• ベストアンサー

自己破産について教えてください。(長文ですいません)

お世話になります。 現在、主人が自営業で(飲食店)を営んでおりますが、資金繰りが苦しくなり15年かかって1億数千万あった借金をなんとか現在の負債額4500万までになったのですが、限界にきてしまいました。 自己破産したとしても、知人や親戚への借金だけは個人的に返していかなくては土地が担保に入ってる為に37万づつ返済していかなくてはなりません。 かといって任意整理したところで返済105万のうち20万くらいが減るくらいにすぎない状況です。 主人も私も返済していきたい、店を続けていきたい気持ちは強いのですが、自己破産がやもえなくなった場合、次のことをお伺いしたいのですが・・。 1 自己破産前に今の住まい(賃貸)を出て家賃をうかせるために実家に住むことは可能ですか?(引越しというものについて制限というかあるのでしょうか) 2 車はローンが残っていますが(40万で買って残額30万くらいで価値的にはゼロ)それも差し押さえになりますか?また、名義変更などをすることも可能ですか? 3 パソコンもローンがあと3万くらい残っていますが そちらは差し押さえになりますか。 4 生命保険は全部解約したところで40万くらいにしか なりませんが、それは差し押さえの対象になりますか? 5 資格制限があると聞いたことがあるのですが、これから先どこかへ勤めるとして調理師は大丈夫でしょうか。 それから、その資格制限というものはその資格を使って 仕事ができないという意味で資格をとるために受験することじたいは問題ないのでしょうか。 色々聞いてすいません、素人なので教えていただけると 助かります。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akazaru
回答No.3

1の問いにたいしては、自己破産申立前に住居を移すことは、何ら問題はありません。申立後住所を移すには、裁判所の許可がいります。 2・3車のローン・パソコンのローンは、差押えでなくローン会社が引き取るかどうかで、破産の前にローン会社へ連絡し、取り扱いを話し合います。 ローンが終了した後自己破産しても、物の価値【時価額】が20万円以下であれば、とられなくて済みます。 4生命保険の解約返戻金が40万くらいであれば、自己破産の中で任意配当【自分で返戻金を債権者に平等に分配すること】を命じられる可能性はあります。 5資格制限は、破産を申し立てたときから、免責が確定するまでのもので、会社の代表者にはなれない。保険金融業 は、なれないなどです。調理師資格には何の影響もありません。 注意しないといけないのは、破産は1部の債権者を除いて申し立てることは、できません。知人友人からの借入も一緒にすることになります。同時に担保物件も失うことになりますが、どのみち自己破産した場合本人名義の土地・家などはよっぽど価値が低くない限り失う事になります。 借入先に国金・銀行などある場合は、条件変更が可能か検討してみてください。 商工ローンなどある場合。利息制限法に引き直せば、過払いが発生している場合があります。過払いがあれば弁護士を使い過払い金の返還請求を検討されては? 他に消費者金融や日掛け金融などあれば、特定調停を検討してみるかなど債務整理の方法もいろいろあります。 やむなく破産するにしてもせめて車とパソコンのローンが終わるまでがんばれば、失わずに済む可能性はあります。

yumene
質問者

お礼

丁寧で詳しいご回答、ご助言をいただきありがとうございました。とってもわかりやすく説明もしてくださり助かりました。 ほとんどが国金、銀行、農協などですが、ここ半年の間、支払いのためにカード会社などからキャッシングをしてしまいました。 車やパソコンなどの件、ローンが残っていると自分名義であっても自分の物ではないかんじで引き取られたりするんですね。 自己破産や夜逃げした同業者を何人も見ましたし、自殺した人も知っているので、自分たちだけはコツコツときちんと返していこうと思っていたのですが、自分たちの店にも とうとうきたんだなあというのが実感となりました。 それでも、特定調停や債務整理など他に方法が あればそちらの方法でも考えてみます。最後のあがきかもしれませんが、頑張ってみます。 親切なご助言に感謝します。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yoniyoni
回答No.2

持っている資産は、すべて返済に廻し それでも 払えない分だけ 免責になります。 >土地が担保に・・ >親戚などだけは 返して・・・ そんなことは 出来ません。 一部の債権者だけに 返すということにすると、他の債権者が 異議申し立てをして 免責が降りません。 自己破産とは そんなに甘いものでは、 ありませんよ。 当然 貯蓄型保険は、解約して 返済に 充てられます。 資格制限は 弁護士や司法書士などで、調理師は 大丈夫です。 一から出直して がんばってください。

yumene
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。説明不足ですいません。法人で借りた分と個人で借りた分は別扱いで自己破産するのかと思っていたので。 そうですよね、1部の債権者のみにということにはできませんよね。 調理師の資格に制限はないようで安心しました。 ご助言いただきありがとうございました。頑張って 出直します。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

自己破産でも基本的に借金は無くなりません。 その後「免責決定」を受けて初めてちゃらになります。 免責になるかは全ての借金(親族を含む)の額と収入等で決まります。 それ以外は借金を返却することになります。 資産は全て売却し(店も含めて)返済に充てることになります。最低限の生活必需品は残せるみたいですけど。 基本的にローンが残っている物件はローン会社の物ですので、返却を求められる可能性は高いです。 なお働くことについての制限は無かったと思うんですけど?

yumene
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。自分の身には起こり得ないだろうと思っていて、いざ当事者になってしまうとうろたえるばかりで、何も動きだせずに、自分たちの知識のなさなども思い知らされました。 ローンが残っているものはすべて返却される可能性が高いんですね。 教えてくださってありがとうございました。