OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新築祝いのお返しについて教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.134774
  • 閲覧数168
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (67/76)

家を新築して引っ越しました。会社の上司と同僚に一万円ずついただきましたが
お返しはどの様にしたら良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

新築のお祝い金に対してのお返しは、落ち着いた時期に披露がてら招待しておもてなしをします。
この場合は、お返しは要りません。
招待をしなかったり招待を辞退された方に対しては、お祝い金の半額程度を目安に、品物でお返しをします。
表書きは「内祝」とします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 地域によって色々な風習があったりしますので、私の経験を書き込みます。  私も新築をしてお祝いをいただきましたが、通常のお返しという感覚で、いただいた金額の半額程度の物をお返しいたしました。  周囲に、経験者がいらっしゃるといいのですが・・・。地域によって、多少差があるようです。
 地域によって色々な風習があったりしますので、私の経験を書き込みます。

 私も新築をしてお祝いをいただきましたが、通常のお返しという感覚で、いただいた金額の半額程度の物をお返しいたしました。

 周囲に、経験者がいらっしゃるといいのですが・・・。地域によって、多少差があるようです。