• ベストアンサー

ビデオの音が変です

ビデオを家でとって友達の家でみたら映像ははっきりしているのですが、音がほとんどでなくなってしまいました。 出ても何をいってるのかききとれない感じです。 友達の家で他のビデオをみたらきちんと映ります。 友達の家に自転車で運んだんですが、ビデオって衝撃に弱くて、音声だけおかしくなることってあるんですか??

• mk05
  • お礼率35% (14/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.2

VHS方式のビデオの音声信号は、当初からある固定ヘッド方式と、回転ヘッドで行うHiFi方式の2つがあります。 今のビデオデッキですと、大抵2つともついているのですが、古い機種や安い機種ですと固定ヘッドしかついていないことがあります。 お友達のデッキは多分固定式のみでしょうね。 お友達の家では再生できることから、汚れているのはあなたの家の固定ヘッドだと思います。 普段はHiFi方式の音を聞いているので気がつかなかったのではないでしょうか。 #1さんが言われるように掃除をお勧めします。 ただ、固定ヘッドの位置が微妙にずれていて音が悪くなってしまっている可能性もゼロではありませんので、そのときは悪い音で我慢するしかなさそうです。

mk05
質問者

お礼

なるほど!私の家の方をクリーニングするべきなんですね。 ありがとうございます。 とても詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akira6
回答No.1

衝撃というのはあまり考えられませんが、メーカーの違いによる互換性など、いろいろな可能性が考えられますが…。まずmk05さんのもしくはご友人のビデオデッキの音声ヘッドが汚れているかもしれません。その場合は、市販のヘッドクリーニングテープで再生するのが有効かと思います(裏技でレンタルビデオ店で無料貸出してくれる所もアリ)。ほかには、再生時に手動でトラッキングが調整できる機種であれば、調整してみてください。S-VHS形式で記録したテープは、古いVHSデッキ(簡易再生機能がないもの)では再生されない場合があります。

mk05
質問者

お礼

ヘッドクリーニングをしましたけどだめでした。 自分の家で再生してみようと思います! 友達の家のはふるいビデオなのでそのせいかもしれません。 トラッキングというのがよくわからなかったのですが、 早速&詳細なお返事ありがとうございます!!!