• ベストアンサー

エレキギターを弾く時の指について

以前から指の関節の音を鳴らす癖があって、それをしていると左の指がちょっと曲がってしまいました。 それが影響したのか、エレキギターを弾く時に障害があるのかなとおもっています。中指で4弦5フレット小指で4弦7フレットのプリング オン 、ハマリング オフがきつい状態です。小指がもとから短いせいもあってです。まだ初心者なので指が開くようになってくるのでしょうか。何かいい案があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

とりあえず、まだ慣れがないために指の動きがぎこちないので、難しいように感じるだけだと思います。 力みなくスムースに指が動くようになれば、次第に違和感も解消すると思いますよ。 当面は、力まずに指をスムースに動かせるよう、基本的な運指練習を積み重ねるのが良いと思います。 地道な練習で指を慣らしていくのが、時間はかかるでしょうが最も効率的な方法になるでしょう。 不必要な力を入れ過ぎて指ががちがちになったりしないような、なおかつ、きちんと音を出すのに必要な力加減を、身体で覚えることに気を遣いつつ、地道な練習を積み重ねていくことをお勧めします。 また、小指と薬指は、意識的に鍛えないと、特に握力の面で人差し指や中指に劣るでしょう。 それらの指の握力を培う意味でも、スケール練習で指をほぐし、しなやかに動かせるように意識して、練習することをお勧めします。 なお、ギターを弾く時に必要な握力をつけるには、握力を鍛える器具は特には必要ないと思います。 ギターの練習だけでも、必要な握力は次第についてくるでしょう。 あと、余計な一言ですが…用語としては、プリング・オフ、ハマリング・オンですね。 野暮なつっこみ失礼しました。 参考になれば。

NAGABUTI
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hs2dvd
回答No.3

小指は大事です。 クラプトンは使ってませんでしたが ちからは入れていたようです。

NAGABUTI
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

指は開くようになりますよ トレーニング方法を教えましょう まず指をそれぞれ離してすべて伸ばします そのまますべての指を同時に曲げます(ただし指以外の間接は絶対に曲げてはいけません) 指先が手のひらに付くまで曲げます 尚且つ指と指が接触しないようすべての指を離します 相当きついけどがんばれば1ヶ月でできるようになります

NAGABUTI
質問者

お礼

ありがとうございます。