• ベストアンサー

ドラム式洗濯機がなぜ主流になりつつあるのか?

最近ドラム式の洗濯機を買いましたが、 下記の機能が気になります。 ・汚れ落ちが悪い ・しわになる ・衣類がすごく傷む 質問↓↓使ったことのある方や内情を知っている方がいたら教えていただけるとありがたいです。 1.これは少ない水でたたき洗いするためでしょうか? 2.乾燥機能のみを重視してドラム式が増えているのでしょうか?が、乾燥まで行った場合、縮みもすごいし、しわしわになるので、使えません。 3.メーカーによって違うのでしょうか? 4.上記のような状態なのにドラム式に移行しているのはなぜでしょう?ドラム式は発展途上ということなのでしょうか。 正直いって返品と痛んだ衣類の賠償をもとめたいくらいの気分です。

• bmaru
  • お礼率82% (160/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utako-san
回答No.5

こんばんは。 我が家はナショナルのものを使ってます。 ドラム式のものは基本的には叩き洗いのため、洗濯物が痛みにくいとは聞いておりますが・・・。 ドラムに変えてから、洗濯をしても衣類があまりからまず縦型より衣類が伸びきってるという感じもないですし、うちのは洗濯してもそんなに痛んでるぞ~って感じはないですよ。 洗濯物の量を入れすぎると確かに汚れは落ちにくいように感じますが、縦型のときもそれはあったと思います。そういった場合は2度洗いしてますが。 ただその回数がうちの場合は現在使用しているドラム式のほうが頻度は少ないですね。 あとは洗剤と落ちにくいようであればポイント用の洗剤(プレケアなど)を併用するといいと思います。 あと、縦型でも乾燥機能付きも出ているので、乾燥機能を重視してということはないと思いますよ。 乾燥も我が家のものはそれほどしわになるといった感じはないんですが・・・・。 先日毛布を乾燥までさせましたが、なんともなかったですよ。 脱水にがたつくのは洗濯機のバランスが合ってない可能性もありますよ。再度下をチェックしてみたらいかがでしょう? あとあまりにもひどいようでしたら、メーカーに言うのも一つの手と思います。

bmaru
質問者

お礼

ありがとうございます。痛みにくいとは聞いていたのですが、ごわごわするんでるよね。タオルなんでパイルがつぶれちゃってガサガサなんですけど、ナショナルはそんなことないですか?乾燥までしなくてもなぜか縮むし。ドラム式が増えているのはドラムの方がメリットがおおいためだと思っていたのでそうではないのが不思議なのでした。

その他の回答 (4)

noname#13981
noname#13981
回答No.4

かなり怒ってますね(^^) えーと、私はもう10年以上使ってまして、今後も使い続けるでしょう。何がいいかって、私の場合は「高温で洗える」ことです。いつも高温にするわけではないです。タオル類をまとめて60度以上で洗うのです。そのあと乾燥もさせます。汚れがすっきり落ちて気持いいので、これだけでやめられないとも言えます。 たたき洗いですから、汚れ落ちはいいです。そのかわり、生地の痛みはある程度有ります。 私は、汚れ物を分類して洗ってますよ。 木綿は木綿だけ、白っぽい物は白っぽい物だけ、あと、汚れの度合いによって「コース」や「水温」を変えます。 それと、乾燥は毎回はしません。 仰るように、縮みやシワの問題が有ります。それでも、日本製の洗濯機はシワも少なくふんわり乾くと思います。欧米製のも体験してますが、ひどいのが有りますから。 アドバイスとしては、「洗濯コース」を検討してみてください。そんなに汚れてないのに長時間はムダです。汚れ具合や生地の種類で洗濯物を分けるのも必要です。あと、柔軟剤でごわごわが解消することも有ります。

bmaru
質問者

お礼

なーるほど・・・。やわらかコースというのがあるのでそれをためしてみます。ありがとうございます。

• angel_man
回答No.3

再び、書き込ませて頂きます。 bmaruさんも、ご自分の症状や、問題点などを 下記の掲示板で書き込んではどうでしょうか。 アドバイスや、情報のレスがありますよ。

参考URL:
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=211080&MakerCD=80&Product=TW%2D130VB&CategoryCD=2110#4182350
bmaru
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

• E-1077
回答No.2

我が家はサンヨーのを使ってます。  特に汚れ落ちが悪いなあとか生地が傷むなあとか思った事はないですね。綿毛布はやはりドライクリーニング用の洗剤を使うか、手洗いとかの方が良いと思いますが・・・。二層式で洗ったらもっと生地が痛みそうですね。  ドラム式だと「静か」なイメージがあったのですが、意外と脱水の時は洗濯機そのものも揺れるしがたがたいうし、静かじゃなかったので、びっくりしました。買ってから2年のうちに2回修理して貰いました。まだ、安定していないのでしょうか。  我が家は幸いにも二層式とドラム式があるので、使い分けていますから、解るのですが、やっぱり水道の使用量は変わりますね。節水してますよ。  かなり洗濯にも「コツ」が居るように思います。

bmaru
質問者

お礼

ドライクリーニング用の洗剤でドライコースであらったのにあのザマなので質問した次第です。前は縦型の全自動を使っていたのですが、まったく問題なく今回のものはすべての点において劣ります。

• angel_man
回答No.1

私も、ドラム式が欲しいと思ってるのですが、 そんなに、衣類が傷むのですか? bmaruさんが、使ってる洗濯機のメーカーや機種がわかりませんが、価格COMの口コミ情報を見てみたらどうでしょう。 液体洗剤を使ってる方など、色んな情報がありますよ。

参考URL:
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=211050&MakerCD=144&Product=NA%2DV81&CategoryCD=2110#4176619
bmaru
質問者

お礼

こんな便利なサイトがあるのですね。買う前に見ればよかったです。東芝の「ザ・フロントインドラム」tw-130VBです。さっき子供用の面毛布をあらったらやはりごわごわになってしまい最悪。取り返しがつきません。乾燥機能を使うとふんわりするというご意見もありましたが、縮むし・・・。