• ベストアンサー

SSLの設定について

ど素人の質問です。宜しくご教授ください。 ApacheとTomcatの組合わせでJSPで作られたページが存在しています。それをSSL対応したいということなんですが、「SSL」と言う言葉は知っている、accessする際は「HTTPS」でと言う事くらいは知っています。 何をどうすれば良いのか全く分かりません。 ・既存のプログラムに改変を必要とするのでしょうか?。 ・HTMLファイルに変更を加える必要はありますか?。 稚拙な質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。 (質問内容に不備がありましたらご指摘ください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • entree
  • ベストアンサー率55% (405/735)
回答No.2

Apacheのバージョンが1.3.xか2.0.xかによってもやり方が若干異なりますし、お金を掛けるか掛けないかによっても異なってきます。 ということで、もうちょっと情報をいただかないと・・・。

ucm8232
質問者

補足

ありがとうございます。 補足させて頂きます。ApacheのVersionは2.0です。 企業のサイトですので、やはり費用を要してもユーザーに安心感を与える事が肝要だと思いますので、ベリサインなどを利用する事になるのではと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • makoto44
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.1

SSLを実現するためには、証明書を取得する必要があります。 うちの会社では、ベリサインを使用しています。 http://www.verisign.co.jp/ SSLサーバー証明書を発行する会社はいくつかあるので、そちらをごらん頂ければ、詳細が分かると思います。

参考URL:
http://www.verisign.co.jp/
ucm8232
質問者

補足

ありがとうございます。 ベリサインのHPを見ましたが、証明書(ID)の取得方法や価格などは分かりましたが、設定方法(利用方法)や既存のプログラムやHTMLファイルに変更を加える必要があるのか、変更を必要とする場合はどの辺りに変更を加えるのかなどが分かりません。 ご存知でしたらお教えください。 どうぞ宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • Apache2.0でのSSL設定

    JSPで作られたページをSSL対応したいと思います。 但し、全く知識が無いので教えて頂きたく。 環境:Apache2.0とTomcat5.0.28 ベリサインを利用しようと思うのですが、 ・既存のJSPプログラムやHTMLファイルにどの程度の改変を  必要とするのでしょうか?。 ・サーバー側の設定のみで対応出来るのでしょうか?。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • apache2.2とtomcat6.0(ssl設定済)の連携に関して質

    apache2.2とtomcat6.0(ssl設定済)の連携に関して質問です。 環境(windows 2003 server,JDK1.6,eclipse3.5,struts1.3,postgresql8.4) apacheを使用して公開したいのですが、tomcatのssl設定が絡んでいる関係でうまくいきません。 tomcatでsslを設定せず、apacheでsslを設定した方が良いのか。 tomcatとapache両方でssl設定をした方が良いのか。 tomcatでsslを設定しているとapache2.2とtomcat6.0の連携はできないのか。 または、やり方が違うのか。 教えてください。 tomcat(ssl設定済)をapacheに連携したいのですが、Apache2.0以前の時と異なり、mod_jk/mod_jk2は要らなくなったみたいなので、インターネットを調べた結果 ■server.conf <Connector port="8080" protocol="HTTP/1.1" connectionTimeout="20000" redirectPort="8443" /> をコメント <Connector port="8009" protocol="AJP/1.3" redirectPort="8443" /> を追加 ■httpd.conf #LoadModule proxy_module modules/mod_proxy.so #LoadModule proxy_ajp_module modules/mod_proxy_ajp.so コメントを解除 <Location /jsp/> ProxyPass ajp://localhost:8009/jsp> </Location>

    • ベストアンサー
    • Java
  • apacheにssl

    OS:RedHat8.0 apache 1.3.27 tomcat 4.1.24 tomcat connector jk2-2.02 java2-sdk 1.4.103 postgresql 7.3.3 上記が現在のインストール状況なのですが、 mod_sslかapache_sslをいれたいとおもっています。(どちらがいいでしょうか?) mod_sslをいれた場合tomcatの動きはどうなるのでしょうか? SSL→apache→tomcat という感じでしょうか? mod_sslとapacheのインストール方法や説明などについて 日本語サイトでお勧めのところがありましたらお願いします。 なぜかわからないのですが、8080のポートを塞ぐと 最初にアクセスしたときjspがなぜかうまく動作しません。 一度アクセスしたあとだと8080を塞いでも問題ないのですが。。

  • SSL対応

    はじまして、なべと申します。 WEBサーバーのSSL対応の仕事を引き継いだのですが、未経験のためまったくわかりません。 自分なりに調べて見たものの、方法がわからないため質問させて頂きました。 環境は、 OS:Windows2000Server IIS:5.0 Apache:2.0.52 Tomcat:4.1 となっております。 導入されているApacheはSSL非対応のApacheとなっております。 (apache_2.0.52-win32-x86-no_ssl.msi) お手数ですがございますが、手順も含め教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • HTTPS(SSL)通信とサーブレットについて

    ショッピングサイトなどで、買い物カゴに入れたあと、支払いするときにHTTPS(SSL)通信になりますが、この場合の仕組みがよくわかりません。 (1)これは、WebサーバをHTTP用とHTTPS(SSL)用の2台構成として、買い物カゴにいれるまでは、HTTP用のWebサーバでアクセスしておいて、支払いするときにHTTPS(SSL)用のWebサーバにアクセスさせることで実現してるのでしょうか? (2)ショッピングサイトを見ると、URLはHTTP://がHTTPS://に変わるだけで、サーバが変わっているようには見えませんが、これは、apacheなどのWebサーバが持つバーチャルホスト機能で実現してるのでしょうか? (3)アプリケーションを開発する側としては、HTTP通信を行うサーブレットはHTTP用のサーバに配置して、HTTPS(SSL)通信を行うサーブレットはHTTPS(SSL)用のサーバに配置しておいて、HTTPS(SSL)通信をしたいときは、HTTP用のサーバに配置したサーブレットから、HTTPS(SSL)用のサーバに配置したサーブレットを呼びだすだけでOKでしょうか? (4)また、(3)が正しい場合、サーブレットの配置さえ気にしていれば、特にHTTPS(SSL)用のプログラムを組む必要はないでしょうか? 調べたのですが、最初からHTTP(SSL)通信する場合の方法しか記載がなくて困っています。

  • Tomcatで128bit未満のSSLを使用不可に設定したい

    WEBアプリケーションを公開するにあたり、セキュリティ上の観念から128bit未満のSSLをサポートさせないようにしたいのですが、Tomcat上の設定で実現は可能でしょうか。 Apache・IISの場合の対処法は見つかりましたが、Tomcatでの対処法が見つかりませんでしたので質問させていただきました。 どなたかご存知の方がおりましたら、ご教授の程よろしくお願いします。

  • Apacheの環境設定についての質問です。

    Apache環境設定について質問いたします。 以前に、PHPの環境をApacheで作りまして、 その後、jspを勉強するのに、一度、PHPを削除し、 JavaやTomcatのインストール、そしてApacheをインストールし、 jspを始めたときがありますが、 Apacheをインストールしていれば、PHP、JSP、Perl、Tomcatなど、 関係なく使うことが出来るのですか、サーバにファイルを置くだけ と言う感じなのでしょうか、 環境変数など指定しますが、  ; で繋いでおけば良いとか 参考になるWebページでも構いません、 是非、よろしくお願いします。

  • SSLのインストールについて

    RedHat7.3、apache1.3.33です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1260172 でPHPをインストールしうまく動作はしました。 次はSSLを導入しようと考えており、いろいろネット上でインストール方法を調べましたが疑問におもったことがあったので質問させていただきました。 まず、 Apache-SSL+OpenSSLのインストール mod_ssl+OpenSSLのインストール の2つの方法でどちらにするかまよっております。 またSSLを新たに追加する場合apacheを一からコンパイルする必要があるみたいに書かれています。 SSL,PHP,mysqlなどapache関連のインストールをする場合apacheをオプション指定して再configureする必要があるのですか? 追加追加でインストールする方法はあるのでしょうか? わかりにくい説明ですみません。 早い話、SSLとPHPとmysqlを導入したいということです。 ご教授よろしくおねがいします。

  • SSLの設定方法

    TM-T88V-iを使用してHTML5によるWebアプリを開発しております。 HTTPS(SSL)のWebサイトから、プリンターに対して直接IPアドレスを指定して印刷させようとしていますが クロスドメインの制約に為、ブラウザに『セキュリティで保護されているコンテンツのみ表示されます』メッセージが表示されてしまいます。EPSONよりプリンターのファームウェアをバージョンアップすればSSL対応しているとの事だったので、バージョンアップしましたが、今度は『セキュリティの警告』メッセージが表示され(サーバー証明書エラー?)どのようにプリンター側を設定すれば良いのか知りたいです。プリンターの環境設定→セキュリティでSSLを有効し、自己署名証明書を作成する(オレオレ証明?)にしましたが・・それだけでは駄目なのでしょうか? ブラウザはIEとChromeにてテストしています。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • apacheとTomcatの連携の意味について

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1406504に関連しまして、 Apache:静的HTMLを扱う。URLをポート無しでアクセスできる。 Tomcat:動的JSP、Servletを配置。 たったこれだけの区別のためなのでしょうか? そのほかにapacheを入れる利点はありますでしょうか? また、WebサーバーとしてもTomcatは使えるということで、 URLをポート無しにすることもできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java