暗証番号などの記憶場所と削除方法

このQ&Aのポイント
  • ネットなどで暗証番号やクレジットカードの番号を入力すると、PCの中に記憶されます。再度同じ作業をする際には、自動的に入力されることもありますが、どこに記憶されているのか、確認や削除は可能でしょうか?
  • 暗証番号やパスワードは、主にWebブラウザやアプリケーションの記憶領域に保存されます。一部のサービスでは、IDとパスワードの記憶設定にチェックがある場合にのみ保存されます。
  • ただし、記憶された情報を確認したり、削除する方法は環境によって異なります。一般的にはブラウザやアプリケーションの設定画面から確認や削除が可能ですが、詳細な方法は環境や使用しているソフトウェアによって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

暗証番号などはどこに記憶されている?

ネットなどで、暗証番号やクレジットカードの番号などを入力することがありますよね。それは、一度入力すると、PCの中に記憶されていて、再度同じ作業をしようとすると、すでに入力されていたりします。また、「IDとパスワードを記憶する」という欄があって、その欄をチェックしたりしなかったりするわけですが・・・ 質問1. こういった番号は、パソコンのどこに記憶されるのでしょうか?記憶されているかどうか確認したり、記憶されたものを消去したりすることはできますか?できるなら、どのようにするのでしょうか? 質問2. 上記のように「IDとパスワードを記憶する」にチェックした場合のみ、記憶されると考えてよいでしょうか?

noname#26903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.1

こんにちは。 取り敢えず次ぎの人のre:が付くまでの繋ぎです。 >>IDとパスワードを記憶する」という欄があって ↑ 若しかして、オートコンプリートの事ですか? 私は「IE」しか使ってないので他のブラウザーの事は分かりませんが オートコンプリートの事だったら「ツール→インターネットオプション→コンテンツ→オートコンプリート と、開いて行けば「ホームのクリアーとかパスワード(IDも)のクリアー等で削除は出来ますが、←この保存場所は良く分かりません。 私の想像では「クッキーの中」に書き込まれているのでは無いかと思いますが、もしクッキーの中だったとしたら殆どの内容が数字化されている為内容を知る事は出来ませんし、←この数字は相手のホスト・コンピュ-ター(サーバー)のデーターベースと関連付けがされて居るような式のクッキーも有るかも知れません。

質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 >若しかして、オートコンプリートの事ですか? そうかも。よくわかりません(^_^;) とにかく、私もIEですので、教えていただいた方法を試してみました。うまくいったみたいです。