OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Tomcatについて

  • 困ってます
  • 質問No.134622
  • 閲覧数42
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (46/175)

すみません、パソコン初心者です。
最近よく聞く Tomcat という言葉がありますが、これはいったいなんですか?
友達に聞いても誰も知らないし、困ってます。どうか、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

Tomcatは「サーブレットコンテナ」または「サーブレットエンジン」と呼ばれ、JSPだけではなく、Javaサーブレット(サーバサイドで実行するJavaプログラム)を動かすこともできます。
(「JSPに関する機能が特に強化されているサーブレットコンテナ」とはいえると思います)

また、Tomcat自身もJava言語で書かれています。

Tomcatは単体でも機能しますが、UNIX系でよく使われている「Apache」というWebサーバにアドオンして使うのが一般的です。

数あるサーブレットコンテナの中でもよく使われています。
お礼コメント
tomatosuki

お礼率 26% (46/175)

なるほど、なんとなくですがわかりました。
どうもご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-14 08:10:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

参考URLのものです。

JSP(HTMLの中にJavaプログラムを埋め込むと、実行時に一度Javaサーブレットに変換されて動くもの)を動かしてくれるサーバソフト、といったところでしょうか?
お礼コメント
tomatosuki

お礼率 26% (46/175)

参考URLを参考にさせていただきます。
どうも、ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-14 08:12:11
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

少々乱暴な説明ですが、「Javaを使ったCGI」であるServletやJSPを動かすための機構といったところでしょうか。

Servlet,JSPについては下記のURLに説明がありますので、ご覧ください。

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/keyword/index/index.html

Tomcatについては、sightさんが、URLを紹介されているので、翻訳を行っているページを紹介しておきます。

http://www.ingrid.org/jajakarta/index.html