• ベストアンサー

仲介手数料半額?

今気に入った中古マンションの物件があり紹介を受けた業者にいろいろ調べてもらっています。 そんなときに仲介手数料が半額の業者が見つかったのですがそちらに乗り換えても良いものでしょうか。 また仲介手数料半額の条件が売り手が仲介手数料を普通に払う物件に限るとのこと。売り手が仲介手数料を払わない物件は半額にできないらしいです。 しかし売り手が仲介手数料を払わない物件ってなんなんでしょう?

• ve036
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukuryu-
回答No.2

同義的にはどうかと思いますが、業者としては仕方ないです。 但し、先に紹介してくれた業者には、きちんと断ってからにすべきです。 売買の時、売主買主がそれぞれ手数料を払います。 通常は、売却依頼を受けた業者が情報を公開し、別の業者が買主を紹介するケースが多いのです。 この場合のように、売主と買主の間に、仲介業者が複数介在した時、売却依頼を受けた業者は売主から、買主を紹介した業者は買主から手数料をもらいます。 中には、売却依頼を受けた業者が、直接買主をみつけられる事があり、この場合は、その業者が、双方から手数料をもらいます。 ご質問の、売り手が仲介手数料を普通に払う場合とは、後者のケースを想定しているのであって、前者の場合は半額にならないと言う事ではないでしょうか? 又、不動産業者が売主として物件を出す場合など、予めお客を探す業者に対し、決まった時の「手数料はいくら」と取り決めをしている場合があり、必ずしも正規の手数料が支払われるわけではありません。

ve036
質問者

お礼

なるほど・・・仲介とはそういう仕組みになっているのですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

貸借の仲介の場合、仲介業者が請求できる手数料は最大で賃料の1ヶ月分と宅建業法で定められています。  この1ヶ月分は貸主・借主どちらから受け取っても良いのですが、借主に負担させるときは同意を得なければなりません。 一般的には不動産屋が貸主に負担を請求すると、その建物の管理を自分のところに任せてもらえないので、借主負担としているところが多いです。 それが気に入らなければ契約しなければいいだけなのですが、手数料半額としている不動産屋では手数料以外にいろいろ理由をつけてほかの負担(鍵交換代・クリーニング代・消毒代等)をせまるところも多いので注意が必要です。その点では1ヶ月分まるまる借主負担にしているところの方が、安心な部分もあります。 >しかし売り手が仲介手数料を払わない物件ってなんなんでしょう? 大家業を営む側からすれば、その負担を拒む人には住んでもらわなくてもいいと考えているのでは? 

ve036
質問者

お礼

売買の仲介の検討をしていたのですが・・・ でも賃貸も視野に入れて検討中なので賃貸の仲介の仕組みがわかって参考になりました。ありがとうございます。

• vxx2
回答No.1

今までの業者さんに一言 辞めますといえばいいと思いますよ。 もしくはどっちも探してもらう。 >仲介手数料を払わない物件ってなんでしょう? 売主さんが不動産屋の場合とかじゃないでしょうかね。 普通だと売主さんが不動産屋を通した場合その時点ではお金はかかりません。 物件が売れて初めて手数料がとられて・・・・。 ですので取引態様が仲介と書いてある物件なら売主さんがいますので大丈夫だと思いますが。 今の不動産屋を断る前にその不動産屋に問い合わせていてはどうでしょうか。 ですので

ve036
質問者

お礼

取引形態は媒介となっています。 そうですね、問い合わせてみようかと思います。 同じ物件を他の業者に調査してもらうのは仁義的にどうかな・・・と思いましたので。 ありがとうございます。