• 締切済み

トレーニングドラムについて。

まだドラム初心者です。 質問がいくつかあるのでお願いします! (1)トレーニングドラムで練習し続け いざ生ドラムを叩くとなると練習通りすんなり叩ける のか。 (2)トレーニングドラムにも寿命はあるのか? (3)トレーニングドラムに毛布などかけると 多少は音が小さくなるのか。 (4)最後にこのトレーニングドラムを購入しようと 考えているんですが練習できるんでしょうか?ttp://www.rakuten.co.jp/sakuragk/428774/545907/470957/ 質問多くてすみません。お願いします!

みんなの回答

• boitano
回答No.2

>少し心配ですが基礎ができればすぐ慣れるものなんでしょうか、、? まぁ、直ぐに慣れるでしょう。 一番違うのは、『必然的』なんですが音の大きさです。やかましい楽器と言うのは誰もがご承知でしょうが、何がやかましいって、実は当の本人が一番やかましいです(笑)。 バンドやる時なんて下手すると、他の楽器の音も全く聞こえません(笑)。 だからバンドで練習するときには、ちゃんと他の楽器の音を聞こえる様にしないと(モニタースピーカー/ヘッドフォン、あるいは他の楽器のアンプをドラマーが聞こえる様に置く)いけません。 ちなみに私自身は、独りで叩く時は何時も「耳栓」してましたから(笑)。 >ゴムシートなどはドラムの下にしくんですよね? 無論そうです。 理想は厚み1センチ以上ですが、ホームセンターとかでは5ミリ程度が限度だと思います。 それでも良いので、1.5m四方程度用意しましょう。 その大きさがもしも不可能なら、バラバラ(ハイハット用、スネア用、バスドラ用etc)でも仕方無いでしょう。 ゴムシートが理想なのは、音と『振動』(実は音よりも振動が迷惑)を同時に吸収し、且つ各パーツが叩いている内に段々とズレて動いてしまうこともかなり防いでくれるからです。 実はゴム製のドラム専用シート(セッティング・マット)はちゃんとドラム・メーカーは販売してますが、およそ2万円程度します。高すぎですよね(^_^)。

• boitano
回答No.1

(1)トレーニングドラムで練習し続けいざ生ドラムを叩くとなると練習通りすんなり叩ける のか。 テクニック的に「基本的」にはスンナリ叩けますが、かなり感触・感覚が違います。 (2)トレーニングドラムにも寿命はあるのか? 逆に寿命が無い「物」があるのか知りませんが(笑)、さておき、先ず5年やそこらは平気でしょう。 もう一つの質問も読みましたが、アレよりは寿命は長いですよ(^_^)。 但し、シンバル、ハイハットが材質により、心配です。使用頻度によってはそれ以前に壊れるかも知れません。その他のパーツは手入れ次第では10年以上も充分可能でしょう。 (3)トレーニングドラムに毛布などかけると多少は音が小さくなるのか。 各ヘッド部分に更に毛布や布などを貼ると言うことですか? 音は確かに小さくなりますが、感触と感覚が『更に』変わります。 (4)最後にこのトレーニングドラムを購入しようと 考えているんですが練習できるんでしょうか? 練習する分には全く問題ないと思います。 只、もしも自宅で使用する気ならば、ゴムシート(厚み1センチは欲しいところ)、最低でも厚手の絨毯をセットの下に敷いて使う事をお薦めします。

rin1202
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 感触が違うのですか、、;; 少し心配ですが基礎ができればすぐ 慣れるものなんでしょうか、、? ゴムシートなどはドラムの下にしくんですよね?