてるからこそ、処理に困らないというのもありますし。 どなたの所に伺うのかわかりませんが、近い公演を例にすると、例えば菅原伝授手習鑑の勘太郎さんの所に伺うなら、役が梅王丸なので、梅にちなんだ御菓子とか・・・こう言うときに和菓子というのは非常にバリエーションが豊かで対応しやすいものです。また楽屋見舞いはその役者さんだけでなく、お付きの人などにも振る舞われるものですので、小さいものがいくつも入ったものがよろしいかと思います。但し楽屋に冷蔵庫が用意されてない場合もありますので、冷蔵で保存しなければいけないものは避けるべきでしょう。 演目・役名などは事前にHPで調べられますので参考になさってください。(参考URLに歌舞伎座5月公演の内容を、一例として貼っておきます)

参考URL:
http://www.kabuki-za.co.jp/info/kougyou/0505/5kg_1.html
noname#10836
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。現金がいいという方も過去の回答例を見ても多いんですが…。 贔屓筋というのともちょっと違う微妙なスタンスなんで現金はやりすぎの感じなんです。 役柄にちなんだお菓子ですか。なるほど、通の方らしい贈り物ですね。チェックしてみます。 ありがとうございました!