• ベストアンサー

車の自動車税について

仕事の都合上、出身地から離れ住所変更をしました そして車を購入し、しばらくして出身地に戻り 住所変更をしました、そこで問題になるのが 自動車税を納入する時、住んでる場所と ナンバーが違うわけですが、そこで何か不備な点が でてきますか?・・・税金に関しては まったくの無知なので、詳しい方ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは 先日のパーフェクトラブの件では、お世話になりました。 さて本題ですが、現在のお住まいの出身地にいつ戻られたのかわかりませんが、引越をされた時に郵便物の転送の届けをされていますか? 転送届けをされてから現在まで1年未満であれば、自動車税の納付通知書が新住所に届きますので、その通知書で支払いが出来ます。 転居されてから1年以上経っていたとしても、再度郵便局で郵便物の転送届けを出せば新住所に届くと思います。 一番確実なのは、車の購入をした際の都道府県の管轄事務所に連絡して新住所に納税通知書を郵送してもらう事です。 軽自動車税→区役所・市役所などの納税課 普通自動車→都税事務所・県税事務所の自動車納税課 自動車税の納入は、県外でも出来ますし問題ないですよ。 私も同じ様な状況で、県外ナンバーの車を所有していまして今回が移動後初めての納税になりますが、都税事務所にも確認済でコンビニでの支払いをする予定です。 本来であれば、新住所で管轄変更するのが正しいのですが、また移動する可能性もありますので現在このままにしております。

LPN100
質問者

お礼

回答有難うございました・・・余談ですが 前回の件、さっそく探しに行って、あったので CD買っちゃいました、有難うございました!!

その他の回答 (2)

noname#84210
noname#84210
回答No.2

自動車税は、4月1日時点で車検証の所有者の住所に郵送されます。(郵送時期は、5月上旬~中旬です) 今、車検証の住所はどちらになってますか?その住所にご家族がお住まいであれば、納付書はとりあえず、受け取れますから、それで自動車税を納めることは可能です。でも車検証上の住所にご家族がお住まいになっていない場合は、納付書がLPN100さんのお手元に届かないということになります。 納付書が迷子にならないためにも、住所変更(管轄変更)をしておかれたほうがいいと思います。(ナンバーも変るので陸運局にクルマを持ち込むことになります)

LPN100
質問者

お礼

前者同様、回答有難うございました。

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.1

 自動車税の納付書はお手元に届くようになっていますか?そうでなければ自動車税が納められません。  自動車税が納付されていなければ、次回の車検が受けられません。  どちらにしろ速やかに、現住所を管轄する陸運支局へ移転の登録をされた方が良いと思われます。

LPN100
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 自動車税は戻ってくる?

    3年間車検切れ、ナンバー付き普通車があります。 いつか直して乗るだろうと思いまして、ナンバー変更が嫌な為に自動車税は毎年収めてました。 ところが事情が変わりまして、ナンバーを返還し抹消しようと思いますが払い込んだ自動車税は戻ってくるのでしょうか? 税金未払いナンバー付き車検切れ不動者車を数年所有して、抹消に行きますと自動車税は払わなくても良いとはなんとなくですが聞いたことがあります。 今回はこの逆パターン?ですがどうなのでしょうか?

  • 13年以上の車の自動車税

    13年以上たった車の自動車税は130%になるってほんとうですか? 4ナンバー(白ナンバー)の商業車も同じですか?軽乗用車(50・40ナンバー)も13年たつと同じ130%なのですか?自分は今の車(エルグランド)を長く乗りたいので20年以上たってもいまのままの税金でいてほしいと思います。自動車税が上がらない方法を教えて下さい。ちなみに自営では、ありません

  • 自動車税について

    自動車税の季節が近づいてきましたが、私は引越しして車検証の住所変更をまだしていない為、自動車税の通知が家に送ってこないのでは・・・と心配しています。小耳にはさんだのですが、財務なんとかって言う所へしかるべき連絡をすれば税金の住所変更は出来るそうですが、詳しい手続きの仕方を忘れてしまいました。詳しい方教えて下さい。

  • 自動車税・・・

    去年の3月に引越しました。 去年の自動車税は郵便物転送にて支払いましたが、うっかり住所変更の連絡をする前に また今年4月に突然の引越しで、自動車税を払う用紙が届きませんでした。(転送期間切れです) 車を購入した店の人が言うには 「自動車税の請求書は何があっても自分のところに来るので放っていうてもいいですよ」とのことでした。 実際私の車の自動車税は私の実家にきていました。 しかし主人の車の自動車税がまだきません。 問い合わせれば新しい住所に請求書を送ってもらえるのでしょうか?

  • 自動車税について(とても困ってます)

    3年程前に私が所有していた軽自動車を友人に譲りました。その友人が名義変更等の諸手続きも全部するからということでしたので任せておいたのですが、、、毎年、自動車税の納付書が私の所に届きます。去年、一昨年は譲った友人に催促して、自動車税は払ってもらったのですが、名義変更については何度お願いしても「ごめん、やっておくわ・・・」と言いながらずっとしてくれません。そのため、いつまでたっても私名義になっているので困っています。今年もやはり納付書が私のところに届きました。今年、車を譲った友人に連絡を取ろうとしたのですが電話番号が変わっていて、連絡がつきません。住所も今はわかりません。連絡の取りようがないのですが、私はこれからもずっとこの自動車の税金を払っていかなければいけないのでしょうか。今年払わなければいけない自動車税をまだ払っていないので、最後通告のようなハガキが自宅に届きました。車検もすっかり切れているはずですし、その車で事故でも起こされたらどうしようと気が気ではありません。車はどこにあって、どうなっているのかもさっぱりわかりません。何か良い方法はないでしょうか。。。宜しくお願いします。

  • 軽自動車税について教えてください

    90ccのバイクです、 A市からB市に引っ越す際、 三月の後半の四月一日前にナンバープレートをB市に変更したら、軽自動車税は、まだ元に住んでいたA市の自宅に届くのでしょうか? 四月一日以降B市にナンバープレートを変更したら、変更後のB市の新しい住まいに、軽自動車税通知がとどきますか? 三月後半から四月前半に移転しようとおもっているのですが軽自動車税がよくわかりません、 どちらにしろ、ナンバーの住所変更、ナンバープレート変更をした、新しい市の新しい住まいにの住所に軽自動車税通知は届きますよね?よろしくお願いします。

  • 自動車税の滞納

    みなさん、よろしくお願いします。 自動車の車検を受けるときには自動車税の納入書 が必要ですよね。そこで、よく税金の滞納の問題 をニュース等で見ますが、車検無しで乗っている 人が多いって言う事なのですかね?車検無しで車 に乗って捕まったら、罰則はどうなっているのです か?

  • 自動車税納税通知書について

    自動車税納税通知書についてです。 4月中旬に引っ越しをしました。 その際に車庫証明を取り、管轄の地域が変わったので、ナンバープレートの変更を行いました。 今回、自動車税納税通知書には変更前のナンバープレートの番号が記載され届きました。 車自体は変わらない為、車体番号は変わっていないと思います。 変更前のナンバープレートの番号が記載された納税通知書で支払いをしてもいいのでしょうか? 無知なので教えて頂きたく思います。

  • 自動車税について

    今月、同市内で引っ越しました。駐車場のこともありますし、これを機会に私の車を処分しようかと思っております。 自動車税の通知書が届きました。住所がまだまえのままだったのですが、転送されてまいりました。 今月中には、廃車の手続きを取るつもりでございますが、月割りで税金が還付されると、netで知りました。 まずの手続きとして、廃車が先で、それからの新しい通知書が送られるのを待つのでしょうか? それとも、一旦全額納税してからの還付になるのでしょうか。 その場合の還付金はどのくらいに、タダ単に12ヶ月分の2月を納めればいい・・・と解釈してよろしいのでしょうか? また、中古車屋さんへ持っていった場合は、この自動車税というものは、やはり月割になるのでしょうか? 申しわけございませんが、教えてください。 なお、通知書での税金額は39,500円となっております。 住所変更の手続きは、そうなるともうしなくてもよろしいでしょうか、あわせて教えてください。

  • 自動車税はどうなっているのでしょうか?

    結婚を機に、2005年5月にムーブをトヨタより新車購入いたしました。 独身時代に乗っていたのはワゴンRで下取りしていただきました。 月日が流れ、先日の連休明けに自動車税の通知が来て9日に銀行へ支払いに行きました。 ところが、本日また自動車税の通知が来ました。 どうしてだろうかとよく見たら、ワゴンRとムーブの税金が両方来ていたわけです。 ワゴンRは、独身時代にいるときに乗っていた車で、名義は私の旧姓のまま乗っていました。しかし、今度来た税金の名前・住所は結婚後の名前になっているのです。 私は、ワゴンRで名義変更した記憶はなく憶測ですがトヨタの方で名義変更をしたのではないかと思っているのですが、その時点で私は下取りしてもらっていたはずなのです。 しかも、先日支払った税金はワゴンRの税金でした。 乗っていない車(どこにあるのかも分からない車)の税金は返ってきますか?それとも私が両方払わないといけないのでしょうか? また、この様に下取りしてもらった車に関して自分で課税されないように手続きしなければいけないのですか? トヨタの方がすべて手続きしてくれるのではないのでしょうか? 乱文、恐れ入りますがどうか宜しくお願い致します。