OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スタートアップサウンドは変更できますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.134473
  • 閲覧数66
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

マックを起動したときに「ジャ~ン」という音がしますが、
この音を別の音に変更することは可能でしょうか。
ROMに入っているからだめなのでしょうか。
もしおわかりの方がいらっしゃたら教えてください。

機種はPM5500/225(+G3カード)、OS9.1 です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 あのジャーンという音はハードウェアの起動時最初の検査結果で「良好!」という合図でもあるので、あまり変更はおすすめしません。つまり、ハード的に具合が悪くなると勝手に変更されるものらしいです。(わたしはまだ「不調」の音を聴いたことがないのですが)
 起動音変更と言うか、関連ソフト(シェアウェア)はNo.1の方の紹介されたところにあるもの以外で心当りがあります。

  SoundMaster http://www.macupdate.com/info.php/id/3932
   いろいろ動作の一つ一つに音を割り当てることのできたソフト。探してみたらVer.1.8.3まで見つかりました。
   OS9とかでコントロールパネルの『アピアランス』にあるサウンドセットみたいなものですね。
   OS8以降の対応は不明です。わたしも昔これで遊んでいましたが、古いバージョンでコンフリクトが発生してしまってやめました。これでジャ~ンの音まで変更できたかは???

 昔読んだ雑誌で「起動音がうるさい」という投書の答えに、単純に音を出なくするor小さくする、ということでヘッドフォン端子にヘッドフォンやイヤホンを入れるというのも見ました。                                        
お礼コメント
kizu-ka

お礼率 80% (4/5)

どうもありがとうございます。
なるほど「元気だよ!」というメッセージと思えば変えるわけにはいきませんね。
SoundMasterで少し遊んでみます。

変な質問でお時間をとらせて申し訳ありませんでした。
bignerさんともども、御礼申し上げます。
投稿日時 - 2001-09-13 17:02:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

起動時に音楽や声のメッセージをならせます。(参考URLのソフト参照)
システムをいじる方法もありますが
トラブル時に知識が要るので書きません。
お礼コメント
kizu-ka

お礼率 80% (4/5)

さっそくご回答ありがとうございます。
「システムをいじる」というのがとっても気になります。
こういう公の場だからきっと教えていただけませんよね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 00:57:53