OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

平屋の間取りについて

  • 困ってます
  • 質問No.135002
  • 閲覧数1254
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

木造で平屋を建てたいのですが、参考になる間取り資料(サイト)が見当たりません。
誰か教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

どのような暮らしをされるのでしょうか。
建築設計をする場合、まず大事なのは、自分が一体そこで何をするか、でしょう。
既存のLDKという考え方が果たして本当にフィットするかどうかは怪しいと考えましょう。
家族構成やライフスタイルによってはたとえ間仕切りが少なくても、いいのかもしれません。

オリジナリティを追求したいと考えるならば、以下の雑誌を参考にされることをお勧めします。
・住宅特集(新建築社)
・GA HOUSES JAPAN(A.D.A)

建築の専門誌ですが、住宅ばかりですので、きっといい材料になると思います。
お礼コメント
jyujyu

お礼率 100% (3/3)

有難うございます。その通りです。
今までに数社の工務店・数人の設計士と話してみましたが、口頭での説明・ありきたりの資料提示しかしてくれなかったので・・(自身がわがままなのか、いい人に巡り会っていないだけなのか?)
早速雑誌を探して参考にします!
投稿日時 - 2001-09-19 18:31:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (188/531)

マンションはほとんどが間取り的には平屋と同じですよね? 今住んでる家が平屋部分が多い2階建てなんですが、 ぐるっと回れるようにしないと家の中で歩き回っているような感じになり 疲れます。 ...続きを読む
マンションはほとんどが間取り的には平屋と同じですよね?

今住んでる家が平屋部分が多い2階建てなんですが、
ぐるっと回れるようにしないと家の中で歩き回っているような感じになり
疲れます。
補足コメント
jyujyu

お礼率 100% (3/3)

土地形状は正方形に近い150坪で40坪ぐらいの
3~4LDKで考えたいのですが・・。
(欲を言えば数奇屋風で探しています)
投稿日時 - 2001-09-14 16:11:28
お礼コメント
jyujyu

お礼率 100% (3/3)

有難うございます。
確かに参考になりますが、縁側等も含め外観も考えるとなるとイメージが湧かなくて・・。
やはり平屋となると需要が少ないので各メーカー・工務店・建築家も掲載しないのかな~。
投稿日時 - 2001-09-14 16:10:23

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/147)

平屋の間取りのサイトです。 たっぷり選んで下さい。(^o^) http://www.net.sfsi.co.jp/ishii/ishii_sp1ms.htm http://isweb18.infoseek.co.jp/art/hibiya32/HOUSE/MA1/ma1.html http://www2.odn.ne.jp/aihomeplaza/main_04.html htt ...続きを読む
お礼コメント
jyujyu

お礼率 100% (3/3)

有難うございました。(半分は見てました(^o^))
やはり2階建は各サイト趣向を凝らして掲載していますが、平屋となると少ないですね・・。
投稿日時 - 2001-09-19 18:24:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ