• ベストアンサー

水にかかわるお話

四、五年前に自分が小学生のときに呼んだ記憶があるのですが、 水に関するお話で水の力が秘められた腕輪のようなリングが出てきます。 いくつかあってそれぞれ海の水の力や川の水の力などを使うことができます。 そのうちのいくつかは敵として出てくるかっぱが持っているのですが、そのまたいくつかはひょんなことで人間の子供が手に入れてしまいます。 それでリングの力でかっぱと戦っていくお話です。 漫画禁止の小学校の図書室でそれだけ漫画のお話でした。またふつうの棚においていなかったので環境省とかどこか国の機関が出版したものかもしれません。 このお話のことについて知っている方はいらっしゃいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4、5年前読んだ記憶のある環境省かどこかの本で水に関するお話しということで調べました。 環境省(当時はまだ環境庁でした)で1999年から2001年に出版された物は129件あります。(国会図書館所蔵分)そのなかに、子ども向けっぽいタイトルの付け方で、水に関する物は見あたりませんでした。「ダイオキシンってなあに」のような物がありましたので、子ども向けの物も所蔵されているようです。 となると、一番手っ取り早いのは、その小学校に聞いてみるということでしょうか。 もしわかったら、私も是非知りたいです。

celeronceleron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このようにお礼が遅れてしまって本当にすみませんでした。 あれから調べてみましたがなかなかこれだという情報が見つかりませんでした。 しかし、このお話はずっと私の中に残っているので、 また機会があれば調べてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 ごめんなさい。 お探しの本は漫画でしたね。 下の情報は間違いです。

celeronceleron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このように返事が遅れてしまって本当にすみませんでした。 魅力的な情報ありがとうございました。

回答No.2

たつみや章さんがかっぱのでてくるお話を何作か書いていらした気がします。 あらすじがわからないので、お探しのものとは違うかもしれませんが。。。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E7%AB%A0%2C%20%E3%81%9F%E3%81%A4%E3%8