• 締切済み

昨年収穫した綿花の種を蒔きたいのですが・・・

昨年、綿花を育て、コットンボールを収穫しました。 そして、今年も栽培したいと思い、コットンボールから種を全て取り除いたのですが、 蒔く時は、綿の繊維がついたまま種は植えてもいいものなのでしょうか? 教えてください、お願いします。

みんなの回答

• rikorisu
回答No.2

こんばんは。 あっ。 私も蒔かなくちゃ(^^) 去年、種まきした時は、 一晩水につけてから蒔きました。 水でふやけた繊維はカンタンに取れました。 ちゃんと発芽しました。 一昨年は、神経質に繊維を取らずに 種まきしました。 ちゃんと発芽しました。 そんなに神経質に取らなくても 大丈夫だと思います(^^)

k2004431
質問者

お礼

rikorisuさん、丁寧なお答え、 ありがとうございました。 一晩お水につけてみたら、結構とれるんですね。 とってなくても、大丈夫とのことだし、 明日にでも蒔こうと思います♪

回答No.1

先日、綿のタネ蒔きしました♪ わりと繊維が残ったまま蒔いたのですが、特に問題なく発芽しました。ただし繊維が残りすぎているタネは、発芽しても割れた種から葉がなかなか出てこなかったようなカンジはしました。 私も綿は初挑戦。発芽時、タネに残っていた繊維が「白カビ」のように見え失敗したかと思って少々ブルーになっちゃいました(笑)

k2004431
質問者

お礼

ai-yuririnさん、丁寧なお答え ありがとうございます。 繊維は、ある程度はとっておくほうがよさそう ですね。 わかりました^^