Graphic Boardの選択

このQ&Aのポイント
  • 質問者はPCにDVD Driveを追加し、市販のDVDドラマを見たいが画質が悪いため、Video Boardを追加することを考えている。
  • Video Boardの製品価格の幅が広いため、どのBoardを選べばいいか迷っている。
  • 質問者はゲームをやらないが、DVDドラマを見るためには良い画質のBoardが必要だと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Graphic Board の選択

PCにDVD Drive を追加しました.  IO-DATA DVR-ABM16Aです. PC は  Duron 1.2GHz RAM = 640MB 1st Disk 80GB 2nd Disk = 120GB DVD Movie \writer (Player)が付属していましたので、これを使って、市販のDVDドラマを見てみたら、がっかりです. 画面のデフィニッションは悪いし、色合いもだめです. 対策として、Video Board を追加したらと考えています. しかし、あまりに製品の価格の幅が広いので、と惑っています. ゲームをやる気はありません. ただ、既製品のDVDドラマが見れたら充分です. Boardの選択について、お知恵を拝借させてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pgoie
回答No.2

パソコンで映像を見るにあたってビデオカードと同じくらい重要なものはモニタです。お使いの環境が詳しくはわからないので断定的なことはいえませんが、モニタをハイグレードなものに換えると綺麗な映像が得られます。液晶モニタであれば、個人の好みにもよりますが、最低でも350カンデラ毎平方メートル以上の明るさが必要でしょう。

red_neck
質問者

お礼

Pgoie 様 有難うございました. 早速、調べてみたらモニタの輝度は  250 cd / sq.mtr でした.  (NEC LCD 1550 VM) これでは、きれいな映像は望めないはずですね. もともと、最近ではPCのソフトのメディアがCDからDVDへ移ってきたのでDVD Driveを追加したわけです. DVD Player と言うソフトが付いてきたので、ドラマも見てみようと考えました. やはり、DVDは、DVDのプレーヤーとTVで見るもののようですね. ご好意、お礼を申し上げます

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

PCでみるDVDはそれほど綺麗ではありません。TVとPCでは映像の表示の仕組みが違うためです。 TVにDVDプレイヤーを接続してみるのが一番綺麗に見れると思います。 お使いのPCにどんなビデオカードが刺さるのかがわかりません。使用しているPCやマザーボードの型番、AGPスロットやPCIスロット等の空きの有無はわかりますか?

red_neck
質問者

お礼

有難うございました. PC では、本質的にきれいには見えないとわかれば あきらめます. スロットは空いていますが、無駄な投資となるなら、ご免です. Thanks anyway.

red_neck
質問者

補足

renton様 ご教示有難うございました. お手数かけて恐縮ですが、もうちょっと教えてください. DVD Player + TV の場合と、PCでDVDをみるときとでは、どこがどう違うんでしょう? Player からTVへは、NTSCで送っていると思いますが、最終的にはRGBに分解しているはずです. また、私のDisplayは、古いものでアナログです. 再度、ご迷惑ですが、よろしくお願いします.