• ベストアンサー

フランス旅行の時期について

お盆時期にフランスへ旅行を考えています。フランスは初なので、パリ、モン・サンミッシェル等、名所観光をメインで行きたいのですが、やはりこの時期は混むのでしょうか?入り口で並んで何分待ちとか…?こういう時期(ゴールデンウィーク、お盆、年末等)の海外旅行の経験がないので、どれくらいの混雑なのか全く想像がつかなくて…仕事的に一番休みが取りやすいのがお盆時期なのですが、別の時期にずらそうかとも迷っています。この時期に行かれた事がある方、ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

フランスは大好きで、何度か行ったことがあります。 モン・サン・ミッシェルには、年末に行きました。 混み合う時期なのかもしれませんが、 落ち着いて見られないほどの混雑ではありませんでした。 特に、午前中に行くと、人は比較的少ないと思います。 なんと言っても、モン・サン・ミッシェルに宿泊できる人の人数は限られているし、その周辺のホテルもそんなに多くないからです。 朝、行くのがいいと思いますよ!

madeleine
質問者

お礼

日帰りで行こうか迷っていたのですが…泊まりで行った方が落ち着いて見られそうな感じですね。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

昨日パリから帰国しました今は気温も天気も観光には向いてる時期だと思います。開園ぴったりに着いてもヴェルサイユ宮殿の鏡の間も独り占めできます☆ 夏はメトロもそうですが平均的なホテルの部屋にはクーラーも冷蔵庫もありません。今年はわからないですが去年は異常な暑さでクーラーが馬鹿売れしたほどだったようです。

madeleine
質問者

お礼

やはり、今の時期が一番ベストなようですね!それにしても、クーラー、冷蔵庫なしはキツイかも…ありがとうございました!

• chikabon
回答No.3

夏(でもお盆以外)に2回行ってます。モン・サンミッシェルには行っていないのでちょっと分かりませんが、ヴェルサイユ宮殿はチケット売り場でほんのちょっとだけ並びました。エッフェル塔の展望台までのエレベーターは長蛇の列。凱旋門を登る階段、ルーブル美術館は少々混雑。といった感じでした。 私が夏に行く理由は、夏期休暇がお盆以外にずらせること、日が長くて夜遅くまで遊べること(気がつくと夜10時頃だったり・・・まだ明るいので)、洋服がかさばらないこと、夏のデメリットはバカンス時期の為、お休みしているお店が多い(と言われる割にあまり気にならなかったけど)、地下鉄やバスに冷房がないのがキツイ・・・フランス人はお風呂嫌いなので臭い人も多く、乗り合わせると・・・(T T) GWは気候的にも気持ちいいと思いますよ。ただ旅行料金が高いかな・・・。 年末年始(冬)は少し料金が安めだったと思います。シャンゼリゼ通りのイルミネーションは相当キレイらしいです。ただ、日が沈むのが早いので外にいられる時間が少ないのと、寒さも結構厳しいらしいです。荷物もかさばるし・・・。 といった感じでしょうか。楽しんできてくださいね(^^)

madeleine
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。夏は10時頃まで明るいなんて、何だかトクした気分になりますね!ありがとうございました!

回答No.2

GWに10日ほどフランスとイギリスに行きました。私も初めてでしたので、一通りの有名どころを周りましたが、そんなにすごく混んでいるという感じはしませんでした。パリ市内はたくさんお店があって活気があるので、いつでも人がたくさんいると思います。ただGW中に2日くらい祝日?があって、お店が全部閉まっていたことがありました。祝日はお店が閉まってしまうことが多いので、ちゃんとチェックした方がいいと思います。それとルーブル美術館に行ったのですが、行ったのがちょうど入館無料の日で、その時はさすがに並びました。あと気候が異常に暑くて(その年は異常気象でした)スプリングコートを持参していたのですが邪魔で仕方ありませんでした。3月の終わりくらいが一番いい気候なのかなと思います。(社会人だと休みが取りづらいですが^^;) 私のおすすめはサン・ジェルマン・デ・プレ周辺と、マレ地区です。サン・ジェルマン・デ・プレは教会なのですが、その町並みがフランス!という感じで本当に素敵でした。それとマレ地区は小さなお店がたくさんある小さな町ですが、細々としたかわいい雑貨やおしゃれ小物にたくさん出会えます。あと休日が重なってお店が閉まっていた場合、映画館へ行くという手もあります。サン・ジェルマン・デ・プレ教会の近くにちょうど映画館があって、当時「Dolls」をやっていたのでフランス語がわからない私でも大丈夫でした(笑)字幕がフランス語で音声が日本語っていうのもなんだか変でした。もし映画を見なかったとしてもカフェが至るところにあるので、ゆっくりお茶するのもいいですよ~。こんなこと書いていたらまたフランスに行きたくなってしまいました。楽しい旅になるといいですね!

madeleine
質問者

お礼

おすすめの場所、旅行の際はぜひ行ってみたいと思います。私も早く行きたくなってしまいました。ありがとうございました!

• chaneko
回答No.1

ちょうどお盆の頃、8月15日だったと思いますが、「聖母マリアの昇天の祝日」という日があり、パリのような大都市ではそうでもないと思いますが、ちょっと郊外の方に行くと、お店や施設など、閉まっているかも知れませんし、そう混雑してなかったように思いますが・・・。(私が行ったのは随分前でしたので、今の状況は定かではありません・・・頼りなくてスミマセン 汗 ) その時は、スペイン・フランス・ベルギーなどキリスト教(カトリックだったかな?)の国では、この日を祝日にしている国が多いです。 私が行った時は、なにか特別で3日くらい連休だったように記憶していますが、観光客向けの場所は入れるところもあるのじゃないかな?

madeleine
質問者

お礼

祝日は要チェックですね!海外は日本と違って、祝日はお店もお休みの所が多いのですね。ありがとうございました!