• 締切済み

対独レジスタンス映画(?)の題名が思い出せない

今から10年以上前にテレビで見た映画の題名を知りたいのですが、 鮮明に覚えているシーンとして レンガ造りっぽい城壁に人一人が入れるぐらいの小さな穴があいていて その穴に子供たちが次々と入っていくが、 穴の出口で兵隊が待ちかまえていて、 その兵隊が出てきた子供たちの口をふさいで 後続の子供たちも次々と捕らえてしまう・・・。 というのと 地下水道(?)で何人かで逃げている時に赤ん坊が泣くので 母親(および一緒に逃げている人たち)が困っていると ある男がオレがあやしてやる、とか言って奪い取り 結局、口を塞いで殺してしまう・・・。 というシーンもあったと思います。 (もしかしたら、別の映画がごっちゃになっている可能性がありますが・・・) わかる方おられましたら教えてください。

• potok
  • お礼率65% (30/46)
  • 洋画

みんなの回答

• surfside6
回答No.3

回答はでているようですが(私も「地下水道」だと思います。) この映画、5月2日深夜、BS2で放映されますよ。

potok
質問者

お礼

なんとタイムリーな! 必ずチェックします。 お知らせ感謝いたします。

potok
質問者

補足

今、見てみましたが、どうやら違うようです。 再度質問してみます。

回答No.1

たしか、アンジェイ・ワイダ監督の 地下水道 (1956年 ポーランド)ではなかったでしょうか?

参考URL:
http://www.breast.co.jp/cgi-bin/soulflower/nakagawa/cinema/cineji.pl?phase=view&id=102_kanal
回答No.2

たしか、アンジェイ・ワイダ監督の 地下水道 (1956年 ポーランド)ではなかったでしょうか?

参考URL:
http://www.breast.co.jp/cgi-bin/soulflower/nakagawa/cinema/cineji.pl?phase=view&id=102_kanal
potok
質問者

お礼

何故か、「ワイダの映画ではない」という記憶が昔からセットであったのですが・・・。 見てみます。 ありがとうございました。