• ベストアンサー

スーパー戦隊シリーズにおける「司令官」の定義は?

友人の影響を受け、最近スーパー戦隊シリーズに少し興味が湧いた者です。 「スーパー戦隊シリーズ」についてネットでいろいろ調べてみたのですが、各作品には必ず「司令官」という役割の人物(人でない場合もあるようですが)がいるみたいですね。 そこで質問なのですが、その作品中でどういう位置づけにいる人が「司令官」と呼ばれるのでしょうか? 最初は「主人公たちに戦う力を与えて『戦え』と指示した人」のことだと思っていたのですが、現在放映中の『魔法戦隊マジレンジャー』ではそれに該当する小津深雪が第2話で早々と死んでしまったので、違うのかなと思い始めました。 次に「敵が現れると主人公たちに出動を命じる人」だと思ったのですが、これもマジレンジャーでは今のところ、その場にいない仲間が「すぐ来て」と呼び出したりいきなり主人公たちの目の前に敵が現れたりするパターンばかりで、当てはまりません。 いったい「司令官」とは何なのか……過去のスーパー戦隊シリーズを全部見てみれば傾向はつかめるのかもしれませんが、さすがにそこまでの余裕はありません。 ちなみに「マジレンジャーではマンドラ坊やが司令官」という意見を聞いたことがありますが、主人公たちに「戦え」と言う場面がないので、「司令官」という表現は少し違うようにも思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.2

スーパー戦隊シリーズは発足当初からほとんど見ていますが、なるほど「司令官」の位置付けですか・・・・。ちなみに仰っているサイト、恐らく私も見たことがありますが、「ふ~ん」程度にしか思ってませんでした(;⌒▽⌒A) 私が見てきた中で、「犬」がそれに位置づけられる作品もありましたよ(電子戦隊デンジマン:デンジ犬アイシー)。今回、マジレンジャーでは「植木」(笑)ですが、「木」だった作品もあるような(星獣戦隊ギンガマン:名前は忘れちゃいました)。また、司令官が存在する作品でも「大戦隊ゴーグルファイブ」では、出動要請を実質的に取り扱っていたのは「子供」で、5人をスカウトしてきたのもこの「子供」なんです(通称:コンボイ)。 なので私は、「司令官」という位置付けより、「危機を何らかの特別な力で察知する存在」というふうに捉えた方がベターかな、と思います。つい数年前の「百獣戦隊ガオレンジャー」のテトムはおそらく、司令官というには足りなさ過ぎる気がしますし、「超電子バイオマン」のピーボは、明らかに司令どころか隊員に迷惑かけてたし(爆)、【出動動機となるきっかけを作る存在が、各作品にいる】・・・・みたいな解釈でいかがでしょうか。80年代後半からは、番組の趣旨も単なる「勧善懲悪」ではなく、家族探し、恋人を助ける等々、様々に分岐を見せていますし、「子供番組で昼メロ顔負けの愛憎劇ですかっ!?」みたいな作品もあって、目的がよくわからないものもありますからね(苦笑)。 #1様の解釈の通り、ある特殊機関が召集した場合はきちんと上官という形で司令官が存在するとしても間違いはなく、正当だと私も思いますが、本当に様々な形で以ってこの30年近く、1年に1作品ほどが輩出されているわけですから、1つのパターンというふうに考えるのは、恐らく困難です。 自発的に自らの力を駆使して危険を察知する戦隊もあるにはありました。今回もそれに近かりしパターンかもしれませんね^^ ここからは全くの私見なのですが・・・・。 この調子で行くと、今回のマジレンジャー、「ウルザード」が「司令官」に位置づけられる可能性も高いですよ。今は敵ですが、キャラデザインがどうも正義の味方チック。恐らく小津家と何らかの関係がある人だと踏んでいます(笑)。だとすると、この定義もなかなか難しいものになってきますよね。 少しでもご参考になれば♪

yellowdream0904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「必ず司令官が存在する」とは考えない傾向もあるのですね。 実はここに書き込む前に、私にスーパー戦隊シリーズを教えてくれた友人にこの質問をしてみたのですが、彼の答えもそういったものでした。 スーパー戦隊シリーズは本当に様々な方向性の作品が作られているので、ひとつのパターンに当てはめるのは難しいのでしょう。 マジレンジャーのウルザードが小津家の関係者(兄弟の父親、あるいは蒔人のさらに上の兄?)ではという推理は私もしていましたが、彼が後々司令官的な役割になるとまでは想像できませんでした。 本当のところはどうなのか、今後の展開を楽しみに待ちたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

色々な考え方がありますが、スーパー戦隊といっても発足の仕方は色々です。日本政府や国連関係機関の防衛隊に当たる組織で結成されたスーパー戦隊には、必ず上官がいます。これが「司令官」にあたります。 それとは別に、人知れず戦うスーパー戦隊もあります。メンバーを集めたのは、個人財団、忍者、宇宙人か、その子孫、魔法使い等。この場合、指導者やアドバイザーはいますが「司令官」という地位の人は居ないことがあります。 私は、大雑把にこの2つに分けています。

yellowdream0904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人知れず戦うタイプのスーパー戦隊がいることは調べられたのですが、そういう戦隊も含めてすべての作品から「司令官」として1人ずつ登場人物を挙げているサイトを見つけたので、すべてのスーパー戦隊には司令官が存在するものと思っていました。 もしかしたらあちらのサイトでは、「司令官が存在しない場合、指導者やアドバイザーを司令官とする」という考え方なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 好きな戦隊ヒーローシリーズは?

     タイトルのまんまです。  特撮ヒーローではなく、あくまで「スーパー戦隊シリーズ」(「秘密戦隊ゴレンジャー」~「魔法戦隊マジレンジャー」)です。 (そうしないと、ウルトラマンと仮面ライダーに回答が集中しそうですので…)  ちなみに、僕の場合は「鳥人戦隊ジェットマン」ですね。もう10年以上、不動の1位です。  つーことで、ご応募お待ちしております。

  • スーパー戦隊シリーズの敵で

    スーパー戦隊シリーズの敵で、人間を操ったりする敵はいましたか?いたら、全て教えてください。

  • スーパー戦隊シリーズ

    最近、特撮ヒーローものにハマった初心者です。スーパー戦隊シリーズの作品を見てみたいんですが、いっさい見たコトがないので、シリーズの作品をご存知の方に、これがイチバンおもしろかった!と想うオススメを教えていただきたいです。その作品のこんなトコがイイなど、も教えていただけたら嬉しいです。

  • おすすめのスーパー戦隊を教えてください。

    おすすめのスーパー戦隊を教えてください。 最近「ゴーオンジャー」を見て面白かったので、他のスーパー戦隊も見てみようとおもうのですが、おすすめを教えてください。 「ゴーオンジャー」のような明るい作品が見たいと思っています。 「ゴーオンジャー」では、敵も含めた個性的なキャラクターと、おバカなノリが好きでした。 そのような作品でおすすめがあればぜひ教えてください。 ちなみにスーパー戦隊では「ゴーオンジャー」の他に「シンケンジャー」と「タイムレンジャー」を途中まで見ています。

  • メタルヒーロー スーパー戦隊 組織

    メタルヒーローシリーズの主人公は何故、スーパー戦隊シリーズのように偶然選ばれたりスカウトされたり戦闘未経験者が少なく、第一話から常に戦闘慣れしていてヒーローになる資格を得ているものや戦うために設立された組織が 存在してる事が多いのですか? 大抵、スーパー戦隊は誰か一人が戦う資格を得て他は、敵に捲き込まれて偶然選ばれてそれまでは普通の民間人ですよね?

  • 英語版 スーパー戦隊シリーズを探しています

    スーパー戦隊シリーズの、英語吹き替え版を探しています。スカパー等、今現在TV放映されているものを希望しています。(販売されているビデオ等ではなく…) 過去には”パワーレンジャー”が吹き替え版で放送されていたらしいのですが、最近の情報が解りません。知っている方、教えてください。

  • 好きな戦隊ヒーロー

    皆さんが好きなスーパー戦隊シリーズと、その中でも特に好きな人を教えてください。 特に忍者戦隊カクレンジャーから星獣戦隊ギンガマンまでの5作品だと有り難いです。

  • 昔のスーパー戦隊での話です

    すみません、このカテゴリーでよいのかわかりませんが質問させて頂きます。 かなり昔に観たスーパー戦隊シリーズの話で、最終回?に戦隊ヒーローが敵の怪人を産み出す装置みたいなものに入れられて、悪になってしまうという場面があったのを覚えています。が、それが何のスーパー戦隊の話だったか思い出せません。 自分としては「バトルフィーバーJ」あたりだった様な気がするのですが、なにぶん昔の話なので・・・。 前から気になっているので、わかる方いましたらお願いします。

  • ウルトラシリーズ スーパー戦隊 ギネス

    2013年にウルトラシリーズがギネス登録され、それ自体はウルトラシリーズや特撮に注目が集まりありがたい事には違いないのですが ウルトラシリーズの受賞理由が 最も派生テレビシリーズが作られたシリーズだかららしいですが ウルトラシリーズの派生テレビシリーズはギネスブックによると全27作品(派生作品となるのは「ウルトラセブン」以降) これに対し、同時期の段階でスーパー戦隊シリーズの派生テレビシリーズが「ジャッカー」以降とした場合全36作(同時期の場合「キョウリュウジャー」までのため) 仮に「ゴレンジャー」「ジャッカー」がシリーズをウルトラシリーズでの「Q」同様にシリーズの番外としてカウントせず「バトルフィーバー」以降の旧シリーズの派生テレビシリーズをカウントした場合、全34作(「デンジマン」から「キョウリュウジャー」まで)ですよね? ・頻度は違うものの作品同士の共演はしている(「ターボレンジャー」や「オーレンジャー」以降のVシネマなど)、共演を理由としてしまうと、「セブン」なども派生作品と呼べない事に ・「バトルフィーバー」以降は、時間帯の変動などが作品の途中のため、次作品全て後番組として製作されてきた(他の特撮シリーズと違い、「バトルフィーバー」以降は休止期間がない) カウントのみは「バトルフィーバー」以降として備考として「ゴレンジャー」「ジャッカー」について触れてもらえればいいですし スーパー戦隊シリーズではなくウルトラシリーズが受賞した理由は何だと思いますか?

  • ウルトラ ライダー 戦隊 プリキュア ガンダム

    ウルトラシリーズ・仮面ライダーシリーズ・スーパー戦隊シリーズ・ガンダムシリーズ・メタルヒーローシリーズ・プリキュアシリーズこの中で一番作品数が多い順にランキングを付けてください (全てテレビ放映された作品にしてください オリジナルとか駄目です。)