• 締切済み

北海道でかにを買いたい

GWに札幌に行きます。観光客相手のお店はどこも高額でなかなかカニを入手できません。なんとか安くておいしいかにを見つけたいのですが、安価に売っている店をご存知の方、教えてください。タラバか花咲カニがいいのですが。。

  • denzi
  • お礼率9% (1/11)

みんなの回答

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.8

観光客の方も来ますが、地元の自分も覗く店は、小樽銭函にある「シーフーズ海商」か札幌場外市場です。二条市場は進められません。余市まであしを伸ばすなら「柿崎商店」海産物は回転が命。「シーフーズ海商」では翌日休みだと午後から叩き売りもあります。デパートなどのものは、日数が立っているものもあります、ネットで注文するもよし。 3月に網走の友人が言っていました、今年はロシア船が入らないから、かには少ないと。 相手のお店はどこも高額でなかなかカニを入手できません。なんとか安くておいしいかにを見つけたいのですが、安価に売っている店をご存知

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.7

昨日、札幌ロビンソンデパートで雄武の毛ガニが980円で売ってました。小さめですが、身もミソも詰まっていて良かったですよ。 タラバや花咲もありますが、東京都内の良心的な店と比べてさほど違いはないかも知れません。 とりあえず、観光客の方が行きやすくて、街中で安く良い品といえばススキノのロビンソンデパートかな?

noname#129708
noname#129708
回答No.6

「おいしい蟹」は、この時期は無理です。やはり季節を選ぶべきです。 私も秋だったか、いくら丼やうにを食べたいと北海道に行きました。あることはあったが・・・。 観光に徹して、その時期にインターネットで買ったら。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.5

#2さんの意見に賛成です。 私は、下記HPで牛乳を注文したばかりです。 目覚ましTVで紹介されたお店です。 ここで、価格を調べて現地で比較すると安さがわかります。 時々、足が折れて商品にならないようなカニも安く売られているので、家族で食べる分には最適です。 札幌旅行楽しんで下さい。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/snowland/
  • tyuuta
  • ベストアンサー率35% (164/458)
回答No.4

札幌ならお店よりは市場の方が直接値段を交渉できるので いい買い物ができると思います。 札幌二条市場もしくは札幌中央市場がありますが個人的には札幌中央市場がオススメです。 両方とも札幌駅から近いので是非買い物も観光も楽しんでくださいね。

  • marchy
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

北海道のどのあたりにお出かけなのでしょうか? GW時期は残念ながらカニの時期ではないはずです。 まあ、冷凍物で良ければ売っていると思いますが、、、 基本的には季節物のカニですから、ここに行けばというところはないと思った方が良いですよ。 ただ店は地元の人に良く聞いてみてください。 北海道のどさんこ達はとても親切ですよ。 次にカニに関する情報をお知らせします。 花咲カニとは根室地方の花咲港で水揚げされることら付いた名前です。 本物の花咲カニのシーズンは9月頃の産卵期手前が一番と言われています。 また、タラバについては、北海道近郊で取れるのは稚内からオホーツク海方面が主産地です。 また、よく似たアブラカニという種類もあり、見分けには少しコツがいります。 甲羅の真ん中の突起が6本がタラバ、4本がアブラです。悪徳な店はアブラをタラバと称して販売していますし、足だけで販売しているものは全く見分けできないですよ。(地元民は区別できる人もいます) 最後に同じカニでも良いものを選ぶコツをひとつ! (1)同じ大きさなら重たいものを選ぶ。 (2)同じ重さなら小さいものを選ぶ。 以上は購入時に絶対ポイントです。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.2

かに・毛ガニ・タラバガニを産地直送!鮮度と安さに自信あり!安くて美味しいカニ!かに通販カニーズ 現地で買うより、ネットで買ったほうが安いですよ。 ただ、お土産にというなら、少々高くても現地になりますが。

参考URL:
http://www.kannys.com/
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

参考URL:
http://gourmet.goo.ne.jp/special/kanji/mame10_1.asp

関連するQ&A

  • 北海道、カニ食べ放題

    北海道のとある都市で、プレハブの中で観光客相手に時間制のカニ食べ放題をやっているお店について、以前TVで見たことがあるのですが、詳細をご存知の方教えてください。 確か、札幌、千歳、函館などのメジャーな都市では無かった様な。。

  • かに!

    札幌在住です。北海道はタラバ、毛ガニなど多くの種類のカニがとれるので、かに王国と思われています。実際そういう面もありますが、オホーツクの旬の毛ガニは別格として、タラバはロシアの冷凍もの、ズワイもいまいち。 観光客がこぞってカニを食べるのですが、ことズワイがにに関していえば、兵庫香住周辺のカニのほうが、うまいし、量もあり、やすいし、施設もいいし、「転地効果」も抜群で、関西の人は冬によくいきます。 同じ日本人なのに、だまされてるんでしょうか?勘違いしないことが賢明だとおもうのですが・・

  • 有名どころではタラバ・ズワイ・毛蟹、渡り蟹に花咲蟹・タカアシ蟹・ズワイのメス蟹などいろいろありますが、どの蟹が好きですか? どんな調理方法で食べるのが好きですか?

  • 今度九月中旬に札幌行くのですが、花咲ガニが ぎりぎり旬みたいなのでおいしいお店あったら どなたか教えてください。

  • 北海道の観光客向け高級海産物屋の商品(ウニ丼、カニ)はボッタクリ・・?

    北海道の観光客向け高級海産物屋の商品(ウニ丼、カニ)はボッタクリ・・? よく北海道に観光客向けに似た様な店が多く並んでいる場所が有ります。 そこでの海産物・・特に!ウニ丼、カニ、の2つが明らかに高過ぎる!と感じてしまいます。 本場で海に近いのならもう少しお手頃でも良いと思うのですが・・ ウニ丼=¥3,500、毛蟹(小さい・・)=¥8,000、タラバ蟹=¥12,000・・ ていくらなんでも・・。 せっかく遠くまで来たんだから・・という観光客意識を逆手に取った ”法外な値付け”と感じてしまうのですが実際のところあの店頭価格はいかがなものなのでしょうか?

  • 北海道(札幌市内)でおいしい蟹料理店

    7月に家族で北海道に旅行に行きます。おいしい蟹料理を食べたいのですが観光客相手ではなく地元で評判のお店をご存知でしたら教えてください。他にも「らーめん屋」「お寿司」のお店もご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 北海道に行くのですが...

    6月13日から3泊4日で、函館→小樽→札幌に行きます。 そこで、やっぱり北海道にいくのならおいしい食べ物が食べたいということで、 本屋さんに行き片っ端からいろいろ見ました。 しかし、なんかどれも今一つ...って感じでした。 やっぱり、直接北海道に住んでいる方や詳しい方に聞こうと思い初投稿させていただきました。 私が知りたいことは以下の4つです。 (1)函館、小樽、札幌で安くておいしいカニ(魚介類)が食べられるお店! (2)    〃   でおいしいラーメン(できれば塩で)が食べられるお店! (3)    〃   でカニとかお土産を買おうと思っているので  観光客相手ではなくて、現地の方も買いに行くような魚屋(?)さん!  (4)札幌でいろいろなお土産が一箇所で買えるようなお店! 以上が今すごく知りたいことです。ぜひ知っている方がいましたら 情報提供をお願いいたします!

  • 美味しいカニが食べたい

    横浜に在住しています。 美味しいカニをお家で食べたいのですが何処かオススメのお店はありませんか? タラバを中心に食べたいです。 あと活きたカニが売っていたら最高です。

  • 花咲蟹

    自分は北海道に住んでいますが、花咲がにが取れる北海道東部には住んでいませんし、元々北海道人ではありません。もちろん近くのデパートやスーパーにも花咲ガニを売っているところは全くありません。毛蟹やたらば蟹やずわい蟹は割と簡単に買えるのですが。こんな状態ですので、楽天市場等の様な花咲蟹を扱っているショップなどから入手するしかありませんし、また恥ずかしいことに蟹に関する知識がほとんど無い者です。 しかしお歳暮シーズンには普段は花咲蟹を扱っているらしいほとんどのオンラインショップで花咲蟹は扱われておらず、たまには扱っているところもあるという程度で、もしかしてお歳暮シーズン時は花咲蟹の旬じゃないのかなと思いました。 そこで気になったのは花咲蟹の旬はいつ頃なんでしょうか? またいつ頃取れる花咲蟹が美味しいのでしょうか? また楽天市場の花咲蟹を扱っているサイトでお勧めの所がありましたら教えて頂けるとうれしいです。 (さすがにおすすめじゃないサイトまでわざわざ聞くわけにもいかないでしょうから(苦笑)) いろいろと書きましたが、花咲蟹は日本では北海道東部でしか取れず、毛蟹やたらば蟹やずわい蟹と比べても情報がかなり少ないために質問しました。わかる範囲でも構いませんのでお答えお待ちしております。

  • ネットオークションの蟹?

    私は北海道に行ったことがありません。 タラバ、花咲、毛がにを食べるときはいつもネットで買っています。身内の者が越前蟹の漁をしていますので、ズワイ蟹は活けで食べられるのですが、その他は経験がありません。前出の3種はネットで買ったものをおいしいと思って食べているのですが、実際のところどうなんでしょう?私は本当の蟹の味を知らないのでしょうか? できれば北海道の方に回答をお願いしたいです。