OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルスについて

  • 困ってます
  • 質問No.134498
  • 閲覧数27
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (117/119)

ド初心者のくせに、ADSLを始めました。
ウェブラジオ等で、長時間つないだりしているのですが、友人から、つなぎっぱなしはウィルスが進入するからやめた方がいいと言われました。
ウィルスは、添付ファイルに注意したり、危険なサイトに行ったりしなくても、つないでいるだけで、入ってくる物なのでしょうか。(せっかくADSLにしたのになぁ・・・)一応、ウィルスバスターを常駐させて、立ち上げるごと、メールチェックのたびに、でかいカプセルマークがでてくるのですが・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 15% (2/13)

インターネットにつなぐとき、tokibaaさんみたいに常時高速接続ではなく、プロパイダーで、つないでいる場合は、プロパイダーから、それぞれのパソコンに、IPアドレスが、割り振られ、それが、自分とインターネットとをつなぐ、電話番号みたいな役目を果たします。そこからは、ホームページを見るように他人のパソコンを見ることが出来ます。(フツーには出来ませんが)

プロパイダー接続だと、接続するたびに、違った、IPアドレスが割り当てられるので、いちいち見てる人は、まずいません。

(そのたびにかわっては、毎回どこにいるか調べる必要があるので、進入にかかる労力が膨大になる。)

ところが、常時接続、(ADSL,CATVなど)は、常に同じIPアドレスを使うため、
侵入しやすくなってしまいます。

これを防ぐには、ADSLモデムとパソコンの間に、ルーターを入れたりすれば、ほぼ間違いなく安全です。

(しかし、ルーターを入れても、メールなどでのウイルス侵入はあるので、ウイルスチェックは万全に!)
お礼コメント
tokibaa

お礼率 98% (117/119)

なんだか、とてもわかったような気がします。
ルータ また新しい言葉が・・・少し調べましたところ、これを使えば、複数のPCでADSLができるのですね?うう、でも、高いんですね・・・しかし、安全のためには必要ですね。次のボーナスまで、長時間接続は控えます(泣)
ただ、侵入というのが、どうも具体的にピンとこないんですね。つないでいる間にも、誰かが私のPCの中に入って、内容をみたり、操作をしたりということができるということなんでしょうか?こわいですねー。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 23:45:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

ウイルスバスターを常駐させているのなら、ウイルスに関してはまず大丈夫でしょう。 ただし、ウイルスパターンファイルはこまめに更新しなければいけません。最新のウイルスに対しては無防備になってしまいますので。 あと、ウイルスではないのですが、常時接続のPCに誰かが進入してきて、悪戯をしていく場合があると聞いた事があります。 これについてはあまり良く知らないので、他の方の回答を待ちましょう。^_^; ...続きを読む
ウイルスバスターを常駐させているのなら、ウイルスに関してはまず大丈夫でしょう。
ただし、ウイルスパターンファイルはこまめに更新しなければいけません。最新のウイルスに対しては無防備になってしまいますので。

あと、ウイルスではないのですが、常時接続のPCに誰かが進入してきて、悪戯をしていく場合があると聞いた事があります。
これについてはあまり良く知らないので、他の方の回答を待ちましょう。^_^;
お礼コメント
tokibaa

お礼率 98% (117/119)

早速、ありがとうございました。
少し安心できました。常時接続のPCに誰かが進入?どうやって入ってくるのだろうか・・・(とじっと電話線を見つめる)
投稿日時 - 2001-09-13 23:27:13
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

友人から、つなぎっぱなしはウィルスが進入するからやめた方がいいと言われました。 まあまあ、ですね。最近は初心者さんが増えて情報もかなり曲がってしまってますね。 基本的にウィルス自体が常時接続でPCに侵入することはないですね。トロイの木馬はあり得ますけど・・・ ネットで危険なのは2つです。 1つは、ウィルス、もう一つはトロイの木馬などによる不正侵入です。 ただ、ウィルスバスターを導入して ...続きを読む
友人から、つなぎっぱなしはウィルスが進入するからやめた方がいいと言われました。

まあまあ、ですね。最近は初心者さんが増えて情報もかなり曲がってしまってますね。
基本的にウィルス自体が常時接続でPCに侵入することはないですね。トロイの木馬はあり得ますけど・・・

ネットで危険なのは2つです。
1つは、ウィルス、もう一つはトロイの木馬などによる不正侵入です。
ただ、ウィルスバスターを導入して定期的にウィルスチェックと、定義ファイル(DAT)の更新をして、ウィルスバスター2001のファイアウォールを動作させていれば、100%とは言いませんが大丈夫です。

あとは、IE(インターネットエクスプローラ)は必ず最新のサービスパックを導入しておくこと(サービスパックとバージョンアップは異なります)
サービスパックはセキュリティ問題やバグを修正していますから、これを導入しないとサイトを閲覧するだけで感染するウィルスなどに感染することもあります。(最近発見されました)

これを導入していて、ウィルスバスターを常駐していれば一応は安全です。あとは対策ソフトの使い方さえ誤らなければOKです。

これぐらいですね。あとは参考にウィルス対策方法(IPAセキュリティセンター)があります。
参考にしてください。

もし何かあれば補足を
お礼コメント
tokibaa

お礼率 98% (117/119)

ありがとうございました!
さっそく、サービスパックの申し込みをしました。サイトも紹介してくださっtので、「トロイの木馬」についても、少々勉強しました。(完全にわかっているわけでもないのですが)
投稿日時 - 2001-09-13 23:32:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ