• ベストアンサー

肌がガサガサ・・・。

今月に入ってから肌がガサガサに荒れて、赤いにきびが出始めました。 一応、SK(2)を使っているんですが、止めたほうがいいんでしょうか?今年から使い始めましたので、もう1年が経ちます。季節の変わり目だからでしょうか?もし良ければ、にきび対策のスキンケア商品があれば教えてください。私の肌はTゾーンが脂っこい他はガサガサの典型的な混合肌です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 Chumiさんの言うように皮膚表面のケアよりも、体内部からのケアの方が良いそうです。  表面からが2割ほど、内部からが8割ほどの効果を占めるようです。ビタミン、ミネラルの充分な補給が必要です。  最近になって日本の化粧品会社も栄養補助食品を販売するようになってきました。もっと早く気づいてくれれば良かったんですが、仕方ないですね。(^^ゞ  洗顔料もやっと、弱酸性が良いって言い始めましたね。○HCは思いっきりアルカリ性でビックリしましたけどね。アルカリ性のものが完全に悪いものって訳じゃないんですが、洗顔料は皮膚のpH値に近い弱酸性のものが良いでしょう。雑菌の繁殖を防いでくれます。  肌に潤いがなくなるのは、保湿を充分にしましょう。と言っても保湿クリーム等を塗るだけで良い、とは限りません。いつもいつも塗っていると、今度は肌が潤いを確保するために必要な脂を出さなくなって、逆に荒れてしまう事もあります。  鉱物油を使った保湿クリームは肌に悪いのでやめたほうが良いでしょう。かと言って天然ものだから安全というものでもありません。選ぶのはすごく難しいです。  人によって合う、合わないはありますが、Chumiさんの言うNSのものは世界各国の有名大学に皮膚研究所を持ち、限りなく万人に合う物を作ろうとしています。私個人的にはお勧めです。参考にURLを書いておきます。そのページとPharmanexへのリンクがあるので、両方を参考にしてみて下さい。

参考URL:
http:www.nuskin.co.jp/
m99l318
質問者

お礼

専門家の方ですか?かなり詳しい説明が書かれていたので、びっくりしました。みなさんの回答の中でNSがダントツ候補かなと思いました。丁寧な回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 7749
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.6

こんにちわ。 ニキビ対策・ガサガサ対策にオススメなものを紹介します。 基礎化粧品自体にイオン(電荷)を持っているので角質層まででなく、細胞を作る基底層まで浸透する物です。 そこまで浸透することの利点は新しい細胞を積極的に作ることによって老角質が自然と剥がれ落ちることにあるそうです。 その他利点は最近エステなどでも話題になっている「イオン導入」が手軽にできること・3ヶ月使用でピーリング効果があること。だそうです。 油性肌・乾燥肌・混合肌・・と区別なくどんな肌質にも対応しています。 私も使っていますが、5ヶ月使用の現在は見た目にくすみもなく、カサカサせず、色味も白くなり大変満足しています。 私もいつもこの季節はカサカサしていました。(しかも部分的に赤みがかかったりしていた)それがなくなったので化粧ノリも良いです。 購入方法は通販です。 価格は全て5000円ほどです。 使用するのは「クレンジング・ローション・ミルク」とシンプル3ステップです。 この化粧品等を使用してエステでピーリングなども行っていて、私もたまに受けたりしています。 そのHPを書いておきます。

参考URL:
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=77495525&P=3
m99l318
質問者

お礼

私のために時間を割いていただき、どうもありがとうございました。一度、問い合わせて考えてみたいと思います。

  • KanaKana
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

こんにちは。 アトピー体質なのににきびも出来る私のおすすめは、皮膚科に行かれる事です。 というのは、肌トラブルを繰り替えさえれると、そのトラブルが治りにくくなるだけでなく、お肌自体が薄くなったり敏感になって弱くなってしまうからです。 早期治療&根本的解決の方法としてプロのお医者さんを頼ってしまいましょう。 皆さんがおっしゃっているような、内服薬(漢方も含む)・ビタミン剤も処方してくれます。 ただ人気のある所は異常に混みますので、 お近くのお医者をあたられて、病院で情報交換されるのもおすすめです。 あと、20歳以上のにきびの大敵は油分よりも水分が 不足している事だそうです。 良質の化粧水でたっぷり(5-10分以上)水分を肌にたたき込んで、そのあと、保冷剤で顔がつめたくなるまで冷やしてやると効果的です。 にきびがぶり返しそうになるとこの方法で炎症を撃退しています。 ちなみに、超混み合いますが新宿にある ”日原皮膚クリニック”おすすめです。 日原は104で聞けばすぐ分かります。新宿区新宿2丁目の、と聞いて下さい。 それでは、お互いににきび撃退にがんばりましょう。

m99l318
質問者

お礼

丁寧な回答をどうもありがとうございました。家が大阪なので新宿までは、休みが取れないと行けないですね。近くのお医者さんも頼ってみたいと思います。

  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)
回答No.4

私は同じ化粧品を使用していても、毎年この時期になると肌がアレてきます。季節の変わり目であること、暖房などを使うことで肌が乾燥してしまうことが原因のようです。この時期は何を使っても荒れて肌に沁みて痛いくらいです。なるべく保湿に重点を置く事、乾燥させないように、家ではなるべくエアコンなどを使用しないですむようにと心がけています。 にきび対策のスキンケアはいろいろとあると思いますが今の状態で使用すればますますカサカサになってしまうと思いますので、にきび(というよりも荒れから来ているのではないかと思いますが)が治まるまで使用を一旦中止するなどして、保湿に重点を置いてみては如何でしょうか? m99l318さんがお幾つかわかりませんが、脂が出るというのも水分とのバランスが足りずに出ることがホトンドですので(10代だったりしたらそうとも言い切れませんが)とにかく水分を補給してあげて肌のバランスをとるように心がけてみては如何でしょうか? にきび対策のスキンケアですが、クリスチャンディオールの乳液「マティスター」などはパウダー配合のモイスチャージェルなので皮脂を吸収しながら保湿するという混合肌向けのモノです。お探しのものに近いのではないでしょうか?

m99l318
質問者

お礼

20才なのですが、小学生のころからにきびには悩まされています。ファンデーションもつけるのに抵抗があるぐらいです。いいものを探している最中です。丁寧な回答をどうもありがとうございました。

noname#90
noname#90
回答No.2

私も同じような症状でした。 そこでこのサイトに相談したら、親切なかたが教えてくれた化粧品で、にきびがまるででなくなりました。 http://www.natural-aska.co.jp        ここのプラセンタエキス、おすすめです。

m99l318
質問者

お礼

私のために時間を割いていただき、どうもありがとうございました。

  • Chumi
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.1

私も顎だけニキビが出来てます。私は7年位SK-(2)を使っていましたが、値段の割に私には余り効果がなかったので、現在はNS(ニュースキン)の化粧品を使っています。 最初はちょっと抵抗があったのですが、石鹸の実験とかを見せてもらってこれまで使っていた化粧品に疑問を感じ始め、全部NSの物に替えました。 体の内側からもケアする事が大事だと思い、サプリメントも一緒に飲んでいます。だんだん調子が良くなってきて私自身、とっても喜んでいます。 一度、試してみてはどうでしょう?

m99l318
質問者

お礼

7年という長い使用歴からNSに変えたとういうのが目に付いて、なんだか親近感を持って回答を読ませていただきました。とりあえず、買って試してみたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は脂性肌?ニキビは復活するの?

    私はひどいニキビ肌だったのですが、半年ほど前からニキビ対策をとり、 基礎化粧品も一気に変えて、ニキビ肌からとサヨナラすることができました。 あぶらとり紙が何枚あってもたりなかったのに、最近はあぶらとり紙をあてても あぶらがとれないくらいのお肌になってしまいました。 今は20代半ばなのですが、これは単に冬だからでしょうか?? また春になったらニキビのできやすいお肌になるのでしょうか?? それとも年齢的にもう油分が出てこないだけなのでしょうか?? ここ半年でものすごく変わったのでちょっとビックリしています。 スキンケアも乾燥肌、ふつうのお肌、脂性肌など、 どこに当てはまるのかわかりません。 自分では脂性肌とふつうのお肌の間くらいだと思っているのですが その辺のスキンケア商品だとカサカサになってしまいます。 季節的なものでしょうか? ちなみにTゾーンは少しオイリーな感じがするので、洗顔などの時も意識したら かなり落ち着いてきました。

  • 私の肌はお風呂あがりは乾燥していてつっぱっていたり

    私の肌はお風呂あがりは乾燥していてつっぱっていたり触るとゴワゴワしているので 乾燥肌のスキンケア(保湿中心)をしているのですが、 夕方頃になるとTゾーンがベタベタで前髪までベタついてしまうほどになってしまいます。 これは混合肌ということなんでしょうか? でも、皮脂性のスキンケアをしてしまうと乾燥が酷くなりそうで… 私はどんなスキンケアをすれば良いのでしょうか? ニキビは時々できる程度ですが 鼻の毛穴はすごく目立ちます。 20歳女性 専門家のかたなど 是非アドバイスお願いします(>_<)

  • 混合肌 スキンケア

    混合肌なのですがスキンケアの時にクリームをTゾーンと頬などで別のものにしてもいいのでしょうか?

  • スキンケアについて

    スキンケアについて 最近、ストレスのせいかニキビ・皮めくれがひどくなりました。 特に皮めくれがひどく困っています。 スキンケアを変えてみようかと思っているんですが、何かいいスキンケア用品ってありますか。 肌は頬の辺りは乾燥ぎみ・Tゾーンはべたつきやすい、混合肌です。

  • 乾燥性敏感肌(>_<)

    乾燥性敏感肌の18歳です。 生理前や季節の変わり目は敏感肌で普段は乾燥肌といった感じで、アルコール入りの化粧品にアレルギーがあります。 現在は乾燥性敏感肌用のスキンケア商品で頑張って保湿しています。 それでも乾燥が酷く、乾燥で肌荒れを起こし、医師から処方された塗り薬を塗っています。 これを機にスキンケア商品を見直そうかと考えているのですが、何かオススメの基礎化粧品や対策があったら教えていただきたいです。 同じ様な肌状態やこの様な経験をしたことがある方、またそうでなくても 何か知識がある方、ぜひ回答をお願いします。

  • 肌を綺麗にしたい

    昔は本当に綺麗な肌だといわれていたのですが、中学、高校での肌の管理が間違いだらけだったために、今ではニキビ跡もコメドもたくさんあり、ぼろぼろの肌になってしまいました。 そのうえ、鼻にも赤いブツブツができてきて、鼻の周りも汚いし、眉毛と眉毛の間にはいくつかコメドがあり、いわゆるTゾーンが醜いです、、、 昔のような綺麗だった肌に戻りたいです。Tゾーンを特に綺麗にしたいのですが(とくに鼻~眉間)、良いスキンケア方法や商品があれば教えてください!よろしくお願いします(泣)

  • 季節の変わり目が原因?肌が…

    こんにちは。 現在16歳の女です。 ニキビがあるのですが、 ニキビが増えたのか少しかぶれてるのか ちょっと肌がかゆいです。 見た目も何だか… ブツブツが増えました。 でも頬だけです。 お母さんには「季節の変わり目じゃない?」って言われましたが、どうなんだかm(__)m とりあえず市販のかゆみ止めと、オロナインを塗ってます。 全く変化なしですが。 …どうすれば治るのでしょうか。 スキンケアはホホバオイルのみでしたが、ホホバオイルが急に合わなくなったのかも…と、 今はかゆみ止めとオロナインだけです。

  • 合うスキンケア商品を探しています

    スキンケア商品の買い替えを考えています。 美白、お肌の引き締め、毛穴の黒ずみ、ニキビケア全てを兼ね備えた商品を知っている方教えてください。 オイリー肌の30歳です。 無理して焼いてきたわけではないのですが、地黒であり焼けやすく、最近はシミも出てきちゃいました。 季節の変わり目や生理前は1、2個大きなニキビができます。 調べれば調べるほどどれもものたりなく感じちゃって。 よろしくお願いします。

  • スキンケアについて

    私は、大人ニキビのある混合肌で、目元の乾燥などもあります。 今は、オルビスさんのスキンケア商品を使わせていただいていますが、最近、 たるみが気になってきて、オルビスさんの商品でいいのがないかを探したのですが、なかなか見つからず、何がいいのか悩んでいます。 私的には、ニキビもあり、Tゾーンのテカリが気になっていて、オイルのようなべたつきのあるものは苦手です。そして、微妙な敏感肌なので、無添加など、低刺激のものを探しています。 お手頃な価格で、みなさんのおすすめを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 乾燥肌なのかオイリー肌なのか・・・

    相談させてください。 私の肌のことなのですが、自分では乾燥肌だと思っています。 なので化粧水はしっとりなものを使用しています。 ですが、Tゾーンはすごくテカります・・・。 朝起きると鼻はベタベタ(泣 メイクすると、Tゾーン以外はメイク崩れもしないのですが Tゾーンはダメです、メイクしてすぐ崩れ始めてしまいます・・・ これって混合肌っていうものですか? 私全然こういうことが分からなくて↓ Tゾーンにあわせてさっぱりの化粧水に替えてみたこともあるんですが それでもやはりテカりが出てしまいます。 なにかいい方法を教えてください。o゜(p´□`q)゜o 。