• ベストアンサー

インド式(?)耳そうじ

十年位前テレビで見た、たしかインド式(?)の耳そうじが忘れられません。 1.長方形の小さな厚紙をくるくる巻きます。 2.それを耳に差し込みます。 3.確か火をつけて、煙であぶるようなことをします。 4.厚紙をはずして開くと、中には大量の耳かすが。 確かこんな感じだったと思います。すごい気持ちよさそうで、ぜひやってみたいのですが、何かご存知の方情報ください!できれば東京で出来るところがあれば知りたいです★ お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

日本でも8年くらい前に流行しました。 私も飛びついて買いましたよ。 耳あかが驚くほど取れるっていうんで。 長方形の紙をくるくる巻いて耳に差して、反対側に火をつけます。 紙を半分くらい燃やして火を消し、その筒を耳から外すと、筒の中に耳あかがたくさん取れている!ってやつです。 ところがこれ、耳あかがとれているのではありません! 紙の内側に蝋が塗ってあって、燃える時にその蝋が内側に落ちて耳あかの様に見えるというものです。 私は実際、耳に入れて燃やしてみたり、耳に入れないで燃やしてみたりしました。 結果はどちらも同じような『耳あかに見える物』が筒の内側にたまっていました。 このからくりがばれてからは、発売側がうたっている文句は「ヒーリング効果がある」ということです。 たしかに耳のそばでジリジリという紙が燃える音が聞こえます。 それが気持ちいいから、ということらしいですね。 そんな肌に近いところでしかも見えにくい場所(自分は寝ころんでいる)に火がつくこと自体、ハラハラドキドキしてヒーリングどころじゃない気がしますが。(笑)

その他の回答 (2)

  • mahirotty
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.2

一時期流行りましたねぇ! 私もやりたくてやりたくてうずうずしていたのですが、新聞だか雑誌だかで、「アレは危険!」というのを目にしまして、諦めました。 それによると(うろ覚えなんですが)、耳毛に火がついて耳の中をやけどするケースが多発、とか、紙の中の垢状のものは、紙についている蝋の燃えカスであり、耳垢ではない、というものでした。 しかしどこかのお国ではあの方法で耳掃除をしているんでしょうから、今もどこかでひっそりやっているんじゃないでしょうか。 お力になれなくてスミマセン。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

イヤーキャンドルで検索すると、いろいろ情報があります。 販売店もすぐ見つかります。 実は燃えた紙のくずが耳垢に見えるだけなそうで・・・

関連するQ&A

  • 耳そうじグッズ

    昔、テレビで紹介していた物なんですが耳掃除するもので、お灸をする時に使うもぐさのようなので耳に入れて 確か火をつけるとモクモク耳のゴミがとれるというものがあったんですが、、、何しろだいぶ昔の事なのではっきり覚えていないのですがそういったグッズを御存じでしたらどこで買えるのかなど教えて下さい。

  • 耳のお掃除

    耳のお掃除してくれるところ教えて下さい。 前にテレビでみたとき、凄いものがとれるんです。誰にでも耳の奥には、大量のカスが眠っているらしく、一度やってもらいたいなあと、思っています。大阪にはあると聞いたのですが、東北地方で探しています。くだらない質問ですいません。

  • 耳掃除グッズについて

    4,5年前だったと思いますが、筒状に丸めた紙を耳の穴に差し込んで火を付けると、耳垢が吸いとられてゴッソリ取れるという、世にも 怪しげな、耳掃除グッズが売られた事がありました。 あの、道具(?)がどうなったかご存知のかた、教えて下さい。 また、「イヤースコープ」という、自分の耳の中を見ながら掃除できる 器具があるそうですが、使い心地はどうなんでしょうか? 他にもユニークな耳掃除の道具、ご存知のかた、教えて下さい。

  • しつこい乾燥耳カス

    子供のころから乾燥耳カスです。 ほとんど大物が取れることもなく、 耳の表面の溝に沿ってカリカリすると 粉粉になった薄皮が剥がれる感じで(←これは大量に取れる…) 穴の中も小~さい粉がいくつか取れる感じです。 最近、もしかしたら耳の壁に角質となってこびりついてるのでは!? と思うようになりました。 耳かきしていて、ここ大きい耳カスがありそう!って思って丁寧に力を入れても全く何も取れないんです。 でも感覚としては耳カスがあるような。 大阪にある「玉こん」という耳かき専門店に行った人のレビューで 耳に何か薬品を塗って、そのあと小さなブラシみたいな耳かきでこするとパイ生地のように耳カスが剥がれ落ちた。っていうのを見たことがあります。 玉こん、行きたいんですけどちょっと遠くて無理ですので、どうにかして自分でやりたいのですが、そんな薬品聞いたことありません… 何かいい手ありますでしょうか…

  • 耳掃除のグッズ

    かれこれ7~8年前に、薬局で買ったのですが、約15~20センチくらいの筒になっていてそれを耳穴にしっかりと固定させて上に火をつけて圧縮する感じで耳掃除をするグッズ(というのでしょうか)を使用した事があるのです。とにかく火をつけているあいだ耳の中がバリバリ音がして約15分位で火が消えて筒の中に耳垢がたまるしくみになっていて確かインデイアンが使用していたという事を聞いた事があるのです。叉使ってみたいのですが名前すら覚えていなくて・・ご存知の方もしくは大阪府下京阪沿線で売っているところをご存知の方教えていただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。4本か5本セットで1000円前後だったと思います

  • 耳掃除 嫌いです!

    私は耳掃除が大嫌いです。 友達は、気持ちいいなどと言いますが、私にとってはただの苦痛 でしかありません。 今まで生きて来て「気持ちよかった」なんて思った事はありません。 耳鼻科の先生に聞くと『しなくてもいいよ』なんて先生もいたりいなかったり。 現在は、1~2年放置するとある日耳が詰まった感じがするので、 耳鼻科を受診し、耳あかを取ってもらいます。 1000円くらいだし、そっちの方がいいんじゃない?と私は思って通院してます。 さて、私と同じく耳掃除が嫌いって方いらっしゃいますか?? また、逆にこうすると好きになるよ!とかうんちくをご存知の方がいらっしゃったら ご意見下さい。

  • 耳のお掃除について

    お耳のお掃除を綿棒の耳掻きでこすると何故あんなにも気持ち良いのですか? 耳の奥からお汁が出てくる感じがすると耳に綿棒を入れたくなります・ 耳掻きってそもそも何の為に行うもの何でしょうか?痒みを抑える為ですか? または清潔に保つ為ですか?

  • 都内で耳掃除ができるところ

    都内で中国式の耳掃除を専門にしているところがあると聞きました。 イヤーエステとはまた違うようなのですが、チューブのようなものを使い、耳の穴の形そのままにごっそり取れるということなのです。 以前テレビ番組で取り上げていたそうなので、どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • インド料理の材料が買えるお店

    質問させて頂きます。 日本支社に赴任したばかりのインド人エンジニアが 自宅でチャパティを作る為の小麦粉を大量になるべく安い値段で買えるお店を探しています。 神奈川又は東京近辺でどなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 耳の中がいつもかゆい・・・

    両耳同時ではないですが、いつもどちらかが痒いです。耳かすが溜まっている感じがしますが、耳掻きをしてもさほど出てきません。 カサカサ感がある為、週1位でオリーブ油を綿棒に浸して耳掃除をします。 耳が乾燥しすぎるのは糖尿病の前兆というのを誰かが言っていましたが本当でしょうか? 「耳が痒い」だけで耳鼻科にいってもおかしくないですか?