• ベストアンサー

SSLの設定について

ど素人の質問です。宜しくご教授ください。 ApacheとTomcatの組合わせでJSPで作られたページが存在しています。それをSSL対応したいということなんですが、「SSL」と言う言葉は知っている、accessする際は「HTTPS」でと言う事くらいは知っています。 何をどうすれば良いのか全く分かりません。 ・既存のプログラムに改変を必要とするのでしょうか?。 ・HTMLファイルに変更を加える必要はありますか?。 稚拙な質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。 (質問内容に不備がありましたらご指摘ください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.2

Apacheのバージョンが1.3.xか2.0.xかによってもやり方が若干異なりますし、お金を掛けるか掛けないかによっても異なってきます。 ということで、もうちょっと情報をいただかないと・・・。

ucm8232
質問者

補足

ありがとうございます。 補足させて頂きます。ApacheのVersionは2.0です。 企業のサイトですので、やはり費用を要してもユーザーに安心感を与える事が肝要だと思いますので、ベリサインなどを利用する事になるのではと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• makoto44
回答No.1

SSLを実現するためには、証明書を取得する必要があります。 うちの会社では、ベリサインを使用しています。 http://www.verisign.co.jp/ SSLサーバー証明書を発行する会社はいくつかあるので、そちらをごらん頂ければ、詳細が分かると思います。

参考URL:
http://www.verisign.co.jp/
ucm8232
質問者

補足

ありがとうございます。 ベリサインのHPを見ましたが、証明書(ID)の取得方法や価格などは分かりましたが、設定方法(利用方法)や既存のプログラムやHTMLファイルに変更を加える必要があるのか、変更を必要とする場合はどの辺りに変更を加えるのかなどが分かりません。 ご存知でしたらお教えください。 どうぞ宜しくお願い致します。