• 締切済み

Movie Writerソフトに詳しい方教えてください。

Movie Writerソフトに詳しい方教えてください。 突然不具合が生じました。 Movie Writer 5または7を使用しています。 行っている作業は PCを使ってMovie Writer5または7で 「ビデオディスクの作成」-「DVDを選択」- 「ビデオファイルを追加(外付けHDDに撮りためてあるビデオファイルを追加します)(このビデオファイルの追加を何度か繰り返します)」 以上の作業で出来上がったDVDは今までは「ビデオファイルの追加」でタイトルとして分かれてくれていて、 DVDプレイヤーで再生した場合「次へ」ボタンを押せば次のタイトルに進んだのですが、それが結合してしまっていてタイトルで分かれてくれなくなってしまいました。 突然です、 他のPCで試しましたが同じでした。 PCスペックは CPU:CORE2 2.4GHz、 メモリ:4GB DVDドライブは外付けでI・Oデーター DVR-UN20E http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvr-un20e/index.htm です。 何か対処方法はありますでしょうか。

みんなの回答

• necomimi
回答No.7

そういえば、こちらでCM編集に関することが回答されてましたが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5339913.html こちらは無視でしょうか? 人としていかがなものかと。

vote2000
質問者

補足

無視していませんよ。 ちゃんとお礼の回答をして終了してます。 細かい方ですね・・・

• necomimi
回答No.6

1つ思い当たることがあります。 プロジェクト設定>ナビゲーションコントロール でクリップ再生はどうなってますか? ここが「メニューに戻る」になってると「次」を選択しても 次のトラックは再生しないと思います。 そもそも「次へ」ボタンを押せば…行かないのはわかりましたが どういう動作をするのか? 再生が停止するのか、メニューに戻るのか、ソフトが落ちるのか それ以外なのか?

• kogechibi
回答No.5

状況は理解出来ました。私の場合、メニュー画面もあり、各話独立していてチャプターも打ってあるのですが、NEXTボタンでは移動出来ず、いちいちメインタイトルを出さないと目的のチャプタにたどり着けない状態に陥った事があります。それと似たような感じだと思います。 私の場合、原因は複数あって、 Windowsアップデート時にMovieWriterの関連付けが変になった。 ウィルス対策ソフトが誤認識でMovieWriterのプログラムの一部をマルウェアとして削除した。 バグ修正のためのアップデートが増えていて、あたらしく全部入れ直さないとまともに作動しなくなっていた。 他の似たようなソフトをインストールしていて、突然動作の邪魔をするようになった。 等です。 MovieWriterをアンインストールしてから、似たようなソフトも削除して、その後、コーレルのサイトでアップデータを確認して、インストール前に下地を整えるためにインストールするパッチがあれば、先にそれを入れて下さい。 その後製品を再インストールして修正パッチをすべて当てて見て下さい。 また、たまに修正パッチだけ入れ直せば、動作が元に戻る事もあります。 消極的ですが、この手段で私は不具合を直しました。今でも時々再インストールしています。これでもダメなら、DVDドライブの書込み性能の低下、DVD-Rディスクの品質の問題も考えたほうがいいと思います。 それから余談ですが、添付画像はMovieWriterの作業中にAltとPrtScを同時に押して画面をキャプチャ。ペイントソフトでキャプチャした画面を貼り付け。JPEGとして保存。これをアップロードしています。

• kogechibi
回答No.4

次に進むとメニュー作成画面になるはずですが、この画面のような状態でしょうか。 このようにビデオファイルが全部独立して存在するにもかかわらず、再生時にNEXTボタンで次のビデオファイルに跳ばない、という事でしょうか。 それとも、メニュー画面のビデオファイルは一つに結合されていて、画像ファイル全部が結合されてしまっている、という事でしょうか。

vote2000
質問者

お礼

再度のご教示有難うございます。 行っているのは、 (1)ビデオファイルの結合をすると出来上がったDVDは「チャプター」で分かれます、 結合しないと「タイトル」で分かれます。 結合した場合と、しない場合で焼きましたが「NEXT」ボタンで次にチャプターまたはタイトルへ跳びません。 しかし、作成されたDVD自体はチャプター、またはタイトルで分かれてちゃんと作成されています。 (2)添付頂いた画面のようなメンチューは「無し」にしています。 突然、「NEXT」ボタンを押しても跳ばなくなってしまいました。

• kogechibi
回答No.3

補足を要求いたします。 いままでの画像のインポート画面は添付画像のような状態だった、という事で間違いありませんか。添付画像はMovieWriter5でDVD-Rからインポートして余分な箇所をカットしてチャプターを加えた状態です。

vote2000
質問者

お礼

有難うございます。 添付頂いた写真の通りです、 写真では4個のビデオファイルがありますが、 今までこの4個がタイトルとして分かれて DVDプレイヤーで再生すると「次へ」ボタンを押すと 次のタイトルへ行ったのですが、行かなくなってしまいました、 しかし、焼いたDVDはちゃんと4個のタイトルで分かれています、 この場合再生しているDVDプレイヤー パイオニア DVR-77H http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000037&cate_cd=011&option_no=0 に問題に問題があるのかと思いましたが、 他のDVDプレイヤーでも同じく「次へ」ボタンで次のタイトルへ行きませんでした。 突然の現象です、今まで問題なく「次へ」ボタンで次のタイトルへ行ったのですが。 何故でしょうか? 大変分かり易い写真有難うございます、 余談ですが、このような添付写真はどのように添付させるのですか? 単純に写真を撮って添付させてものではないようですが、 大変見やすいです。

• necomimi
回答No.2

ちらっと読んでみましたが CM編集の最後で編集後のクリップにチャプタを付けるか付けないか のダイアログが表示され、「いいえ」を押すとチャプタが付けられません。 このとき、「このダイアログを今後表示しない」に設定してしまうと デフォルトでチャプタが付けられない設定になってしまいます。

• necomimi
回答No.1

普通に考えるとソフトの不具合とは考えづらいですね。 そういう機能があるとしか思えません。 説明書を読めば解決するのではないかと思います。

vote2000
質問者

お礼

今までは正常にタイトル別れしていたのですが、 突然駄目になりました、 インストールし直したりもしたのですが、 駄目でした、 PCに異常は考えずらいです、 複数のPCで同じく駄目ですので。