OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フレーム?単ページ?どっち?

• 困ってます
  • 質問No.135221
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 67% (101/150)

最近プロの方が作ったと思われるHPにフレームでは
なく単ページ式が多いと思うのですがどうしてでしょう?
このOKwebもしかりです。
フレームっぽく見せていますが単ページです。
きっと何かメリットがあるからだと思うのですが詳しい
方ぜひとも教えてください。
それと、プロの方々ってどんなソフトを使ってHPを
作成しているのでしょうか?
ちなみに私は一般的なホームページビルダーを使ってます。
あわせて宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル7

haporunさん、fuyukiさんのおっしゃるとおり、ファイル数が多くなると、管理するのが面倒だったり、サイト内の仕組みも複雑になります。またブラウザーのバージョンやWindowsのIE、ネスケとMacのIE、ネスケの表示の違いや不都合など、とにかくどんな環境でも同じ表示にするのには、OS別、ブラウザー別などの複数のファイルが必要だったり、タグを調整したり、スタイルシートを使用したり、なんだかんだと制約が多く、全てをカバーすることは現実的ではありませんが、そのサイトのターゲット層を見込んで、サイトの構成をします。若い層やとにかく派手に宣伝したい企業のサイトには、新しい規格に合わせて制作したり、またニュースやポータルサイトなどの制作は、できるだけシンプルにそしてブラウザーの古いバージョンでも表示できるように制作していきます。大手のサイトなどでも、コンテンツが多い場合には、すっきりとまとめるためにフレームを使っているサイトも多いです。

webは本来、誰でも情報を自由に入手することができるメディアだと思うのですが、例えば目の不自由な方は、テキストを音声変換装置を使ってサイトを読むことができます。しかしフレームや画像マップ、フラッシュ等のページは全くわからず(認識できない)読むことができません。まだここまで考えて制作しているサイトは少ないのですが、今後求められる事であると思います。またxmlやSGVなどが一般的に使われるようになると、このへんの問題も解決するかと思われますが・・・
制作ソフトの件ですが、マクロメディアのDreamweaverとFireworksの組合わせ、またアドビのGoLiveとIllustrator、Photoshopの組合わせなどなど、このへんのソフトを混ぜて使用されている人がほとんどだと思います。
長いコメントになってしまいましたが、何か参考になればうれしいです。
お礼コメント
hanma

なるほど、分かり易い説明ありがとうございます。
私はIllustratorとPhotoshopを持っているので
GoLiveに挑戦してみます。
回答ありがとうございました。
また宜しくお願いしますm(_ _)m
投稿日時 - 2001-09-16 13:14:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

フレームには別のファイルが必要ですよね。 そのために、ファイルの読み込みが増えて、サーバーに負担がかかります。 あわせれば同じ容量でも、複数のファイルにまたがっている場合は、ファイルのコピーが遅くなるのと同じです(試してみてください)。 1つのファイルは "あれをくれ" で済みますが、複数になると "あれをくれ、これをくれ" で要求が増えます。 ネット内 ...続きを読む
フレームには別のファイルが必要ですよね。
そのために、ファイルの読み込みが増えて、サーバーに負担がかかります。
あわせれば同じ容量でも、複数のファイルにまたがっている場合は、ファイルのコピーが遅くなるのと同じです(試してみてください)。

1つのファイルは "あれをくれ" で済みますが、複数になると "あれをくれ、これをくれ" で要求が増えます。
ネット内になるとこの要求を出したり受け取ったりするのも、ローカル内に比べると面倒になりますから。

絵をたくさん使うのも同じようなことになるのですがね。
バナー広告もトラフィックを混雑させているのですが、これはいたしかたがないことです。

私はプロではないですが、プロの方々はいろんなソフトと、テキストエディタを組み合わせていると思います。
最終的に凝ったことや、パフォーマンスを考えるなら、作成ソフトでやるのは限度がありますから。
お礼コメント
hanma

ちょっと前はフレームページが持て囃されましたが
レスポンスが悪くなるんですね。
いくら見易くてもそれじゃ…って感じでしょうか。。。
投稿日時 - 2001-09-14 11:18:21

• 回答No.2

HTMLの規格を決めているW3Cという団体です。 ここでフレームは将来、段階的に廃止することが決まっています。 フレームは便利なナビゲートの仕組みですが、もともとNetscapeが勝手に実装の規格をブラウザに入れたものであり、 1.ブラウザによっては正常に表示されない 2.同じく「戻る」「進む」などのボタンでの正常な動作が出来ない 3.検索エンジンで正常に検索できない(細工が必要) といっ ...続きを読む
HTMLの規格を決めているW3Cという団体です。
ここでフレームは将来、段階的に廃止することが決まっています。

フレームは便利なナビゲートの仕組みですが、もともとNetscapeが勝手に実装の規格をブラウザに入れたものであり、
1.ブラウザによっては正常に表示されない
2.同じく「戻る」「進む」などのボタンでの正常な動作が出来ない
3.検索エンジンで正常に検索できない(細工が必要)
といった問題があるからです。

プロの方が良く使うエディタはマクロメディア社のDreamweaverです。
プロのWebデザイナーの仕事には既存のHPの文字修正等の仕事もありますが、これ以外のエディタを使うと元のファイルのHTMLの構造が壊れることがあるからです。
微調整はテキストエディタで直接ソースを直します。
お礼コメント
hanma

びっくりです。でもfuyukiさんにはいいことを教えて
もらいました。
いまのフレームページをやめて洒落た単ページ作りに
励みます。
投稿日時 - 2001-09-14 11:20:37