• ベストアンサー

ドラクエ全てに言えること?

ドラクエ5をやっていていつも思うことなのですが、モンスターのHPって一桁の範囲でズレがあるように思うんですが、どうしてでしょうか。(というかドラクエ6,7もやっていますが、同じことが言えます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -motto-
  • ベストアンサー率41% (37/89)
回答No.1

こんにちは。 これは知人から聞いた情報なので正しいかどうかは定かではないのですが、モンスターのHPのズレは仕様らしいです。 攻略本等に載っているHPがMAXの値で、それより多少低いこともあると聞きました。 モンスターも常にHPが全快ではないという意味ではないでしょうか?

nayamimuyo
質問者

お礼

仕様なんですか。 なるほど。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • saika801
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.4

確かFCのDQ1はHPは固定だったと思います。 恐らくHPの数値ランダムにするプログラム居れてなかったのだろうと。 FCのDQ2からHPに可変がついたと思います。 それ以降は皆少々ですがHPに差があります。 でも体感するのはメタル系モンスターくらいでしょうか。 ただ、1ダメでも差があると「えー」と思うのがメタル系ですよね。

nayamimuyo
質問者

お礼

やはりそうですか。 メタルスライムで、今まで3で倒せたのに4与えないと倒せないことがありました。 ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

昔からそうだけどな。 ドラクエ1はどうだったか忘れちゃったけど、ドラクエ2からは微妙に誤差があって、 記憶の強いファミコン版ドラクエ3でも、スライムのHPも5~7くらいの間で変動していました。 メタルスライムとかはぐれメタルとか結構シビアな思いをしましたし、一桁の範囲でのズレはありますね。

nayamimuyo
質問者

お礼

やっぱり皆さん同じことを経験してるんですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#101301
noname#101301
回答No.2

 攻撃してもいないのに「薬草」使ったり、「ホイミ」かけたりすることもあるので、きっとモンスター達も主人公たちと同じように傷ついているのでしょう。

nayamimuyo
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラクエとドラクエモンスターズの違いは?

    初歩的な質問ですみませんが、ドラクエとドラクエモンスターズはどう違うんでしょうか。 今モンスターズジョーカーを買おうか迷っているんですが、これってモンスターを育成するゲームなんですか??RPGですか?

  • ドラクエモンスターズ2

    ドラクエモンスターズ2ですが、イーストリアの城に入れてもらえなので先に勧めません。 色々HPを見ても全部そこまでの事はし終わっているのですが・・・。 まだ行けていないのに新しい鍵を入手しました。 おかしくなってしまったのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ドラクエモンスターズ・ジョーカー2にドラクエモンスターズ・ジョーカー1

    ドラクエモンスターズ・ジョーカー2にドラクエモンスターズ・ジョーカー1からモンスターを移動できますか

  • ドラクエ8をされている方、教えてください。

    まだ、ドラクエ7をやっています。 最近、モンスターに転職してマスターするとフィールド上でモンスターになるのに娘がはまっています。 マリベルをミミックにしてマスターにしたら、舌をべろんと出しながら、カパカパしている姿に大うけでした。 そこで、ドラクエ8も転職ありますか? ドラクエ7と同じように、モンスターに転職しますか? それとも昔のドラクエのように仲間になっていくのかな? 大きなミミックやくさった死体も見てみたい~と娘と盛り上がっておりますが、もしかして見当はずれ?

  • ドラクエ9

    ドラクエ9で、アルマの塔の最上階にいるモンスターってなんなんですか 眠っているけど

  • ドラクエ5

    SFC版のドラクエ5で小さなメダルは全部で何枚ありますか?(モンスターが落とすのを除く)

  • ドラクエについて

    自分はドラクエでやったことがあるのは、モンスターズのテリーのワンダーランドと、モンスターズ2ルカと、VIIIしかないです。 ファミ通の未来に伝えたいゲームにドラクエIIIが載っていて、「シリーズ第3弾にして、ロト三部作と呼ばれるシナリオの完結編」と書いてあったのですが、ドラゴンクエストI、II、IIIはシナリオが続いているのでしょうか? また、天空シリーズと呼ばれているIV、V、VIもシナリオが続いているのでしょうか? それと他にもシナリオが続いているドラクエシリーズはありますか? 質問を3つもしてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ドラクエのあくましんかん

    ドラクエに登場するモンスター、あくましんかんが使う呪文を全部教えてください。ドラクエIIとかVとか、ほかにも出てきたでしょうか?それぞれについて教えてください。

  • ドラクエ9

    ドラクエ9を購入した。 を前提の質問です。 質問1 今の年齢 質問2 今までのドラクエシリーズは何をプレイしたか(モンスターズ等不可) 質問3 買ってプレイした感想 よろしくお願いします。

  • ドラクエ7 モンスターを見つけられない

    今更ながらドラクエ(7)してます。 今、モンスターパークにモンスターを集めようと必死です・・が。 集めるのが遅すぎたせいか、 早いうちから出てきたモンスターを見つけられることが出来ないのです。 もし、二度と出てこないんだったら、もうドラクエ止めちゃおうかな・・って考えているんですが。 見つけられないのは、 47番のスモークポット。 56番のあくまのつぼです。 あくまのつぼは、神木のねっこにいたってわかってるんですが、今はとっくに神木のねっこに入ることが出来ません。 そして、モンスターパークにいかないモンスターもいるようで。 スライムのLv8や、ポムポムボムとか。 もう、簡単に見つかると思ってやってたのに、 難しくて嫌になってきちゃいました。 攻略のサイトとかもみたんですが、 発見できなかったので、もし知っている人がいらっしゃいましたら教えてください。