OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

列車の乗車率について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.134728
  • 閲覧数110
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

自家用者車は、定員オーバーで運転すると道路交通法
にひっかかるようですが、列車は乗車率が200~300%
とという、とてつもなく不快な空間でも運行してます。

列車の場合は、列車運行法?みたいな決まり事に
引っかからないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

過去にも同様の質問がありました。参考URLをご覧ください。
お礼コメント
saikorosuke

お礼率 100% (8/8)

ご回答ありがとうございました。

過去ログをよく調べもせず質問をしてすみませんでした。
非常によくわかりました。
投稿日時 - 2001-09-13 15:28:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 列車の定員は、イスの数+つり革の数 だそうです。 JR201系4ドア 車両 で試算 (3+7+7+3)*2=40イスの数 つり革が、104個。 で、定員144。(クハは、端の8がなく136人) なので、200~250くらいなら、何ら問題ないです。 でも実際、250超えたら、シャレになってません(TvT; でわでわ ...続きを読む
こんにちは。

列車の定員は、イスの数+つり革の数 だそうです。
JR201系4ドア 車両 で試算
(3+7+7+3)*2=40イスの数
つり革が、104個。
で、定員144。(クハは、端の8がなく136人)

なので、200~250くらいなら、何ら問題ないです。
でも実際、250超えたら、シャレになってません(TvT;

でわでわ
お礼コメント
saikorosuke

お礼率 100% (8/8)

ご回答ありがとうございました。

かなりおかしな空間ではありますが、現状を考えると電車にぎゅうぎゅう詰めにするのはいたしかたないんでしょうね・・・

しかし、過去に圧迫死された方とかいなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-13 15:27:18


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ