• ベストアンサー

うつ病と診断されました。

自分は現在、一人暮らしをしている21歳男の大学4年生です。 昨年の2月ごろから日常生活にやる気がなくなり、4月頃にうつ病と診断されました。 その後通院していたのですが、とある理由により転院しました。 そして、その内家からあまりでることができなくなり、病院にも行かなくなり、薬も飲まなくなりました。 現在では最初の病院とその次に行った病院の薬があわせて約3か月分残っている状態です。 それは今からでも飲むべきでしょうか? また、うつ病は薬を飲まないといけないものなのでしょうか? 現在の自分は、 ・やる気がない。 ・1日寝て、1日起きるという生活リズム。 ・いつでも(特に夜寝る時に)いろんなことを考えて混乱してしまい、最終的に死にたいと思ってしまうが、周りのことも考え、思うだけにとどまります。 ・朝きちんと起きたとしても、無気力になり、学校に行かない。 という状態です。 そのため、昨年1年間満足に学校に行くことも出来ず、留年という結果になりました。 自分は明日からどうやって過ごしていけばいいのでしょうか? 1日も早く、大学1年生の時のような普通の生活に戻りたいのです。 難しい質問かとは思いますが何卒ご意見等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。うつ病と診断されたとのこと、こうしている今もお辛い気持ちでいることでしょう。心中お察し致します。 現在一人暮らしをされているということで、ご家族とは離れているわけですよね?このことはご家族の方はご存知ですか。ご存知でしたらどのようにおっしゃっていますか。もしご家族の方が知らないようでしたら、伝えるのは大変かも知れませんが、やはり周りの協力が必要かと思いますので現状を打ち明けた方がいいかもしれません。 大学を留年してしまったということですが、留年をしたことはそんなに深く考えなくてもいいと思いますよ。それよりもまず最初に今現在の状況をいい方向へもっていくのが先決ですよね。先にも書いたようにご両親に打ち明けたら、大学を休学するという手もあります。休学して一度実家でゆっくり静養するのも一つの方法だと思いますよ。一人だとネガティブな考えばかり浮かんでしまうものです。少し環境を変えてみてはいかがでしょうか。 お薬は飲んだ方がいいと思います。どのような薬を処方されたのかわかりませんが、うつ病は脳のセロトニンがうまく分泌されていないのが原因だと言われています。それを促す薬はたくさん出ており、うつ病は薬を飲むことでも効果は十分現れると思います。そういう私も薬を飲まない時期がありましたが、やはり精神的に不安な気分になりましたし、病状も悪化しました。無理にとは言いませんが、今から飲んでも遅くはないと思いますよ。薬が溜まっているということは病院へは定期的に通っているということですよね。思い切って先生に薬が余っていることを伝えるのは難しいですか?薬を飲んでいないことを伝えるのはとても勇気がいることだと思いますが、それによってまた先生の処方やアドバイスも変わってくるのではないでしょうか。私も薬を飲んでいないことを先生に言ったら、特に怒られることもなく、次の来院までの薬を余った分と合わせてぴったり処方してくれました。余計なお金がかからないようにと配慮してくれたのだと思います。 それと無理に自分を変えなくてもいいと思います。「○○しなければいけない」→「でも何もやる気が起こらない」→「やりたいのにやれない」→「でも○○しなければいけない」・・・この繰り返しだとストレスを溜めてしまう一方です。#1の方が書かれているように一人でいるとこの悪循環がもっと酷くなってしまい兼ねないので、誰か一人でもいいですから相談できる相手、助けになってもらえる人を探すのが大事だと思います。ご両親でもいいですし、友人でも兄弟でもいいと思います。お医者さんは来院の時しか相談できないでしょうから、なるべく近くの人がいいのではないでしょうか。(そのためにもご実家での静養をおすすめしました)意外にも周り同じような症状の人はいるものです。普通に見えて皆、大なり小なり悩みは抱えているんですね。それが生活に支障をきたしているか否か、または悩んでいてもそれを深く追求せずに忘れてしまう性格なのか、深く悩んでいてもそれを打ち砕く強固な精神が宿っているのか・・・それは人それぞれですから何とも言えないですが、基本的に人間は弱いものだと思っています。ですから思い切って信頼できる誰かに打ち明けてみて下さい。それだけでもずいぶん気持ちが軽くなると思います。 最後に「1日も早く、大学1年生の時のような普通の生活に戻りたいのです。」と書かれていましたね。ということはあなたは普通の生活というものを知っていて、既に体験しているのです。知っているからこそ今の自分がどういう状況であるかを把握できている、それだけでも立派なことです。何も知らないところへ戻るのとは訳が違いますから、あとは自分が以前体験している、知っている生活へ戻るだけです。きっとそれは歩みは遅くともそう遠い道のりではないような気がします。今一歩を踏み出してみて下さい。早く今の状況が改善されることをお祈りしています。

kyachumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもうれしかったです。 家族には初めて病院に行ったときに打ち明けました。 そして、無理しない程度に学校に行きなさいと言われました。 しかし、家族はうつ病というものあまりよく知らないらしく、実家に帰ってもあまりゆっくりとさせてもらえません。ですので逆に一人でいたほうが楽です。 友達は結構いるのですが、部活で同じ学年の人が自己中心的な考えで、それを見るたびにストレスが溜まっていきその結果、うつ病になりました。 ひとまず、今日から薬を飲むことにしたので、続けて行きたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#15420
noname#15420
回答No.4

うつの状態や症状によって処方される薬も量も違ってきますから、3か月分の薬を持って病院に行き、医師からきちんとこれからどうするべきかを確認すべきです。 またカウンセリングやセラピーを並行して受けるといいかもしれません。もし希望するようであれば、担当医から紹介してもらえると思います^^

kyachumi
質問者

お礼

今のところカウンセリングをしてもらったことがないので、いてもらえるtころを探してみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• fullow
回答No.3

こんにちわ。 私は高校を卒業してうつ病になりました。 それから約4年ほど、薬をのんでおります。 途中でかってに薬をやめてしまって、悪化したことがあります。薬は絶対自分でやめないでください。 元よりもっと悪くなるといわれてます。 私はいま大学を休学して、(たまに1教科とか2教科とかとっていた)休養しています。 大学は大変ですよね。でもうつ病は今ちゃんとなおさないと、あとあとでも再発します。心の風邪ですから。 ですので、大学は休学でもクラスを少なくしてでもいいんで、重荷を減らし、また病院に通院して、先生にしたがって薬をとることをお勧めします。 薬とセラピーを組み合わせれば、早くうつ病は治るのです。うつ病になりやすいのは20歳から25歳といわれてます。この間にしっかり直したいものです。(自分も含め[笑])

kyachumi
質問者

お礼

自分も無理しないようにゆっくりと確実に治して行きたいです。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

大変な思いをしてますね。僕も同じような状況にいます。 まず、大学生の場合、学校に保健センターなるものが有るのではないかな、と思います。ここにいらっしゃる精神科医の方は、大抵、学校の諸事情も把握しているので、その分話が通じ易いかと。何とか足を運んでみては。 薬は処方されたものは、やはり飲まれたほうが良いかと思います。最近の薬はかなり効果的なものが多く出てきているようですし。僕は以前勝手に薬飲むの止めて症状悪化した経験はあります。あと、有効な薬は人それぞれ違うようなので、今の薬が効果なくとも、医師に相談すれば色々考えてくれるのではないでしょうか。 僕の経験上、自分だけで抱え込むのは大変なので、何とか、学校にいるであろう精神科医や心理療法士にまず相談されてはいかがでしょう。その方々と相性悪くとも、他にも力になってくれる方がいると思いますので、まず、専門家や信頼できる方とじっくりお話するのが重要でしょう。 鬱のときってなかなか自分で正しい判断下すのは大変なので、体調がすぐれず大変でしょうが、自分だけで抱え込まないで周りに助けを求めるのが大事だと思います。

kyachumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬は今日から飲むことにしました。 また、大学の保健管理センターに一度は行ってみたのですが、ちょうど精神科の先生がいらっしゃらなくて、別な先生だったのですが、マイペースにしてみるといいかもしれないというアドバイスはいただきました。 また、精神科の先生がいらっっしゃる時に行ってみます。