• ベストアンサー

カード式テレビの払い戻し

介護老人保健施設を退所する知り合いは カード式テレビのプリペイドカードが20数枚残り 施設に払い戻しを頼みましたがダメだと断られました。 入所していた本人は健忘症のため 家族が来所した折にまとめ買いをして 詰め所に2~3日に一枚渡してやって欲しいと頼んであったそうです。 それが詰め所の手違いで退所する段になって 20数枚も残っていることがわかりました。 もちろん、詰め所はあくまで行為でしてくれていた事なのでこちらも強く言えないのですが どうも高額なので諦められません。 なにか、方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7_7_7
回答No.3

施設が教えてくれないので有ればその理由を聞くべきです。 それでもらちがあかなかったら 消費者センターに相談するのも一つの方法だと思います。 僕の家族が入院していたとき余ったカードは業者の方が払い戻してくれたそうです。 病院に言ったら病院の方が連絡してくれたと聞いてます。 又は 全国の病院に貸しテレビを納入している業者でつくる業界団体「テレビシステム運営協会」に相談してみるのもいいかもしれませんね。 テレビシステム運営協会の情報は愛知県名古屋市にあるくらいしかわかりません。

seiza2004
質問者

お礼

施設のほうから連絡があって =特別に今回は全額お返しします= と、言ってもらえたそうです 御回答ありがとうございました♪

seiza2004
質問者

補足

御礼遅くなって、すみません 消費生活センターに相談してみました。 =返さないという理由を明確に説明してもらいなさい= と、アドバイスされました。 その後、 施設に消費生活センターに相談した事を言ったところ 事務長と相談して返事します・・・と言われて いま、返事待ちだそうです。

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  私が以前入院していた病院には、使用度数の余ったカードの精算機が置いてありましたが、そう言った機械はないんですね?  何処か、近所の病院に置いてないか捜して見られればどうでしょう。もし同じ設置会社のテレビでしたら、払戻しできるかもしれませんよ。

seiza2004
質問者

お礼

施設のほうから連絡があって =特別に今回は全額お返しします= と、言ってもらえたそうです 御回答ありがとうございました♪

seiza2004
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 払い戻しの精算機は置いてありません >同じ設置会社のテレビでしたら そうなんです。 そんな思いもあって施設に業者を教えてほしいと言ったのですが 教えてもらえないそうです。

• 7_7_7
回答No.1

恐らくプリペイドカードの料金は病院ではなくTVを設置している会社にはいるからダメだと断られたのだと思います。 もちろん病院は電気代とかのマージンを含めた金額は貰っていますけど実質経理上はプリペイドカード代として入金がないので払戻はできません。 考えられる方法は (1)TV設置会社を聞き直接その会社に交渉してみる。 (2)他の入居者へ転売する。 これしか私には思い当たりません。 参考になればと思い書込しました。

seiza2004
質問者

お礼

seiza2004
質問者

補足

さっそくご回答、ありがとうございます (1)TV設置会社を聞き直接その会社に交渉してみる。 これは施設のほうに訊いてみましたが 教えていただけませんでした。 (2)他の入居者へ転売する。 これも、すでに退所しているので 少し、難しいのです。 21000円は結構負担なので・・・!