• ベストアンサー

水にかかわるお話

四、五年前に自分が小学生のときに呼んだ記憶があるのですが、 水に関するお話で水の力が秘められた腕輪のようなリングが出てきます。 いくつかあってそれぞれ海の水の力や川の水の力などを使うことができます。 そのうちのいくつかは敵として出てくるかっぱが持っているのですが、そのまたいくつかはひょんなことで人間の子供が手に入れてしまいます。 それでリングの力でかっぱと戦っていくお話です。 漫画禁止の小学校の図書室でそれだけ漫画のお話でした。またふつうの棚においていなかったので環境省とかどこか国の機関が出版したものかもしれません。 このお話のことについて知っている方はいらっしゃいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

4、5年前読んだ記憶のある環境省かどこかの本で水に関するお話しということで調べました。 環境省(当時はまだ環境庁でした)で1999年から2001年に出版された物は129件あります。(国会図書館所蔵分)そのなかに、子ども向けっぽいタイトルの付け方で、水に関する物は見あたりませんでした。「ダイオキシンってなあに」のような物がありましたので、子ども向けの物も所蔵されているようです。 となると、一番手っ取り早いのは、その小学校に聞いてみるということでしょうか。 もしわかったら、私も是非知りたいです。

celeronceleron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このようにお礼が遅れてしまって本当にすみませんでした。 あれから調べてみましたがなかなかこれだという情報が見つかりませんでした。 しかし、このお話はずっと私の中に残っているので、 また機会があれば調べてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 ごめんなさい。 お探しの本は漫画でしたね。 下の情報は間違いです。

celeronceleron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このように返事が遅れてしまって本当にすみませんでした。 魅力的な情報ありがとうございました。

回答No.2

たつみや章さんがかっぱのでてくるお話を何作か書いていらした気がします。 あらすじがわからないので、お探しのものとは違うかもしれませんが。。。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E7%AB%A0%2C%20%E3%81%9F%E3%81%A4%E3%8

関連するQ&A

  • 青い水(あおいみづ)

    十年ほど前に人から1巻だけ借りて読んだ、ある漫画が気になっています。 ヒロインの少女が時々「青い水」を見るようになり、そしてその「青い水」を見るとその後お金が入る・・・という話です。 何故か「青い水」の「水」に「みづ」とルビが振ってあったのが強く印象に残っています。 当時出版されたばかりのものだったと思います。 心当たりのある方は情報お寄せ戴ければ幸いです。

  • 川の水が青いって?

    つい最近徳島の吉野川上流に行って来ました。 かなり岩壁が立っていてびっくりしたのですが 川の水は緑青色なのです。友達と「きれいやなー」 といっていたのですが、そう言っていたのは 上流の水はきれいという常識から来ているもので、 「でもなんでこんなに緑青なんやろー」という 話になってしまいました。 状況としては 1 上流といっても船下りができるくらいなので  幅10mくらいはある川 2 下に藻が生えているようには見えない。 3 緑青のせいで下まで見えない(浅いところは別) というところです。 海の青色がレイリー散乱と水の赤色の吸収からくると いうことは知っていますが、緑青はどういうことなので しょうか?ここはあんまりきれいじゃないのでしょうか? あほな質問ですがよろしくお願いします。

  • 絵本「はなしをきいて」が漫画「モンスター」に酷似しているのですが…

    たまたま図書館で見た絵本に「はなしをきいて」(にきけんじ著、新風舎)というものがあり、内容は漫画「モンスター」(浦沢直樹著、小学館)の中にでてくる「なまえのないかいぶつ」にそっくりだったのです。 これは明らかに盗作だとおもうんですが、盗作だとするとこのように出版されていることや、図書館に置いてあることを放置していいんでしょうか?

  • 水や川を連想させる名前

    子どもの名前を考えています。 私の名前は田んぼを連想させるような名前で、 結婚相手は太陽を連想させるような名前です。 ここで水が不足していると乾燥してしまいそうなので、 水や川を連想させるような名前を考えているのですが、 なかなか思い浮かびません。 条件としては 1.大人になっても恥ずかしくない名前 2.読める名前(当て字禁止) 3.海を連想させるものは避けたい 1や2は必須で3は希望です。 何か思い付いた名前があればお聞かせ下さい。

  • 弱い主人公が地道に成長していく話

    スポーツや戦いのある漫画の中で、 最近タイトルの通りの漫画があまり見なくなっているような 気がするのです。 ・最初から主人公が敵無しと言えるほど強い ・初めは弱いが秘められていた力に目覚めた等で急に強くなる ・元々強い潜在能力がある などなど そういう主人公が増えてきてるのかな、と思っています。 初めは才能もなく弱いけど辛い思いをしつつも地道な努力で成長を重ね、 時には敗北してどん底に落ちながらも立ち上がり少しずつ 強くなっていく、というような話って最近はどうなんでしょうか? もしそういうのでオススメがありましたら教えていただけると幸いです。

  • 電車に乗って不思議な世界へ行く話

    20年くらい前に読んだ、日本の童話(絵本?)を探しています。 ストーリーだけのうろ覚えですが、こんな話でした。 「電車に乗っている会社帰りのおじさん。電車が橋にさしかかったとき、川に映る電車の窓の明かりを見て、『むこうは気持ちよさそうだなぁ』と思う。と、気がつくと川に映っていた電車の方に乗っていて…」 という導入で、そのまま不思議な世界をうろうろし、最後にはまた気がつくともとの電車に乗っている、という筋です。 不思議な世界に出てくる、「いつまでもどこまでも作り続けられるブロック塀」というのが印象的でした。 また読みたいので図書館で探そうと思っています。 題名、著者、出版社を知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水を操る女の子の漫画の題名を教えて下さい

    3つの勾玉があって、その内のひとつが みずたまのがこという玉を自在に操れる女の子が 主人公です。 最初、その子は何も分かりませんでしたが、自分が親と 住んでたマンションが爆発したと同時に力に目覚めます。 目覚めた後、彼女の幼馴染、こちらもやはり、地の玉を 使えたと思います。 ストーリ的には仲間らと一緒に、戦っていくという話しですが、彼女らの仲間が昔に敵の手に落ちて背中などに 傷を付けられたりしていました。 でも、その仲間は敵の元を逃げ出して、現在は 敵を倒す為に彼女と仲間たちといっしょに敵を 倒すというストーリです。 どうか宜しくお願いします。m(__)m 無理いって申し訳ありません。 PS、『天よりも星よりも』の明石路代ではありません(^^;

  • 国会図書館に少女漫画雑誌は収蔵されてますか?

    国内で出版されたものはすべて保管されているという話を聞きましたが、国会図書館に少女漫画雑誌は収蔵されてますか? 具体的には「別冊少女フレンド」の30年ほど前のものを探しているのですが、国会図書館の検索ではやり方がまずいのか「該当無」になってしまいます。確実に、探せばある、なら行って職員さんに聞いてもいいかなと思いますが、遠いので「漫画雑誌は確実に無い」とわかっていればあきらめがつきます。 同じように漫画雑誌を探してみられた方がいらっしゃったら結果を教えてください。

  • 絵本を探していますが手がかりがなく困っています。

    うろ覚えなのですが「水の子旅川」というタイトルの絵本を探しています。ストーリーは山に雨として降った「水の子」が川を旅して海にたどり着くという単純な話で、薄い絵本だったと記憶しています。絶版になっている可能性も大なのですが、数年来探しています。どうしても自分の子どもに読ませてあげたくて、できれば手に入れたいので情報お持ちの方よろしくお願いします。

  • 江戸時代頃の信濃の絵図探してます

    伊能忠敬の地図のような古地図で、山や川が絵で書かれた、信濃(長野県)の地図を探しています。 ・地図 ・百科事典 ・小説の挿絵 ・サイト などなど、どのような情報でも良いので、教えてください。 できれば、書名・出版社などが分かると嬉しいです。 国会図書館で半日調べましたが、良さそうな書籍は、複写禁止等になっていました。書店に売っているような、手軽に手に入るモノがベストです。 よろしくお願いします。