OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大阪~東京まで新幹線

  • 困ってます
  • 質問No.134692
  • 閲覧数217
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 84% (42/50)

10月に幼児2人、大人2人でディズニーランドに行きたいと思っています。
お恥ずかしいのですが私、新幹線に乗ったことがありません、出来るだけ安く座って行くにはどうすればよいでしょうか?子供はまだ小さいので3席あれば大丈夫だと思います。指定席でも安く行く方法や自由席でも席が曜日や時間帯によって空いているなど教えていただけませんでしょうか?自由席と指定席の値段の違い、幼児の席の値段など情報お願いします。パソコンも初心者なのでなかなか調べる事が出来ませんよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 ぷらっとこだま、確かに安いです。
宿は確保してあるというのでしたら、切符だけでも購入できますし
宿泊部分を除いても十分安いです。
しかーし!私はおすすめしません。
なぜなら、東京までこだまで行くのですよ。
4時間以上かかります。(ひかりなら3時間弱)
大人の私でさえ退屈するのに、小さなお子さまがおとなしくしていられるでしょうか。
また乗れる便も限られてきます。

 ところでお子さまはお幾つなのですか?
JRの規定で「幼児」とは1歳以上~6歳未満となっています。
そして「おとな」1人に同伴された幼児は2人まで無料だそうですから
arie3さんの場合は、ご夫婦分の切符を購入しただけでよさそうですね。
ただし、これはお子さんをお膝に乗せた場合のことで
指定席を取りたいというのでしたら、切符を購入しなければなりませんね。
幼児席料金はありませんからこども料金、つまり「おとな」の半額です。
とはいえ、空いている車内で子供を空席に座らせておくくらいは
車掌さんも大目に見てくれます。
自由席に乗車してもいいでしょう。
空いているかどうかは、それはやはり運でしょうね。
両駅とも始発の列車がありますから、並べば大丈夫ですが。
心配でしたら、やはり切符をおとな2枚、こども1枚で購入なさって下さい。

 さて切符の購入ですが、
ディスカウントショップ(金券ショップです)に行けば
そうですね、東京―新大阪が12000円くらいで買えると思います。
店によって少しずつ値段が違います。大阪では少し高かったように記憶しています。
大人用にはこちらを2枚購入して、あとは窓口でこども用の切符を購入しましょう。
指定席も自由席も値段はほぼ同じ、というより自由席を希望しても指定席をくれます。
乗車前にみどりの窓口へ行き、指定を受けて下さい。
予定が早目に決まっているのなら、JTBなどでも指定席にしてくれます。
指定を受けなくても、自由席になら乗車できますから。

 回数券を、という御指摘もありましたので調べてみました。
すると、新幹線指定席特急回数券というのがありました。
大阪市内―千葉市内で6枚つづりで78660円です。
ですが、これは大人3人で往復する場合ですから、
1枚はこども用で済むと思われる今回の場合には割高になりますね。
ディスカウントショップで売られている安い切符は
実はこういう回数券をばらで売っているだけなのですよ。

 新幹線に限定していらっしゃるようですが
航空機利用ということも考えてみてはいかがでしょう。
時間帯によっては1万円以下で行けます。早朝便ですけど。

 ところでパソコンで調べられないとおっしゃるのですが
正規の料金設定などについては時刻表をごらんになればいいんですよ。
アナログが一番確かです。自信を持って。
お礼コメント
arie3

お礼率 84% (42/50)

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-09-13 16:05:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

たいへんですね。
ぶらっとこだまが良いと思います。
こだま固定ですが、宿付、指定で結構安くすむと思います。
がんばっていってらっしゃい。
お礼コメント
arie3

お礼率 84% (42/50)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-13 16:01:49


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (52/248)

時間を気にしないのであれば、「ぷらっとこだま」です。
これはJR東海ツアーズで販売しています。ワンドリンク付きです。

あと、同じくJR東海ツアーズでは、乗客数の最も少ない便を利用して、いろんな旅行プランを企画していますよ。
場所はちがいますが、東京から新潟まで、新幹線と1泊2食付きで9800円とか。。。
おそらく、ディズニーランドやシーのプランもでていることと思いますよ。

一度お問合せしてみてください。

あと、自由席と指定は1000円ぐらいしかかわらなかったと記憶しています。
もし、上記ツアーズで取り扱っていなく、こだまもつらい・・とのことでしたら、
金券ショップで回数券をgetしてください。通常価格より1000円ほど安いですよ。その回数券は新幹線の「みどりの窓口」で、乗車券にひきかえてもらってください。みどりの窓口が近くになければ、大手旅行代理店でも取り扱ってくれますよ。
では よい旅を・・・
お礼コメント
arie3

お礼率 84% (42/50)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-13 15:59:42
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 12% (14/110)

 新幹線回数券というものが あります これは 6枚セットなので
3人分 往復に ぴったりです
 自由席で 乗車券と 特急券が セットに なっています

 大阪から 始発の 新幹線を 選んで 自由席車両に 並んで 乗れば
座れます
 東京は 当然 始発なので 並んで 人が 多ければ 1列車 遅らせて
乗れば 必ず 座れます

http://www.google.com/intl/ja/  ⇒ここで 言葉を 検索すれば
いろいろ わかります

http://www.calc.eki-net.com/Asp/CalcWEB_Main.asp
 ここで 運賃などの 検索が できます
お礼コメント
arie3

お礼率 84% (42/50)

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-09-13 16:03:23
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

幼児ということですので、乗車券不要です。予約時に3人掛け席を指定すると、空いていれば、3人分占領できます。肘掛けを上げてしまえば、ゆったりできます。自由席に並ぶという手もあります。新大阪始発のひかりなら、楽勝だと思います。
しかし、本当のことを言うと、新幹線に乗りたくて行くのではなく、パークを楽しみにいくのでしょうから、移動時間を短くし、現地滞在時間を長くすることをお奨めします。
となると、いちばんいいのは飛行機です。
大阪<<>>東京は各社で割り引きが盛んです。とくに10月が誕生日という方がおいでなら、JASのバースデー割引というのもありますから、検討されてはいかがでしょう?
羽田<<>>TDRはバス便があります。
ところで、ホテルなどは手配済みでしょうか? ホテルによってはパークのチケットをセットにしたパッケージを出しているところもあります。
また、各旅行代理店では、往復の交通費(新幹線or飛行機)、ホテル代、パークのチケットなどがすべてパックの商品もありますので、そのほうが面倒がないかもしれません。
選択肢として、比較なさっては?
お礼コメント
arie3

お礼率 84% (42/50)

ありがとうございます。交通手段も考えてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-13 16:06:57
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

私もこだまはお勧めしません。以前に私たちが使った際、近くの小さな子が飽きて困ってました。大人だけとかには、安いから良いですが、小さなお子様連れのかたには・・・・。
そこまで安く!!というのなら、夜行バスのほうがいいです。なぜなら、子供も寝てしまえば夜行でも大丈夫です。それに、TDLに大阪からち直通バスありますよね。こだまで安くあげるより、こちらのほうが良いと思いますよ。
時間は掛かりますがお子様には、こちらの方が良いと思います。夜行でお子様がいらした方見かけたこと有りますが、寝ていましたよ!
http://www3.hankyu.co.jp/bus/whats_new/kokuji4.pdf

でなければ、ひかりで行かれた方がいいです。

バスの利点は、TDLまで大阪から乗りかえなしです。
電車、飛行機とも乗り換え必要です。
お礼コメント
arie3

お礼率 84% (42/50)

ありがとうございます。バスも参考させて頂きます。
投稿日時 - 2001-09-13 16:09:02
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 22% (1111/5039)

 新幹線の料金(片道)
乗車券     8,510(4,250) ()子供料金
指定席特急券  5,240(2,620)
自由席特急券  4,730(2,360)
のぞみ特急券  6,210(3,100)
 が正規の料金です。
金券ショップでは若干安く購入できると思います。

その他特別な割引・特典のあるものがありますが、詳しくは駅のみどりの窓口又は旅行業者に相談されることをお奨めいたします。

 JASのバースデー割得
設定期間 2001年8月21日~12月26日、2002年1月5日~3月31日
適用路線 <JAS> 国内全路線
全路線運賃額 10,000円(大人、小児同額)
ご利用条件
● 利用対象期間:誕生日以降15日間(誕生日を含む)。ただし、12月13日~1月4日の誕生日の方は前後に振替えます。
 誕生日 12/13~12/31 → 搭乗期間 12/12~12/26
 誕生日 1/1~1/4   → 搭乗期間 1/5~1/19
● 本人のみまたは本人と同一便に搭乗する同行者1名様までご利用いただけます。
● 2002年5月14日まで継続予定です。
● 航空券購入時および搭乗時に誕生日を証明する顔写真付き公的書類の提示が必要です。
● ご搭乗の2ヶ月前から21日前(3週間前の同曜日)までにご予約のうえ、予約日を含め6日以内に航空券をご購入ください。
● 同行者の方は対象のご本人と同時にご予約、航空券のご購入、搭乗手続きを行って下さい。
● 航空券の払戻しの際には、取消手数料として当該適用運賃の50%相当額(5,000円)と払戻手数料(航空券1枚毎に420円)をいただきます。
● 払戻しは、ご予約便の翌日から起算して10日以内に限り承ります。
● 大人、小児共に上記運賃額になります。

東京ー大阪 正規料金
 18,500 小児運賃 8,350

航空運賃についても上記の他にも割引運賃がありますので旅行業者に相談して下さい。

いろんなケースでの割引制度があり全部をお知らせできず正規のものだけになり申し訳けありません。

パソコンに不慣れのご様子なので、あえて関係HPアドレスは連絡致しませんが必要でしたら補足で知らせて下さい。
お礼コメント
arie3

お礼率 84% (42/50)

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-09-13 16:10:28