• ベストアンサー

外国人の為の日本語学校探し

台湾から友人が日本に日本語を勉強しに来ます。 そこで神奈川県の横浜にある良い日本語学校をご存知の方は教えて下さい。 自国で12年間以上の教育は終了しており、日本語レベルは「ひらがな・カタカナ」の読書きと簡単な単語理解程度です。きちんと日本語を勉強はした事がないので文法的な事は出来ません。 学校によっては「日本語検定4級以上のレベルが必要」とあるのですが、それはクリアできません。 横浜か渋谷で探しているんですが、どの学校が良いのか分かりません。 誰かご存知の方・・・・宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana5242
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.2

以前日本語学校で勤めていた者です。 趣旨から少しずれてしまうのですが、アドバイスさせて頂きます。 ご友人は学生(就学)ビザで来日されるのでしょうか?それですと、学校選びはとても大事になると思います。 学校によってビザのもらえる期間が違ったり(半年もしくは1年。1年の学校は適正な募集が行われていると入管から判断されているところです)そろえる書類が違ったりします。 くわしくは直接学校に問い合わせをした方がよろしいかと思います。 「日本語教育振興協会」で学校の検索ができるのでリンクしておきますね。↓

参考URL:
http://www.nisshinkyo.org/index.html

その他の回答 (1)

  • kaauli
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

質問者さんの趣旨からちょっとずれるので申し訳ないです。私の旦那は外国人で、中野にある東京日本語文化学校というところに2年間通っていましたが、先生方も熱心で、スピーチコンテストやグループ散策(所謂オリエンテーリング)、そして地震がきたらどのように対処すべきか等を消防署で体験する活動等あり(ご存知のように東京は地震が多い)、とても楽しく勉強していました。言葉を学ぶだけでなく、東京で暮らしていくために必要なことも学べ、すごくいい学校だなと思いました。旦那は訳あって他の日本語学校からこの学校に転籍したのですが、転籍できてとても良かったと言っています。渋谷でも横浜でもありませんが、もし宜しければ下記HPをご参照なさって下さい。

参考URL:
http://www.trajal.ac.jp/jlc/

関連するQ&A

  • 外国人が日本語の勉強をできるサイトを教えて下さい

    アメリカ人の友達に日本語の勉強を教えることになりました。 彼女のレベルは初級レベル。ひらがな、かたかなは読めます。 日本語の単語はほとんど片言しか知りません。 日本語のリスニング、文法、読解などオンラインで勉強できるサイトがあれば教えてください。

  • 外国人向けの日本語学校について

    ドイツの友人から日本で日本語を勉強するとしたらYAMASA言語文化研究所愛知日本語研究センター(http://www.yamasa.org/acjs/nihongo/index.html)はどうだろう?と質問されました。  私はこの学校については全く知らなく、どうコメントしたものか迷っています。 (1)この学校についてご存じの方、日本語学校に詳しい方ご意見をお聞かせ下さい。 (2)日本で日本語を勉強する場合どのような方法が一番良いのでしょうか? 友人は17歳でひらがなと少しの漢字を使い、私がだいたい分かる手紙を書けます。(文通相手のため、会話がどのくらいできるかは分かりません) 具体的な学校名を教えていただければ幸いです。

  • 日本語学校を探しています。

    海外の友達が日本に留学したいと言っています。 日本語を話したく、日本語学校に通いたいそうで、 どこの学校が良いか聞かれました。 渋谷や新宿、横浜あたりで、日本語学校を探しています。 そして、今年の4月からの入学で、今からでも間に合うところはありますでしょうか? 韓国人の方で、費用は100万までなら大丈夫です。 ご存知の方、知恵を貸してください。

  • 外国人のための日本語学校

    私の外国人の友達が来年の4月から日本語を勉強するために日本に来て,1年間日本語学校に通いたいと行っています.友人は私のところで寝泊まりし,新宿付近の日本語学校に行く予定です. そこで以下の質問があります. (1) 友人は自国の大学の一授業で日本語を学んだだけで,ほぼ話せませんが,できれば1年でかなりのレベルにしたいらしいので,できるだけ授業内容が充実している学校に行きたいといっています.日本語学校には二つの種類があって,大学が運営している○○大学日本語学校と,それ以外のものがあるかと思いますが,レベル的にはどちらが高い等はありますでしょうか?また,それぞれのメリット・デメリットがあれば教えてください. (2) 日本語学校を選ぶにあたって,どのような点を重視して選ぶのがよいでしょうか?私の中では,授業料,場所,人数や国ごとの比率(8割がどこか同一の国の人とかはあまりよろしくないかと・・),期間(1年コースがあるところ)ですが,他に何かありましたら教えてください. (3) 新宿から10分ぐらいで行けそうなところで,皆さんが行った日本語学校があれば,そこについてどうだったか,また,おすすめ・ここは有名等の日本語学校がありましたら,教えてください. ちなみに私が今調べて,候補になっているところは,以下の日本語学校です.大学の日本語学校がなかなか見つからなくて,困ってます. http://jp.arc-academy.net/ http://www.kaij.jp/index.html http://www.tijs.jp/Class/ http://www.sng.ac.jp/english/index.html http://www.waseda.jp/cjl/html/japanesewaseda.index.html 長々と質問して申し訳ないのですが,何かわかることがあれば,書いていただければ幸いです. 留学ビザ取得の都合上,10月には学校を決めなければいけないと思いますのでかなり焦っています. どうかよろしくお願いいたします.

  • 日本語学習のおススメ教材

    こんにちは! 英語圏の友達に日本語を教えることになったんですが、その子のレベルが、ひらがな、カタカナは全部読み書きでき、漢字もいくつか書けます。短いセンテンスなら、元気です!とかおなかすいた少しだけ話せます。 でも、今日にテニスをします。などとよく言ってしまうので、その辺も含めてしっかり教えてあげたいと思っています。。 ほとんど毎日会えるので、しっかり教えてあげたいなって思うんですが、 やはりこのレベルですとテキストを用意してそれに沿ってやったほうがいいかなって思います。。 そこで、何かおススメの教材がありましたら、教えてください。。 よろしくお願いします。

  • 日本語の読み書き用の教材

    外国人の友人が日本語の読み書き用の教材を探しています。 本屋で買えるような良い教材をご存知でしたら教えてください。 現在のレベルはひらなが、カタカナ、ごく簡単な漢字が読める程度です。 会話には不自由していません。 また、他にもなにか良い勉強法はないでしょうか?

  • どうしたら外国人の夫に日本語を理解してもらえるか

    外国人の夫の日本語学習について困っています。 ひらがな、カタカナを何度やっても覚えられず、ローマ字で振り仮名を振って勉強しています。 また、繰り返し単語を教えても、すぐに忘れてしまいます。 日本語を教えようと日本語で会話をさせようとしても、わかる単語も全て英語で返してきます。 主人は日本語学校に行っていますが、先生もさじを投げているらしいようなのです。 このままでは、学校をやめてしまうのではないかと心配です。 どうしたら主人の日本語が上達するか、私は何をしてあげられるか、外国人に日本語を教えたことのある方、ぜひご教授ください。

  • 日本語学校で仕事しながらでも行けるところはないでしょうか?

    日本語学校で仕事しながらでも行けるところはないでしょうか? 韓国人で日本で働いていますが日本語が上達しないまま1年が過ぎました。まわりに外国人が多いためかあまり日本語を話す環境にもありませんでした。 それで、今仕事の合間に日本語学校に行って勉強しようと考えています。 具体的には、土曜・日曜、もしくは平日の夜の授業であるといいかなと思います。場所は渋谷とか横浜(もしくはあざみ野)近辺であればもっといいのですが。 よろしくお願いします。 (この文は知り合いに代筆してもらいました)

  • 外国人に日本語の詰まる発音の説明をする時

    小さい ”っ” ”ゃ” ”ゅ” ”ょ”の 説明ってどう言えばわかってもらえますか? ひらがな、片仮名はだいたい読める外人ですが、まずアルファベットになおしてからその言葉を理解する、という方法で勉強しているようです。 例えば、いぬ/ イヌ と日本語で書いてあるものをひらがな・片仮名のチャートを参照して inu にしてから外人用の辞書で調べてそれが dog だとわかる、という流れです。 しかし 片仮名で ドッグ と書かれている時、アルファベットでdotugu とするので、正しくドッグにたどり着けず意味がわからない、という問題にぶつかってしまっているみたいです。 そもそも doggu で dog に 導かれるからどうか、外人の辞書がどのように教えているのかもあまりよくわからないんですが、 日本語の詰まる音、小さい っ などはどう説明すればわかってもらえるんでしょうか? メール上で教えているので、実際の発音で教えることが出来ず。。。 日本語の教え方ご存知の方、アドバイス頂けますか? または何か良いサイトでもあれば教えて頂きたく思います。

  • 外国人の子供向けの日本語教材。

    外国人の子供向けの日本語教材を探しています。 子供の母国語は英語とフランス語で、年齢は13歳。日本語は初級レベルで、カタカナ、ひらがなは習得済み、漢字は100字程度です。 日本語が楽しくなるような音声や映像つきの教材があったら教えていただけませんか。 宜しくお願いします。