• ベストアンサー

推薦書持って来いって言われた

milliontravelerの回答

回答No.3

誰の推薦書かわかりませんが、私は理系ですので推薦書といえば研究室の教授のものでした。私の教授は推薦書は何枚でも書いてやるから内定はできるだけキープしておけと言ってくれていましたので、みなそうしていました。誓約書と同じようなものじゃないんですかね? 書いてくれる人が断ってもいいって言うならいいと思います。ただ、もしも断るときはその旨を伝えるべきかと思います。 推薦書を出せっていう会社は私の場合、結構ありました。第1希望じゃないからってキープしないでいると後々大変なんじゃないでしょうか? もちろん、建前では推薦書や誓約書は出したら断れないってことになっているとは思うのですが…。

fen_ri
質問者

お礼

ちなみに私も理系で教授推薦です。後輩などの迷惑にならないよう出したら断るつもりはないので今回は出さない予定でうす。ありがとうございました。