• ベストアンサー

DTP、OS9がいいかOSXがいいか

現在、G4(AGDだと思います)OS8.6を使用して、DTPを行っています。 横置きG3を持っているのですが、DTPアプリケーションを使った時の動作がどうにも遅く、新MACに買い換えようと店に行ったところ店員さんから、OS Xにするとフォントが使えなくなると言う話を聞き、中古でG4を購入しました。 そして今回プリンターを新しく購入したところOS 9以降でしか動作しないことが判明し(調べておけば良かったのですが…(;_:)現在あわてて、OS 9を入手しようとしています。 そして、色々調べた結果OS Xのクラッシク環境でも9.x.xが使用可能ということですが、以前のCDIフォントなどもそのまま使用できるのでしょうか? その場合、OS 9を入手して使用するほうがいいのか、OS xまで一気に行ってしまったほうがいいのか良くわからなく悩んでいます。 中心に使用するソフトはイラレ8.0.2とフォトショップ5.5ですが、こちらはある程度アップグレードは可能です。(仕事先との兼ね合いもあるので、両方最新版にはできません) 絶対条件は、 ・CIDフォントが使えること(モリサワやDFPなど) ・上記のソフトが動作すること です。 ごく、初歩的な質問だとは思うのですがよろしくお願いします。

  • ma_wi
  • お礼率90% (63/70)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fum-fum
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.2

経験者としてコメントします。 私はDTPの仕事をG5でしています。 勿論OSXのクラシック環境使用です。 機能的には問題なく作業できています。フォント・アプリケーションなども以前使っていた物をそのまま利用できますし、印刷会社さんとのトラブルもありません。 ただ、OS9を使っていたときの方が安定していたように思います。クラシック環境が悪いのかわかりませんがPhotoShopが保存時によく落ちます。 急ぎの仕事の時にはかなり困ってしまいます。 また、インターネットやメールなどはOSXを使用していので、こっちの方でのトラブルがありました。 お客さんのバージョンが低くて開けなかったりと最初の頃はいろいろありました。 問題なく使用するにはこちらをお客さんの環境に合わせるためにかなりカスタマイズなどする必要があると思います。 結論として、印刷データを作る事のみを考えるのではなく、仕事全体のことを考えて環境を決める方が良いと思います。 使った後の感想は、OSXは面白いけど仕事ではまだまだOS9に依存する。という感じでしょうか…。 あくまで個人意見ですが参考になればと思います。

ma_wi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。すっかり店員にだまされました。知っていれば、新品を購入したのに…。とりあえず、今のG4でOS9にアップグレードしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.3

現状の環境を維持したいが、もう少し早くしたいというのであれば、OSのアップグレードではなくCPU交換やATA/SATAインタフェースカード経由させたHDD交換の方が良いかと。 G4でOS8.6であれば、初期のPCIグラフィックスモデルかと。 ※G4/AGPは9.0.xが出荷時の起動OSです。 ベージュG3~G4(PCIグラフィックス)までであればコレ。 http://www.sonnettech.com/jp/product/crescendo_zif.html 日本語の正規版であれば写真付きのマニュアルをみながらやればOKです。(写真で解説してるので英語でも問題ないですが…) ※G3ベージュは初期のごく一部の製造ロットはCPUアップグレード不可の物も。詳細は以下に。 http://www.sonnettech.com/jp/support/techtips/eziftt01.html G4/AGP以降であればアップグレードカードも安いんですけどねぇ。 ZIFスロットCPUはちょっと割高ではあります。 まぁ、今後を考えれば徐々にOSX化も考えなくちゃいけないんでしょうけどね…。

ma_wi
質問者

お礼

もちろん最初の目的は速度を早くすることだったのですが、店員にだまされ中古(7万円)を買ってしまいました。しかもその直後mini MACは発売になるし、踏んだり蹴ったりです。とりあえずお金もないので、OS9にアップグレードのみにしたいと思います。

回答No.1

取引先が求めるデータ形態によります。 OSXのDTPも進みつつありますが,まだまだOS9が主流です。取引先がOS9で作成したデータを求めるのであれば,フォントに関わらずOS9でデータは仕上げるべきでしょう。 OSXの仕様としてはOpenTypeがメインですが,CIDも使用可能です。クラシック環境でのCID使用も可能です。ただし,「使える」と「安定した製作環境」は異なります。「ソフトをある程度アップグレード可能」とありましたが,イラストレータ9など,新しいバージョンでも互換性等々の問題で使い物にならず,広まらなかったバージョンもありますので注意すべきでしょう。 OSX上でイラストレータ8,Photoshop5.5の動作は可能ですが,同様に互換性問題は付いて回りますし,動作速度や安定性はOS9上で動かしたときに及びません。 普通に考えると「QuickSilver」「MDD」等,高速な機種でかつ,OS9,OSX両方が動作する機種を導入し,仕事用にはOS9を使っておく,というのが一般に納得できる解決法かと思われましたが,いかがでしょう。

ma_wi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。やっぱり、OS10でもCIDフォント使えるんですね…。よく調べなかった自分も悪かったのですが、うそを教えたラ●●クスの店員を恨みます…。秋葉原だったので疑いもしませんでした。どうせ買うなら中古じゃない方が良かったのに…。とりあえず、今のG4でOS9にアップグレードしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「OS XのClassic環境」と「OS 9での起動」の違い

    こんにちは。 勉強不足で申し訳ありませんが、今必死に学んでいますのでお願いします。 「OS XのClassic環境」と「OS 9での起動」の違いがよく理解できません。 (100GのハードにOSが2つ入っています) 動きも違うようですし、OS9のみ対応しているソフトは「OS 9での起動」を した状態でインストールするのでしょうか? また、OS XとOS 9両方に対応しているソフトはOS X で起動している時にインストール すれば、「OS X」、「OS XのClassic環境」、「OS 9での起動」いずれの状態でも 問題なく動作するのでしょうか? いよいよ、Macが本格的にOSXのみでの起動ということで、慌ててOS XとOS 9両方 起動できるG4 1.25Gデュアルを購入しました。 DTPの仕事をしており、当面はOS 9での作業をメインとし、OSXに慣れておこうと 思っております。(タイミングとしては、QuarkExpressの問題、OpenType フォントの普及で移行かなと考えています。) ソフトとフォントは、QuarkExpress4.1、Illustrator8.0、Photoshop5.0、 ATM4.6、ATM用モリサワNEW-CIDフォントです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXのCID

    iMac(intel) OSは10.4.10、IllustratorCS3を、普段はモリサワPassport OpenTypeフォント使用で作業しています。 今回、CIDフォント使用のCS?バージョンの書類を開かなければならなかったので、新たに「じゅんCID」をインストールしてみました。 が、書類を開くときに、そのフォントが見つからない旨のアラートが出ます。 アラートにはOK、で書類を開くと、じゅんはちゃんとじゅんになっているようです。 パレットでも、フォント検索でも、確認できます。 これは、ちゃんと開いてるってことなんでしょうか? それとも何か不具合があるんでしょうか? アラートを出さないようにできるんでしょうか? モリサワのHPを見ましたが解決できませんでした。 正規ユーザーですが諸事情により、モリサワでなく先にこちらに質問です(笑) ちなみにじゅんは、OpenTypeが、すでにインストールしてある環境です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MAC OS9からOSXのフォント

    OSX10.2ではOS9のフォントも一部読める事ができるのですが、ところがどっこい、モリサワとモトヤ(ATM)ってシステムフント以外になにやら別の場所に入ったりしてちょっと複雑でOSXからは読めません。なにかカスタマイズして読める方法ありますか?たしかにクラッシック起動するとイラストレーターから読めますが、最新のPower Mac G4だとOS9のブートはしてないのでATMもインストールできません。誰か、その道に詳しい方教えて下さい。OS X環境でOS9のモリサワフォントなどを使いたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS XとOS 9両方起動できるG4でのパーテーション分け

    こんにちは。 勉強不足で申し訳ありませんが、今必死に学んでいますのでお願いします。 購入したG4には100Gのドライブなので、いきなり初期化してパーテーションを 分けたいと考えています。 過去ログにあったアドバイスから自分では、「OS XおよびClassic用OS9領域 」 「OS 9用 」「メンテナンス用 XおよびOS9 」「データ用」の4つに分け、 通常「OS 9用 」で起動して使おうと思っております。 割り当て容量のアドバイスや他にいい方法ありましたらお願いします。 また、上記のようにするとして、アプリケーションとフォントは「OS 9用 」のドライブ へインストールするのが良いのでしょうか? (特にフォントの再インストールは面倒なので、できるだけ慎重に選びたいです。) いよいよ、Macが本格的にOSXのみでの起動ということで、慌ててOS XとOS 9両方 起動できるG4 1.25Gデュアルを購入しました。 DTPの仕事をしており、当面はOS 9での作業をメインとし、OSXに慣れておこうと 思っております。(タイミングとしては、QuarkExpressの問題、OpenType フォントの普及で移行かなと考えています。) ソフトとフォントは、QuarkExpress4.1、Illustrator8.0、Photoshop5.0、 ATM4.6、ATM用モリサワNEW-CIDフォントです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXフォント環境、NEW CIDフォント

    今までOS9でグラフィックの仕事をしてきましたが、 MAC G5を購入しました。あわせて、OPENTYPEフォントもいろいろ購入しました。そこで、フォント環境もいろいろ変わるのですが、みなさまモリサワのNEW CIDフォントは購入されましたか?社内にはまだOS9使用者もおり、また、印刷屋はNEW CIDフォントの購入を進めてきます。しかし、これからOSXに移行していくことをおもうと、44万円は痛いなと思うのですが。 また、これはセットで購入した場合、社内のマック5台に使えるのでしょうか。一台ごとに44万円??? フォントのことなどを全く知らずにやってきたので、良くわからず困ってます。よろしくおねがいします。

  • クラシック環境ってOS9と全く同じデータが作れますか?

    現在、DTPの仕事でパワーマックG3(B/W)OS9.2.1を使用してるんですが、 そろそろマックを買い替えようかと思ってます。 そこで問題なのが、0S9対応のソフトしか持ってないことなんです。 (イラストレーター5.5、8.0、フォトショップ6.0) 初めはG4-1.25GHzのモデルを買おうと思ったんですが、 G5が20万を切ったんで、なるべくならG5がいいんです。 で、お聞きしたいことですが、OS9とOSX(10.3)のクラシック環境で作ったデータは、 全く同じデータなんでしょうか? 仕事は雑誌の隅に載る広告を作るものなんですけど、 入稿したデータを、印刷会社の方でクォークエキスプレス上に貼り込んでるっぽいです。 (下請けの下請けなんで直に印刷会社に聞けないんです) 上の行程が問題なく進めばいいんですが。 あと、G3で使ってるモリサワとフォントワークス(OCF、CID)のフォントって、 クラシック環境でも普通に使えますか? 化けるとか表示されないとかだとまずいもので、よろしくお願いします。

  • WindwsでDTPソフトは何を使ってますか?

    WindwsでDTPをされている方はどの様なソフトを使用しているのでしょうか? 使用しているフォントは何を使っていますか?特に欧文フォント。 私は、昔からMacをメインで使用していますからWindwsでのDTPの事はあまり知りません。データ入稿もした事ありません。 一応、Windws用のソフトは持っています。 ・QuarkXPress(Macではよく使います) ・InDesign CS(Macではあまり使いません) ・Illustrator CS/10(Macではよく使います) ・Photoshop CS(Macではよく使います) ・フォントは  和文はモリサワのOpenTrueTypeは揃っています。  欧文フォントは、よく解りません。 Windwsでは、もっぱらWebの発信・回覧とかPowerPointでの制作が多いです。たまにIllustratorのデータをMac用に変換するくらいです。今後WindwsとのDTPも必要性が出て来るかもしれません。 欧文フォントについては、ほとんどわかりません。Macのフォントと互換性はあるのでしょうか?教えて下さい。 ちなみにMac環境はOs9で使用しています。OsXに何時でも切り替えられますがクライアントの関係上そうなっています。

  • OS9とOSXのフォントについて

    先日『OS9で使えて、OSXで使えないフォントのタイプはあるのですか?OS9のフォントをそのまま、コピーでインストールしても良いものでしょうか? 』という質問をした者です。 本来ならば、お礼&補足に書き込まなければならないのですが、少し間が空いてしまったので、もう一度質問させて下さい。 OS9のフォントを、OSXにそのままコピーしてしまいました。 CIDフォント、OCFフォントもしてしまったみたいです。そのために使えない物も沢山あり、ユーザーのフォントフォルダーには、2000くらい在ります。使える書体は300書体くらいあります。 使用できないフォントを、削除したいのですがどうすれば良いですか?あまりに数が多いので1つ1つ確認して行くのには、気が遠くなりそうです。何か良い方法は在りませんか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OSX TigerでイラレCS2使用時の動きが遅いです。(NEW CID使用)

    ご質問させていただきます。 Power Mac G4, OSX Tigerで、イラレCS2を立ち上げて モリサワNEW CIDフォントを使用している際に起きる事なのですが、 まず長い文章を打つ時の動きが遅いです。 OS9環境で作業をしていた時の2倍は遅いのではないかと思います。 そしてすぐに固まってしまいます。 また、文字を一文字変更しようとすると、今まで設定していた文字間が リセットされて詰まってしまい、「あらら」と思って 動作を戻すと文字間の詰まりが直ったりします。 その詰まったときも、選択して数値を見てみると、 数値自体は以前のままなのです。画面上だけが詰まっている 状態で、数値自体は詰まっていないということです。 これは、私のパソコンだけがおかしいのか、OSXとNEW CIDフォントは 相性が悪いとか何か理由があるのかと思い、質問させていただきました。どなたかご存知の方がいらっしゃったら、お返事ください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXに移行するとして

    今更この手の質問で申し訳ございません 長年使っていた9の環境からXにスライドしていこうかと思うのですが、正直言ってどういう環境にしていいのか悩んでいます。 まず、インテル製で大丈夫なんですか?やはりG5でやった方が無難でしょうか? そして、9でやってきた環境でそのままは無理でも何とか使えるのでしょうか?クラシックというのはOCFフォントでも大丈夫なんですか?一応和文に関してはCIDフォントもありますが、欧文はすべてOCFなのでどうするべきか分かりませんし、これまでの製作ファイルのほとんどは和文も含めてOCFで製作しています。 それと、RIP使ってセッターから出すといういわゆる昔ながらのDTPでやっているので、そちらの互換をどうすればいいのか悩んでいます。やはりRIPソフトは買い換えになるんでしょうか? 今どきCTPも無い現場なんて潰れてしまえとしか言えないのは分かっているのですが、なるべく原状の物をつかって少しずつ変えていきたいなと思っています、わがままな質問で申し訳ございませんが何卒ご教授をよろしくお願いします。