• 締切済み

アパート契約の変更について

お世話になります。 駐車場付アパートを借りています。 契約書では駐車場代5千円もうたわれています。 この度車を別の駐車場(料金が安いところ)ところに おくことにしました。 質問 駐車場のみ解約はできるのでしょうか。 この場合契約内容の変更となり手続き上なにか 特別なことが発生するのでしょうか?

みんなの回答

• fukuryu-
回答No.1

管理している不動産屋によって対応が違います。 快く、駐車場のみを解約して、賃料を5000円引いてくれる所もあれば、セットなので、使っても使わなくても込みの料金になっているといって、そのままにされてしまうケースもあります。 戸建の場合は後者になることがほとんどです。 アパートの場合でも、部屋数と同じだけ駐車場がある場合は後者になるかもしれません。 駐車場の方が少ない場合、又、多い場合などは前者で処理してもらえる場合もあります。(他の部屋の人が借りたり、居住者以外に貸したりできるので) 手続き上については、契約書を書き換える為に事務手数料が発生する場合があります。