• ベストアンサー

スーパー戦隊シリーズにおける「司令官」の定義は?

友人の影響を受け、最近スーパー戦隊シリーズに少し興味が湧いた者です。 「スーパー戦隊シリーズ」についてネットでいろいろ調べてみたのですが、各作品には必ず「司令官」という役割の人物(人でない場合もあるようですが)がいるみたいですね。 そこで質問なのですが、その作品中でどういう位置づけにいる人が「司令官」と呼ばれるのでしょうか? 最初は「主人公たちに戦う力を与えて『戦え』と指示した人」のことだと思っていたのですが、現在放映中の『魔法戦隊マジレンジャー』ではそれに該当する小津深雪が第2話で早々と死んでしまったので、違うのかなと思い始めました。 次に「敵が現れると主人公たちに出動を命じる人」だと思ったのですが、これもマジレンジャーでは今のところ、その場にいない仲間が「すぐ来て」と呼び出したりいきなり主人公たちの目の前に敵が現れたりするパターンばかりで、当てはまりません。 いったい「司令官」とは何なのか……過去のスーパー戦隊シリーズを全部見てみれば傾向はつかめるのかもしれませんが、さすがにそこまでの余裕はありません。 ちなみに「マジレンジャーではマンドラ坊やが司令官」という意見を聞いたことがありますが、主人公たちに「戦え」と言う場面がないので、「司令官」という表現は少し違うようにも思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivienne2
回答No.2

スーパー戦隊シリーズは発足当初からほとんど見ていますが、なるほど「司令官」の位置付けですか・・・・。ちなみに仰っているサイト、恐らく私も見たことがありますが、「ふ~ん」程度にしか思ってませんでした(;⌒▽⌒A) 私が見てきた中で、「犬」がそれに位置づけられる作品もありましたよ(電子戦隊デンジマン:デンジ犬アイシー)。今回、マジレンジャーでは「植木」(笑)ですが、「木」だった作品もあるような(星獣戦隊ギンガマン:名前は忘れちゃいました)。また、司令官が存在する作品でも「大戦隊ゴーグルファイブ」では、出動要請を実質的に取り扱っていたのは「子供」で、5人をスカウトしてきたのもこの「子供」なんです(通称:コンボイ)。 なので私は、「司令官」という位置付けより、「危機を何らかの特別な力で察知する存在」というふうに捉えた方がベターかな、と思います。つい数年前の「百獣戦隊ガオレンジャー」のテトムはおそらく、司令官というには足りなさ過ぎる気がしますし、「超電子バイオマン」のピーボは、明らかに司令どころか隊員に迷惑かけてたし(爆)、【出動動機となるきっかけを作る存在が、各作品にいる】・・・・みたいな解釈でいかがでしょうか。80年代後半からは、番組の趣旨も単なる「勧善懲悪」ではなく、家族探し、恋人を助ける等々、様々に分岐を見せていますし、「子供番組で昼メロ顔負けの愛憎劇ですかっ!?」みたいな作品もあって、目的がよくわからないものもありますからね(苦笑)。 #1様の解釈の通り、ある特殊機関が召集した場合はきちんと上官という形で司令官が存在するとしても間違いはなく、正当だと私も思いますが、本当に様々な形で以ってこの30年近く、1年に1作品ほどが輩出されているわけですから、1つのパターンというふうに考えるのは、恐らく困難です。 自発的に自らの力を駆使して危険を察知する戦隊もあるにはありました。今回もそれに近かりしパターンかもしれませんね^^ ここからは全くの私見なのですが・・・・。 この調子で行くと、今回のマジレンジャー、「ウルザード」が「司令官」に位置づけられる可能性も高いですよ。今は敵ですが、キャラデザインがどうも正義の味方チック。恐らく小津家と何らかの関係がある人だと踏んでいます(笑)。だとすると、この定義もなかなか難しいものになってきますよね。 少しでもご参考になれば♪

yellowdream0904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「必ず司令官が存在する」とは考えない傾向もあるのですね。 実はここに書き込む前に、私にスーパー戦隊シリーズを教えてくれた友人にこの質問をしてみたのですが、彼の答えもそういったものでした。 スーパー戦隊シリーズは本当に様々な方向性の作品が作られているので、ひとつのパターンに当てはめるのは難しいのでしょう。 マジレンジャーのウルザードが小津家の関係者(兄弟の父親、あるいは蒔人のさらに上の兄?)ではという推理は私もしていましたが、彼が後々司令官的な役割になるとまでは想像できませんでした。 本当のところはどうなのか、今後の展開を楽しみに待ちたいと思います。

その他の回答 (1)

• kogechibi
回答No.1

色々な考え方がありますが、スーパー戦隊といっても発足の仕方は色々です。日本政府や国連関係機関の防衛隊に当たる組織で結成されたスーパー戦隊には、必ず上官がいます。これが「司令官」にあたります。 それとは別に、人知れず戦うスーパー戦隊もあります。メンバーを集めたのは、個人財団、忍者、宇宙人か、その子孫、魔法使い等。この場合、指導者やアドバイザーはいますが「司令官」という地位の人は居ないことがあります。 私は、大雑把にこの2つに分けています。

yellowdream0904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人知れず戦うタイプのスーパー戦隊がいることは調べられたのですが、そういう戦隊も含めてすべての作品から「司令官」として1人ずつ登場人物を挙げているサイトを見つけたので、すべてのスーパー戦隊には司令官が存在するものと思っていました。 もしかしたらあちらのサイトでは、「司令官が存在しない場合、指導者やアドバイザーを司令官とする」という考え方なのかもしれません。