• ベストアンサー

普通二輪卒検合格。続いて大型一発。

kurobe3463の回答

• ベストアンサー
回答No.4

1)昨年,私が受験したとき,千葉運転免許センターに問い合わせたところ,「事前審査は予約は不要」と言われました. 参考URLには 「事前審査 午前8:30集合 ※乗車用ブーツ、乗車用ヘルメット、乗車用グローブ、長袖、長ズボンを持参ください。」 とあります. 昨年,私が受けたときは,「乗車用ブーツ、乗車用グローブ、長袖、長ズボン,普通二輪免許がない人は乗車用ヘルメット」 と明記してありました.その理由は普通二輪免許のあれば,8の字と引き起こしだけですが,二輪免許がない人は「400ccで500m走行」があるからです. でも,今の記述を見ると全員ヘルメット必要なんですかね.電話で聞くしかありませんね. 2)事前審査の受付は9時まで.9時半には事前審査は終わると思いますが,普通二輪の免許手続き受付には間に合いませんね. 事前審査は「二輪免許なし」状態で受けて,午後,普通二輪の免許の手続きをするしかありません.免許は写真撮影などもあるから,交付まで1時間以上はかかると思います. 3)試験に落ち続けて慣れるしかありません. 私(当時42歳)の経験を http://www.uja.jp/contents/other/motorcyclelicence/ に書きましたが,最初は大きさに圧倒され,試験に3回落ちるころに慣れました. 予約は半月以上先になるので,その間のイメージトレーニングが必要です. 問い合わせ先  千葉運転免許センター 043-274-2000  試験課 技能係(月〜金曜の平日、午前8:30〜午後5:00)

参考URL:
http://www.police.pref.chiba.jp/license/test/examination/exam18.php
bikedego
質問者

お礼

かの、くろべえさん自ら答えて頂けるとは 感激モノです。。 1番の方からも参考URLとして推奨されて ましたので、拝見しましたが、すばらしいですね。 時間のことは、よく分かりました。明日、事前審査 からトライしてみます。