• ベストアンサー

DTP、OS9がいいかOSXがいいか

現在、G4(AGDだと思います)OS8.6を使用して、DTPを行っています。 横置きG3を持っているのですが、DTPアプリケーションを使った時の動作がどうにも遅く、新MACに買い換えようと店に行ったところ店員さんから、OS Xにするとフォントが使えなくなると言う話を聞き、中古でG4を購入しました。 そして今回プリンターを新しく購入したところOS 9以降でしか動作しないことが判明し(調べておけば良かったのですが…(;_:)現在あわてて、OS 9を入手しようとしています。 そして、色々調べた結果OS Xのクラッシク環境でも9.x.xが使用可能ということですが、以前のCDIフォントなどもそのまま使用できるのでしょうか? その場合、OS 9を入手して使用するほうがいいのか、OS xまで一気に行ってしまったほうがいいのか良くわからなく悩んでいます。 中心に使用するソフトはイラレ8.0.2とフォトショップ5.5ですが、こちらはある程度アップグレードは可能です。(仕事先との兼ね合いもあるので、両方最新版にはできません) 絶対条件は、 ・CIDフォントが使えること(モリサワやDFPなど) ・上記のソフトが動作すること です。 ごく、初歩的な質問だとは思うのですがよろしくお願いします。

• ma_wi
  • お礼率90% (63/70)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fum-fum
回答No.2

経験者としてコメントします。 私はDTPの仕事をG5でしています。 勿論OSXのクラシック環境使用です。 機能的には問題なく作業できています。フォント・アプリケーションなども以前使っていた物をそのまま利用できますし、印刷会社さんとのトラブルもありません。 ただ、OS9を使っていたときの方が安定していたように思います。クラシック環境が悪いのかわかりませんがPhotoShopが保存時によく落ちます。 急ぎの仕事の時にはかなり困ってしまいます。 また、インターネットやメールなどはOSXを使用していので、こっちの方でのトラブルがありました。 お客さんのバージョンが低くて開けなかったりと最初の頃はいろいろありました。 問題なく使用するにはこちらをお客さんの環境に合わせるためにかなりカスタマイズなどする必要があると思います。 結論として、印刷データを作る事のみを考えるのではなく、仕事全体のことを考えて環境を決める方が良いと思います。 使った後の感想は、OSXは面白いけど仕事ではまだまだOS9に依存する。という感じでしょうか…。 あくまで個人意見ですが参考になればと思います。

ma_wi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。すっかり店員にだまされました。知っていれば、新品を購入したのに…。とりあえず、今のG4でOS9にアップグレードしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hi-lite
回答No.3

現状の環境を維持したいが、もう少し早くしたいというのであれば、OSのアップグレードではなくCPU交換やATA/SATAインタフェースカード経由させたHDD交換の方が良いかと。 G4でOS8.6であれば、初期のPCIグラフィックスモデルかと。 ※G4/AGPは9.0.xが出荷時の起動OSです。 ベージュG3~G4(PCIグラフィックス)までであればコレ。 http://www.sonnettech.com/jp/product/crescendo_zif.html 日本語の正規版であれば写真付きのマニュアルをみながらやればOKです。(写真で解説してるので英語でも問題ないですが…) ※G3ベージュは初期のごく一部の製造ロットはCPUアップグレード不可の物も。詳細は以下に。 http://www.sonnettech.com/jp/support/techtips/eziftt01.html G4/AGP以降であればアップグレードカードも安いんですけどねぇ。 ZIFスロットCPUはちょっと割高ではあります。 まぁ、今後を考えれば徐々にOSX化も考えなくちゃいけないんでしょうけどね…。

ma_wi
質問者

お礼

もちろん最初の目的は速度を早くすることだったのですが、店員にだまされ中古(7万円)を買ってしまいました。しかもその直後mini MACは発売になるし、踏んだり蹴ったりです。とりあえずお金もないので、OS9にアップグレードのみにしたいと思います。

回答No.1

取引先が求めるデータ形態によります。 OSXのDTPも進みつつありますが,まだまだOS9が主流です。取引先がOS9で作成したデータを求めるのであれば,フォントに関わらずOS9でデータは仕上げるべきでしょう。 OSXの仕様としてはOpenTypeがメインですが,CIDも使用可能です。クラシック環境でのCID使用も可能です。ただし,「使える」と「安定した製作環境」は異なります。「ソフトをある程度アップグレード可能」とありましたが,イラストレータ9など,新しいバージョンでも互換性等々の問題で使い物にならず,広まらなかったバージョンもありますので注意すべきでしょう。 OSX上でイラストレータ8,Photoshop5.5の動作は可能ですが,同様に互換性問題は付いて回りますし,動作速度や安定性はOS9上で動かしたときに及びません。 普通に考えると「QuickSilver」「MDD」等,高速な機種でかつ,OS9,OSX両方が動作する機種を導入し,仕事用にはOS9を使っておく,というのが一般に納得できる解決法かと思われましたが,いかがでしょう。

ma_wi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。やっぱり、OS10でもCIDフォント使えるんですね…。よく調べなかった自分も悪かったのですが、うそを教えたラ●●クスの店員を恨みます…。秋葉原だったので疑いもしませんでした。どうせ買うなら中古じゃない方が良かったのに…。とりあえず、今のG4でOS9にアップグレードしたいと思います。ありがとうございました。