私の好みそうな漫画は?おすすめを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 私は小説が好きでしたが、最近は漫画にも興味が湧いてきました。メジャーな作品ばかり読んでいたので、おすすめの漫画を教えてほしいです。
  • 私はスラムダンクやモンスター、ハンター×ハンター、ナルト、NANAなどの作品が好きです。自分の好みがわかりにくいので、似た好みの人におすすめを教えてほしいです。
  • 好きな漫画にはスラムダンクやモンスター、ハンター×ハンター、ナルト、NANAなどがあります。一方、あまり好きでなかった作品にはWORSTやワンピースの前半、莫逆家族、北斗の拳などがあります。自分の好みを分析してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の好みそうな漫画、ご存知なら教えて下さい。

もともとは小説とかがすきだったのですが、最近漫画も沢山読んでみたくなりました。今まではメジャーなものしか読んだ事がないので、おすすめのものを教えて下さい。 今まで読んで好きだったのは スラムダンクとその作者のもの全般/モンスターとその作者のもの全般/ハンター×ハンター(最近はちょっとえぐくなってきたので…)/ナルト/NANAとその作者のもの全般/ときめきトゥナイト/あかちゃんと僕/動物のお医者さん/僕の地球を守って/ナウシカ原作/火の鳥、ブラックジャックその他/ワンピースの後半のほう/クローズ/銀河鉄道999/パプワくん などなどです。 そんなに好みでなかったものは WORST/ワンピースの前半/莫逆家族/北斗の拳、のような絵が少し込み入ったもの/花よりだんご/ピーチガール/カメレオン/殺しやイチ/シャーマンキング、のさいご/学生の恋愛のみのストーリーのもの などなど。(ファンの方ごめんなさい。題名まちがってたらごめんなさい。) いまいち自分でコレっていう好みが分からないのですが、(単に一般的に人気の高いものが好きなのか?)私の好みを分析して下さる方、また好みが似ていると感じる方、お勧めを紹介して下さい。

• jya-
  • お礼率80% (64/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13088
回答No.14

#7です。 締め切られてなかったので追加を MARやBLACK CATがOKなら 真島 ヒロ/RAVE 三条 陸/冒険王ビィト 東 まゆみ/EREMENTAR GERAD 天王寺 きつね/ヱデンズボゥイ 高屋 良樹/強殖装甲ガイバー 綱島 士朗/ジンキ~人機~ 綱島 士朗/JINKI:EXTEND 富沢 ひとし/エイリアン9 富沢 ひとし/エミュレイターズ 富沢 ひとし/ミルククローゼット 岡本 倫/エルフェンリート 苺ましまろやこれが私の御主人様、ぴたテンがOKなら 藤代 健/ながされて藍蘭島 赤松 健/魔法先生ネギま! 赤松 健/ラブひな  赤松 健/A・Iが止まらない! あたしんちがOKなら 小栗 左多里/ダーリンは外国人 等も面白いですよ

jya-
質問者

お礼

今更ですが二回も回答ありがとうございました! 締め切るのすっかり忘れてました。 近くに貸し本屋ができて、とても参考にさせていただいてました。 ジャンルわけまでありがとうございます。

その他の回答 (14)

回答No.15

いまさらながらでしょうが・・・。 パプワくんが好きだったそうなので雰囲気似た感じのモノを。 「ジャングルはいつもハレのちグゥ」 金田一蓮十朗先生(注:女性です) 結構前にアニメ化もされたギャグ漫画です。 平和なジャングルの村で不思議な女の子グゥと不幸?な男の子ハレのギャグとばしまくりなお話です。 私的にかなりオススメですのでまた読んでみて下さい。 「ハレグゥ」 上のモノの続編です。でも上のが面白いかも。

• a-sa
回答No.13

ちょっと失礼な言い方ですけど分析すると、少しミーハーというか商業主義的な物を好む傾向にあるように思います。 サンデーの「DRIVE!」(皆川亮二)はいかがでしょうか。 どんな乗り物でも乗りこなすという主人公(超貧乏)が困難な依頼を次々とこなしていく、というお話です。 絵柄がちょっと微妙なトコですけどおそらくボーダーラインだと思います。 同じくサンデーで「道士郎でござる」(西森博之) アメリカで育った武士(?)が主人公の学園モノです。 ストーリー良しギャグ良しの一級品です。 あと、私はあまり好みではないのですが「鋼の錬金術師」は質問者様向けの作品だと思います。 ちょっとマイナーなもので あずまきよひこの「あずまんが大王」4コマ学園ギャグ 同作家の「よつばと!」 独特のセンスを持っています。お勧めです。 せがわまさきの「バジリスク」 小説忍法帖シリーズで時代を築いた(らしい)山田風太郎の甲賀忍法帖が原作です。滅茶苦茶面白いです。 ところで北斗の拳の絵柄が苦手なようですが漫画を絵柄で選ぶと損しますよ! 絵柄でダメといわれそうな二作ですが 「からくりサーカス」(藤田和日朗) ひとことでストーリーを表しにくいですがとにかく凄い作品です。週間連載とは思えないほど全体として完成された作品です。 「ジョジョの奇妙な冒険」(荒木飛呂彦) これもストーリーはひとことでいえませんが、とにかく面白いです。多くの作品がこの漫画の影響を受けている偉大な作品です。上の作品の中では例えばハンター×ハンターの作者は確実に影響を受けてます。私は世界一の漫画だと思っています。

• 5y3u1p0
回答No.12

浅田弘幸先生の「I'll」はたぶんお好きなんじゃないかなぁと、なんとなくですが思いました(根拠なし)。 市立国府津高校のバスケ部の話なんですけど、絵はきれいだし、ところどころギャグも入っているし、とても読みやすいと思います。 全14巻です。 あと、小手川ゆあ先生の「死刑囚042」もおすすめです。 死刑廃止プロジェクトの一環で、死刑囚の田嶋が学校で働くんですが、ストーリーは彼の人との接し方の変化だとかそういうところを描いています。 全5巻です。 あとは…内藤泰弘先生の「TRIGUN MAXIMUM」。 SF西部劇(?)という感じの話。 地球じゃない惑星が舞台で、主人公のヴァッシュは平和主義者なんだけど、元賞金首。 彼には倒さなければいけない相手がいて、その敵を捜し求めて星中をめぐって刺客と戦うっていうお話です。(なんかわかりにくいですが…) マキシマムは11巻まで出ていて、それの前編となるトライガン(全3巻)、トライガン#(全2巻)があります。 トライガンと#は出版社が違うだけで内容は一緒です。 絵が多少アメコミチックなのでお気に召すかはわかりませんが…。

noname#116065
noname#116065
回答No.11

見ていても好みがバラバラのようでよくわからないのですが、 「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」 ファンタジー系で笑いあり、泣き所ありでお勧めです。 「花田少年史」 事故でおばけが見えるようになった少年の物語。 SFモノもいけるのなら、 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」もお勧め。 ロボット物だけど、難しい単語はほとんど出てこないし歴史モノのようなおもむきもあります。 ただ筆で描いているので、好き嫌いはあるかも。 ロボット系は、なかなかとっつきにくいと思ったのでこれも縁だと思ったので推薦しておきます。

回答No.10

うーん、いまいちよく分からない…(笑)。分からないけど、なんとなーくオススメなのは、 ・「いばらの王」(エンターブレイン刊)  コールドスリープから目を覚ました奇病感染者達が、古城から脱出する物語。 ・「しおんの王」(原作・かとりまさる、漫画・安藤慈朗、講談社刊)  ある事件がきっかけで失語症になった少女が主人公の、将棋マンガ。  の2作ですかねぇ。内容も面白いですし、なにより絵が綺麗。ちなみに、2作とも「王」という字が入っているのは、単なる偶然です(イヤ、ホントだってば!)  あと、No.6さんがオススメしている「ガウガウわー太」も、個人的に超オススメです。自称・「わー太&ドラゴン桜」応援団団長としては(笑)、是非より多くの方々に読んでいただきたい!老若男女問わず受け入れられる作品だと思いますので、ご一読のほどを。

回答No.9

少女マンガでもメッセージ性が高いというかべたべたに甘くてご都合主義的なものでないものなら 結構読めちゃうかもしれませんね。 だとしたら川原泉さん(白泉社)の作品はオススメです。 代表作は「笑う大天使」なんでしょうが、文庫版などで他の作品も出てます。 哲学的なところも在りますが、難しい話を軽妙なタッチで描くことの上手な作家さんです。 絵柄もそんなに派手派手しくなくてよいと思います。 小説がお好きだと言うことであれば「銀河英雄伝説」の漫画版を担当されている 道原かつみさんの「ジョーカー」シリーズも、私はオススメです。

jya-
質問者

お礼

>少女マンガでもメッセージ性が高いというかべたべたに甘くてご都合主義的なものでないものなら 結構読めちゃうかもしれませんね。 …そうなのかも!! 的確なご意見ありがとうございます! 自分では好きかそうでもないか、でしかわけられなかったので! 絵は割と少女マンガって好きなもの多いんです。 「銀河英雄伝説」の漫画版、そんなのもあるんですね。とても参考になります!ありがとうございました。

• kerubim
回答No.8

私のお勧めでは・・・・・・・・・・・ 1.「ガンスリンガーガール」 2.「十二国記」確か漫画もあったと思う・・・・・ 3.「最終兵器彼女」 説明 1.フランスの社会福祉公社という表向きには福祉政府組織、実態は政府の汚れた仕事負おう暗殺、作戦実行部隊が舞台。その社会福祉公社は身体重症患者などの子共を集め麻薬などで洗脳し、その身体を人工化することにより優れた兵隊を使い作戦活動していた(近未来ではない)主人公はその不幸?な少女ヘンリイエッタとそれを取り囲む仲間たち。殺人などの場面はありますが観点はそこではなく、少女たちの純真さが「不幸」とは?「幸せ」?ってなんだろうかと問いかけてくる作品。 2.「もし私がどこかの国の王女様だったら・・・」なんてこれを読めば考えなくなる作品。人気小説の漫画化だから面白さはお墨付き!まあ読んでで見てください(ないよう多すぎてかけません) 3.とにかく重いです・・・切ないす・・・・・・・・これを読むと価値観換わりますね(あえて内容は書かない)

jya-
質問者

お礼

重いのも、考えさせられる系で考えるのも大好きです(って、なんでも好きなのかおまいは…という感じですが、ほんとにすきです。) みなさまのおかげで、GWとーても楽しめそうです!!!ありがとうございます。

回答No.7

すみません、いまいち好みが把握できないのでとりあえず自分が読んで面白かったモノを幾つか挙げておきます。 安西 信行/MAR メルヘンの世界にあこがれていた主人公、虎水ギンタが異世界メルヘブンでチェスの兵隊(コマ)と闘うファンタジーバトル 文月 晃/藍より青し 主人公の下に幼い頃に一度だけ会った許嫁がいきなり現れるところから始まるラブ(ラブコメ)?ストーリーです。 ばらスィー/苺ましまろ 可愛い女の子たちの日常を描いたほのぼのコメディーです。 作・まっつー 画・椿あす/これが私の御主人様 タイトルがアレですがタダのギャグマンガですよえぇ本当ですとも若干バイオレンスもありますがそれも含めて全てギャグですから けらえいこ/あたしんち サザエさんやコボちゃん、ちびまる子ちゃん等と同系統の作品です。違うのは今現在が舞台であることです。 コゲどんぼ/ぴたテン 天使や悪魔が出てくるファンタジーっぽい、ちょっと絵本の様な感じの心の温まるお話です。(途中ちょっと辛いですけど) 矢吹 健太郎/BLACK CAT 野良猫の様に生きる掃除屋と道使いの星の使徒との戦いを描いた作品

jya-
質問者

お礼

ほんと好みめちゃくちゃですよね…すみません。自分でも把握できないのでなにに手を付けて良いかさっぱりわからず… とりあえずここでご紹介頂いたものからかたっぱしか ら読んでみたいと思います! いろんなジャンルのもの、ご紹介いただいてありがとうございます!

回答No.6

うーん、自分の好みとは一部しか重なってないけど、このあたりどうかな。 ・「ガウガウわー太」梅川和実  社(やしろ)動物病院の息子で、条件付きで動物と意思の疎通が可能な主人公が、患者の動物を通していろいろな事件に関わっていくという話です。ややコメディ入り。  なんだか出版社とトラブルあったのか中断中ですが、コミックも出ているし書店には現在雑誌形態の総集編が並んでいるはずです。

jya-
質問者

お礼

動物ものも、コメディも好きです!おもしろそう! 中断中や打ち切りの本って、けっこうあるみたいですけど読んでるがわとしては残念ですよね~…

• naoki_s
回答No.5

ご希望に添えるかどうか自信はありませんが・・・ SFつながりで 「プラネテス」 幸村誠 「アフター0(ゼロ)」 岡崎二郎 スポーツモノで  大定番「あしたのジョー」 ちばてつや、高森朝雄 込み入った絵が苦手なら 「ぼくんち」などの 西原理恵子(ちょっと違うか・・) 小説から入ったということで、 「神童」 さそうあきら 「夕凪の街 桜の国」 こうの史代  「自虐の詩」 業田良家 特に下巻! 長いけど 歴史モノを 「風雲児たち」 みなもと太郎 ちょっとマニアックで、マンガ喫茶などではお目にかかれないものばかりですが、ぜひどうぞ。

jya-
質問者

お礼

SFとか、読む前からわくわくしてしまいます…! マニアック、っていうのもなんかマンガ上級者みたいで初心者的にはとても引かれます。(単純?) ありがとうございました!!