• ベストアンサー

阪急千里線・新御堂筋線の情報を教えてください。

8月に大阪に転勤になります。 勤務地ははっきりと決まっていませんが、会社は「堺筋本町」と近鉄東大阪線の「吉田」にあります。おそらく大阪に転勤してこの2つ勤務地で所属先が変わったりすると思います。 通勤範囲としては、1時間。始発の駅から座って通えるのなら1時間半でもいいと考えています。 個人的には、始発の駅として阪急千里線の「北千里」、新御堂筋線の「千里中央」はいいのではないかと思っているのですが、どうでしょうか。 始発の駅でも、座るのはひと苦労ですか?通勤ピーク時にはかなりの人で混雑しているのでしょうか? また、途中の駅「千里中央」から「緑地公園」、「北千里」から「千里山?」「吹田?」まで住むのに適していると聞きますが、電車に乗るときはかなりぎゅうぎゅうなのでしょうか。 始発の駅周辺は物件が少なくて高い。途中の駅は物件があり、始発駅よりは安い。どのあたりにしようか迷っています。通勤時間範囲内で他にも情報があったら教えてください。よろしくお願いします。 箕面市はどうなのかな...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

堺筋本町か吉田に勤務で、千里中央に住むのですか。 確かに、関西では北摂の環境がいいとされています。 質問の主旨とはずれますが私見を述べます。 堺筋本町は市営地下鉄中央線で、吉田は近鉄東大阪線ですが、この中央線と東大阪線は線路1本です。相互乗り入れしているのです。地下鉄なので各駅ですが、吉田と堺筋本町の間は17分程度の所要時間です。 千里中央から御堂筋線を使うと、本町で一旦下車、中央線に乗りかえて一駅目の堺筋本町(そのもっと先に吉田があります)ですね。千里中央から本町まで30分、本町で下車して歩いても、隣の堺筋本町の駅まで、徒歩で5~6分です。 阪急京都線なら地下鉄堺筋線(堺筋本町の駅を通ります)と相互乗り入れしているので便利です。すべてがそうではないようですが、時間があえば電車1本ですみます。 左程混んでませんし。それに大阪では1時間半も通勤時間があったら、京都市内から通えますよ。明石からでも。和歌山市内からでも。 大阪では御堂筋線がもっとも混みます。朝夕のラッシュアワーは押し潰されます。梅田~天王寺の間が混むのです。特に朝は御堂筋線を避けて御堂筋線と平行している他路線を使う人もいます。 (新御堂筋線とは、北大阪急行のことですね。これも、途中から「御堂筋線」に名前が変ります) 個人的には中央線の緑橋か深江橋あたりが通勤にもらくかと。。このあたりは大阪市内ですし、堺筋本町までものの5~6分で着きます。吉田まででも10分少々ですからすぐ着きます、座れなくてもラクチンです。 中央線に高井田という駅がありますが、そのあたりから吉田までの東大阪市内は土地柄を知らない人にはお勧めしませんので。 箕面市はいいところ(高級住宅街あるし)ですが高いでしょうね。

gao1970
質問者

お礼

かなり細かい情報をありがとうございます。(^^) 中央線沿いなら、森之宮・緑橋・深江橋がみなさんお勧めのようですね。まったく知りませんでした。今度、大阪へ下見に行くときに、候補のひとつとして立ち寄ってみたいと思います。 時間をかけたくないのなら、途中混雑するが「千里中央」から。混雑に巻き込まれたくないのなら、時間がかかるけど「北千里」って感じですかね。 箕面市は確かに高級住宅街があるようで、家賃も高そうなのですが、「北千里」や「千里中央」よりは安いようです!?(今まで調べた範囲では)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • choppar-t
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.7

度々すいません。 家賃の話ですが、御堂筋線沿線はやはり割高で千里中央ー江坂間は高い目です。私はそれが理由で茨木市にしたんですけど。便利さ、環境、兼ね備えてるからでしょう。 前にもいいましたが、阪急沿線は綺麗で駅前は便利ですが、時間がかかります。私は今やもえず阪急で通勤してますが、いらいらするくらいです。 JRを考えておられますが、乗り換えは後々面倒になってくるとおもいます。(全く個人的ですが)それなら、ダイレクトにいけるとこでいいところが一杯あると思いますよ。 朝のラッシュは御堂筋、環状線ともにすごいですが、市内を通る以上どれでも一緒ですよ。本数が多いし、流れがありますから、流れにのれば大丈夫です。一応都会なんでしょうがないでしょう・・ 未婚としては通勤の時間は可能な限り短く、家に長くいれるようにと考えてしまいました。

gao1970
質問者

お礼

choppar-tさん、度々ありがとうございます。 度々すみませんどころかどんどん書込みしてください。(^^) 個人的な意見も遠慮なくどうぞ。私の居住希望じたいも、まったく私の個人的な意見なので...少しでも多くの角度から考えたいと思っています。(^^) 各駅停車の阪急はchoppar-tさんの言われるとおり、いらいらするでしょうね。昨年の3月に堺筋本町から高槻まで阪急で行ったとき、相川・正雀駅かな。まだつかないんだ。遅いなと感じたことがあります。その反面、高槻から梅田までJR特急で戻るときは、思った以上に早いなと感じたことを思い出します。この経験から茨城からの出勤だと特急は通らない。各駅停車ではちょっときつい。第1・2候補にしていましたが、候補地として順位を下げました。この経験を応用すると、「北千里」候補も順位が下がりそうですね。 環状線もやはりラッシュ時は多いですか。やはり...

gao1970
質問者

補足

この場を借りて、私の情報を追加します。 全て家賃負担をしている方々には腹の立つ情報ですが、私の転勤においては会社が負担します。したがって、敷金・礼金を心配する必要がない状況にあります。また数年に関しては会社から住居費援助が出ます。その後は全額負担です。 これまで、広島で全額負担で住んでいた私たちにとっては、今回の会社の恩恵を利用して少しだけでも贅沢をしたいという思いもあります。(できるのも今回だけだし。)ただ期限つきなので、贅沢をした後は転居するか。最初から長期居住を踏まえて、家賃の安いところにするかは正直なところ迷っています。 まったく無知でバカな私は、会社援助期限切れ前から近隣の公団・府営住宅に応募して、抽選でヒットしないかな。なんて甘い考えも持っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choppar-t
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.6

堺筋なら、地下鉄中央線沿線のほうがいいです。 もしくわ、本町がとなりで、歩ける距離なんで、御堂筋沿線が便利ではないでしょうか。 御堂筋はかなり便利です。 座らなくても、地下鉄なんで20分ちょいで着いちゃいますよ。千里中央ー本町わ。 千里中央ー緑地間なんか環境もいいとおもいますよ。 阪急は私鉄で時間がかかります。ほかの方も書いてたけど、ほんと一時間くらいかかります。北千里なんて、やめたほうがいいとおもいます。吹田も阪急を使うのなら、おすすめできません。JRなら大阪まで10分くらいで便利ですが、乗り換えになりますね。(すいません、あくまで個人的な見解です。) 大阪はJRや地下鉄は案外時間がかからず移動できますので、一時間とか、始発にこだわらないほうが、便利で楽だと思いますよ

gao1970
質問者

お礼

chappar-tさん、情報提供ありがとうございます(^^) 先に大阪に転勤した友人は、「緑地」付近に居住しています。「千里中央-緑地」間は環境がいいと聞きます。 吹田市の物件を探していて、阪急沿いの「千里山」付近に物件が多く、比較的安かったのは、通勤に時間がかかることを反映しているのでしょうか?住む環境だけで考えると(通勤不便さは考えない)と緑地付近とあまり変わらないのでしょうか? JRも案外時間がかからないようですね。神戸方面から梅田で環状線に乗り換え。森之宮で中央線に乗り換え。勤務先という経路はどうなんでしょう? 梅田での乗り換えはかなりきついですか?一度、朝のラッシュ時に御堂筋線乗り換えホームの混雑を見たことがあります。ホーム階段上から混雑していました。みんな乗れるの?と思いましたが、便数が多いからでしょうか。毎回一気に通勤者が流れて乗車している姿が見えました。 大阪のJRや地下鉄が案外時間かからずに移動できるのであれば、確かに始発にはこだわらないほうが楽そうですね。既婚男性で、普段自分の時間が取れないので、始発の駅から通勤する1時間。座って本を読むなど自分の時間にしようという考えも持っていますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okooko
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.5

#4の追加です。 上司で北千里に住んでいる人がいましたが、ほぼ毎日座って居眠りしながら通勤していると言ってました。 時間を少しずらすとか1本見送るとかの工夫はされていたかもしれませんが・・・。

gao1970
質問者

お礼

追加情報ありがとうございます。(^^) 確かに工夫は必要かもしれないですが、座れるのは間違いなさそうですね。 実を言うと、昨年3月に大阪に居住する場合にどこがいいのだろうと大阪に探りに行ったことがあります。そのときの第1候補は「高槻市」でした。始発の駅で居住者が多いからなのか、通勤者の数は多かった印象を受けました。しかし、1本見送ったりすれば座れるのかなって感じでした。(定かではないですが)。 「高槻市」や「茨城市」が当時候補でしたが、朝のラッシュ時に高槻市に到着するバスの数やJR茨城市北側の渋滞を経験したときはちょっとびっくりしました。 「北千里」や「千里中央」は「高槻市・茨城市」より整備されているような感じがして、現在候補にしている理由です。実際見に行ったり、朝の通勤を経験すると気持ちが変わるかも知れませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okooko
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.4

皆さん書いておられますが、郊外に住まなければならない特別な理由が無いなら、緑橋・深江橋あたりはオススメです。 私は昨年まで、堺筋本町にある会社に勤務してて、深江橋に住んでました。 通勤時間帯は、まあそれなりに込んでいて、座ることは不可能でしたが、ギュウギュウで苦しいというほどではなかったです。 10分ぐらいなので、立っていてもどうということはないという感じです。 吉田なら市内中心部とは逆方向になるので、さらにもうちょっとラクチンなんじゃないかな。 スーパーやコンビニなども結構あるので(深江橋には最近ドンキホーテもできましたw)、生活にも便利だと思います。

gao1970
質問者

お礼

深江橋居住経験者としてのコメントありがとうございます。 確かに中央線は楽だと感じています。何度か吉田の勤務先で研修があり、朝のラッシュ時に弁天町から乗ったことがあります。もちろん座れませんけどね。 緑橋・深江橋で居住を考えた場合、城東区側・東成区側の差はありますか?どちらも似たりよったりですか?どちらも生活しやすそうな感じではありますが...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • top-kaji
  • ベストアンサー率31% (36/114)
回答No.3

こんにちは。 どちらから引越して来られますか? ご単身でしょうか? もし東京エリアからいらっしゃるのなら、 ぜひ会社の近く(地下鉄九条沿線)をお奨めします。 私の会社も、大阪-東京の異動が多いのですが、 東京から来る人はきまって、阪急沿線を選んだり、郊外を選ばれます。 千葉、埼玉エリアの発想なのですね・・。 東京エリアと違って、大阪市内は便利な場所でも安いです。 あえて、郊外にでる必要なないと思いますよ。 (自然が好き、、というのなら別なのですが) ぜひ会社から近い、堺筋本町-吉田間でお選びになって間違いないと思います。 森之宮、緑橋、深江橋。 大阪市内は安いですよ、お奨めです。

gao1970
質問者

お礼

森之宮・緑橋・深江橋のお勧め、ありがとうございます。 top-kajiさんを含め、みんなに勧められるとかなりその地域が気になります。今の私ではその地域について全く調べていないので、その地域の雰囲気が深めそうなホームページ等あったら教えてくださいね。 top-kajiさんの疑問を答えるために、私の状況を少しでもみなさんに理解していただくためにも、この場を借りて、私の情報を書き込みます。 広島から引越ししてきます。3歳の息子と嫁も一緒に連れて行きます。自動車を所持しています。 私が今回、北摂地域を候補にあげているのは簡単に以下の通りです。 (1)大阪市内の保育園は待機が多い? (2)休みの日はいつも車を使う生活に慣れているので市内よりは郊外がいい?市内の駐車場は高い? (3)市内より北摂地域の方が広島に近い。神戸や京都にも遊びにいきやすい。 (4)北摂地域は福祉が充実していると聞く。 って感じです。

gao1970
質問者

補足

l

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

北千里にせよ,千里中央にせよ,座ることは出来るでしょう. ただ,緑地公園,桃山台,南千里,千里山,吹田になるとギュウギュウってほどではないにせよ,座ることはできないかもしれません. 堺筋本町までいくのでしたら,北千里や千里中央ではなく,もっと東大阪寄りの場所に住んだほうがいいように思うのですが. 北千里から堺筋本町まで行く電車は普通(Local)しかないので,各駅に止まるし,千里中央にしても新御堂筋線は地下鉄なので各駅に止まります. 1時間では着かないかもしれませんよ.

gao1970
質問者

お礼

さっそく素早い反応ありがとうございます。(^^) 北千里、千里中央にしても、座ることはできそうですね。それぞれ所要時間が異なるようですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北千里と千里中央から市内への通勤について。

    現在、引っ越しを考えています。 候補先の最寄駅は、千里中央と北千里で両方とも始発駅です。 大阪の中央線にアクセスしますが、各駅から通勤している 方、様子を教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 阪急電車千里線・北千里駅

    阪急三宮から千里線・北千里駅迄の (1)運賃 (2)所要時間 (3)乗換え を教えて下さい。

  • 守口市、千里中央どちらがいいでしょうか?

    小学校2年、年少の男の子を持つ親です。 主人の転勤に伴い、大阪に転勤することとなりました。 主人の勤務地は、守口市。 最終的に守口市駅に住むか、千里中央に住むかで迷っています。子供は、おとなしいタイプで、今現在 息子が今通っている公立の小学校は、教育熱心な学校です。 守口市の環境、そして、千里中央の小学校の環境、皆様いろいろとアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 北千里から京橋に通勤する最短ルートを教えてください

    4月に転勤になり、初めて大阪に住みます。 阪急千里線の北千里駅から京橋駅orOBP駅に通勤するの ですが、早くて便利な通勤ルートを教えてください。 yahooの路線で調べると、  北千里→扇町→(徒歩)→天満→京橋 になってますが、徒歩時間を含めても、これが一番早い でしょうか? 扇町駅と天満駅の距離(ホームからホームまで)がわか らないのですが、できたら避けたいなと思ってます。 是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • 国立循環器センター 石橋?北千里?千里中央?

    国立循環器センターの近くに通勤になるのですが、私は阪急もしくはJRで通勤可能なのですが、ルートとしてはやはり駅~バスが一番近いでしょうか?? 千里中央や阪急石橋のほうがやや通勤の便が良いのですが、駅から原付で行くとしたらかなり遠いですか? また石橋駅や千里中央駅に原付を置けるような駐輪場はありますか? また最悪、北千里駅を利用した場合、北千里駅近くにレンタルできる自転車屋やレンタサイクルなどはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 阪急バス

    阪急バスの土日で 北千里→間谷住宅4、間谷住宅4→千里中央の移動時間は どれくらいかかりますか?

  • 大阪府 堺市に詳しい方教えてください

    1歳の子供を持つ夫婦です。主人が転勤で大阪府堺市の南海線堺駅に勤務することになりました。横浜からの転勤で大阪が全くわからずに困っています。堺駅に通勤可能な範囲で子育てしやすく、また転勤族が多いようなところがあったら教えていただきたらと思います。一度家族で堺駅と、泉北高速鉄道の光明池・和泉中央駅、御堂筋線の北花田駅は行って見たのですがよくわかりませんでした。また、北花田駅にはイオンなどありいいなと思ったのですが、駅にエレベーターやエスカレーターがなく、ベビーカーでは無理だな、、、と思ってしまいました。通勤が1時間を越えれば北大阪の千里中央が一番いいのかな・・・とはレスを見ていて思うのですが、主人の大変さを思うと近くていいところがあったらうれしいです。なにか情報があったらよろしくお願いします。

  • 大阪の新御堂筋の渋滞情報お願いします

    千里中央から大阪市内まで車通勤を考えています。 南森町まで新御堂筋を利用しようと思っているのですが、朝8時から9時にかけての道路状況はどうなんでしょうか? 一度実際に利用してみようと思っているのですが、だいたいの所要時間を教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 千里中央の環境について

    4月から東京から大阪に転勤が決まりました。 そこで、千里中央駅に近いところに住もうかと考えています。 あの辺りは中国自動車道が近くにあったり、空港も結構近いようですが、騒音はどうでしょうか? 千里中央は利便性がほんといいようですが、騒音だけが心配です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪で住むところを探しています。

    4月から大阪へ転勤することになりました。 夫婦2人で住むところを探したいのですが、初めての大阪暮らしということでどの辺りで探したらよいかよく分かりません。 そこで皆さんの意見をお聞かせ頂きたく、よろしくお願いします。 勤務地:御堂筋線本町近く 通勤時間:できれば30分くらいまで 物件:2DK~2LDKで駐車場1台込みで10万くらいまで 分からないなりにも自分で調べたところ、 江坂、桃山台、千里中央、吹田、茨木、高槻、 また西宮、芦屋もありかなって考えてます。 なにぶん田舎からの転勤ですので、交通の便よりも生活環境を重視したいと考えております。 よろしくお願いします。