• 締切済み

ゲームソフト「下級生2」が起動できない

友人のパソコンの話ですが、ゲームソフト「下級生2」が推奨環境内ではあるものの起動すら出来なくて困っています。 このDVD-ROMはコピープロテクトが掛かったソフトで、パケットライティングソフトやDAEMONtool等との相性が悪いとはあちこちの書き込みで発見はできました。 サポセンの回答ではパケットライティングを削除、ウィルス対策ソフトを停止、DAEMONtoolを無効、DirectX診断ツールの設定、HDDの診断・デフラグ等をしてみるように云われました。 対象PCにはNeroがインストール済みだったのでこれをアンインストール、NortonInternetSecurityを停止しても全く駄目なんです。 ちなみにDAEMONtoolは使っていません。 ご経験のある方で対策できた方、どうぞよろしくお願いします。 DVDドライブ(DVD±R/RW) Nu DDW-164

noname#26735

みんなの回答

回答No.1

私も同じような現象でしたがNoCDパッチを当てて無事起動できました。 グレーゾーンなのであるところは言えませんが探せば見つかるかと思います。

質問者

お礼

分からなかったので、結局ソフトメーカよりコピープロテクトを外したプログラムを送って貰い解決しました。

質問者

補足

元のメディアはDVDですが、CDじゃなくても「NoCD」ですか? NoCDのパッチの意味が分からなかったので「下級生2 NoCD」で検索すると2chで「NoDVD 下級生2.rar」というのが見つかりました。 でもその意味が分かりません。